ちょっと変わったマニアな作品が集結

ケント紙の裏表

ケント紙の裏表ってどうやって見分けるんでしたっけ?

A 回答 (1件)

どっちかっていうとつるっとしたほうが表のはず



・・・見分けづらいですけど(^_^;


もしわからないほどの質ならあまり気にしなくてもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程!

微妙~につるつるしてるような…
どっちもつるつるしてますけどね(´ω`)

ありがとうございます♪

お礼日時:2010/07/24 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケント紙の表と裏

ケント紙の表と裏は性質に違いがないと聞いたことがあり、今まで特に気にしないで使ってきました。
ところが身近にとても気にする人が表れ、実際のところはどうなのかなと思いました。
ケント紙は表と裏を区別して使うべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。

私の学生の頃も、表裏ははっきりしていましたが、最近は本当に分りづらいですよね。

一応キメが粗いのが裏なので、私はデッサンのようなものや、ロットリング等で描く場合には滑らかな表、丸ペンや葦ペンのような、かすれや滲みで面白さを出したい時は裏を使います。
でも、グラフィック科の子でマンガやイラストなんかを描いている子は、消しゴムをかけるとケバが出やすいから、画面が荒れると言う理由で、表裏にこだわっていました。

pideonさんが何に使われるかは分りませんが、そう言った用途で使い分ければ良いのでは無いでしょうか?
御参考になれば幸いです。

Q画用紙の裏表の見分け方

すごく初歩的な質問をさせて下さい。
自分でもいろいろ聞いてきましたが、人によって違うことを言う場合もあって、ここで聞いてみようと思いました。
画用紙の裏表の見分け方なんですが、
(1)裏表はそもそもあるのか
(2)あるとすれば、どちらが表でどちらが裏か
(3)その理由
を聞きたいのです。
どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表裏は製紙の過程で出来ます。
画用紙は「目」のある方(ざらざらしている方)が表になります。
製図やペン画などに使われるケント紙はつるつるした方が表ですが・・。
表には水や絵の具の染み込みを調節するサイジングを施してあり、
絵の具の乗りがよく、擦れにも強くなっています。
裏を使うと、消しゴムや筆で擦ると毛羽立ったりしやすいので注意が必要です。

水彩用紙には表裏の見分けが付かないものもありますが、
ウォーターマーク(透かし)がちゃんと読める方が表です。

Q水彩画用紙の表面の見分け方

水彩画用紙の表面は刻印を透かして
文字が表になっている方が表なのでしょうか?
購入した紙は
アルシュ
ワトソン
Bresdin等です。
どちらに描けばよいのか分かりません。
色々と検索をかけても、それらしきことが
書かれていないということは、
裏と表はどっちでも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 もちろん透かしが入っていて、その文字が正しく読めるなら、そちらが表です。透かしのない紙の場合は、ほとんどの場合、布目などのような凸凹ザラザラしたテクスチャーがある方が表としていいと思います。

 もちろんスケッチブックになったものは表紙側が表です。

 ただ、水彩画に限らず、どんな紙でもどんな画材でも、描くものによって紙の裏表を好みの方で選ぶということも多いものです。小さな花を原寸ぐらいでイラストとして描くなどというときには、かえって裏側のツルリとしたほうで描くこともあります。

QBBケント紙(細目)のB4を探しているのですが・・・

BBケント紙(細目)のB4を探しているのですが・・・
近くの画材屋で探しても見つかりません。
来週の金曜日に学校で必要なんです。
通販サイトでも良いので、誰か回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それなら世界堂に売ってますよ。
(ただし私が買ったのは数年前ですが・・)

パソコンで電話番号を調べて聞いてみてください。
送料は掛りますが、送ってくれます。


人気Q&Aランキング