dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本刀の強度はどのくらいですか?

A 回答 (7件)

日本刀には根拠の無い迷信が多すぎますが下記サイトに科学的な強度試験が記載されています。


http://www.k3.dion.ne.jp/~j-gunto/gunto_096.htm
又、同じサイトの他のページに試斬や戦場での確かな結果も記載されています。
http://www.k3.dion.ne.jp/~j-gunto/gunto_022.htm
http://www.k3.dion.ne.jp/~j-gunto/gunto_112.htm
この他にも興味ある日本刀のページが沢山あります。
日本刀の実態を研究している希有のサイトと言えましょう。

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~j-gunto/gunto_028.htm
    • good
    • 1

日本刀の強度は刀によって変わります。


鍛錬具合によっては細竹を切っただけでも刃こぼれするものも
ありますし、小石に斬りつけてもひけ疵がつくだけで刃こぼれ
しないものもあります。
人を2,3切っただけで切れなくなるというのはまずないでしょうね。
よっぽど扱いが下手だったか、戦時中のスプリング刀とか
刀匠がヘボだったとか・・・etcなら、そんなことになるかもしれませんが
    • good
    • 1

トリビアの泉の実験で銃の弾を真っ二つにしていました、いい日本刀だと強いですが悪い日本刀だと刃先は弱いです。

日本刀もピンキリです。
    • good
    • 2

もろく折れやすい鉄とハンマーでたたくと潰れるようなやわらかい鉄の


2種類を貼り合わせた強度です。

切りにくい物を切り損ねた場合は曲がります。
つまり下手な人が力んで使うと曲がる程度の強度です。
無傷な刃ならやわらかい物に当てて折れることはないです。
    • good
    • 1

日本刀は、切れ味を重視しているため、下手な人間が扱うと簡単に折れたりします。


強度については、測定した数値が見つかりませんでした。

尚、No.2の方の回答にある山本七平氏の発言は、本来の製法ではない旧日本軍の軍刀に関してのことではないかと言われています。
    • good
    • 1

一度何かを切ると、鍔のところで簡単に曲がってしまうので、使い物にならなくなってしまう。



人を殺す武器としては欠陥品だと故山本七平氏は言っていました。
    • good
    • 1

以前、弾丸と日本刀とどちらが強度があるか、実験する番組がありました。

(弾丸を刃先に撃ち込む)
ほとんど互角でしたので、作り方次第では相当強度が出ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!