アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本刀のついての質問です、ヤフオクで日本刀を買った時など日本刀のはばきののすぐ上の刃はとても切れるのに、上の方はあまり切れないのはなぜですか?

A 回答 (2件)

テコの原理です。


根元の方が力が入りやすいからです。
    • good
    • 0

意味が良く判らないですね。



切っ先が、一番斬れますよ。

切っ先は、弧になっているし
薄いので
最も切れ味が鋭くなるのです。


それともあれですか。

はばきと切っ先の間の部分のことを
言っているのですか。

それは、はばき近くは体重が乗りやすい
けど、間の部分はそうではない
ことに基づくと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!