アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールや通話の内容を全てアメリカは盗聴できているのでしょうか エシュロンは本当?

古くはスノーデンが暴露したことで有名ですが
エシュロンとは本当なのでしょうか

Gmail なども解読されるから
大きな会社は独自のメールを使用しているのでしょうか

軍事学
ミリタリー


[水原一平捜査の恐ろしさ「米国は世界中のメールを記録に残してる」…読売テレビ解説委員長! : 軍事・ミリタリー速報☆彡](http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archi …

A 回答 (2件)

>全てアメリカは盗聴できているのでしょうか



かなり広い範囲で傍受していて、ほぼリアルタイムに近い時間で変調を解き複合化し、キーワードマッチングをしている、とは言われます。
でも、実際のところ、それをやろうとすると、ほぼ全ての受信施設、中継施設に集まるトラフィックを、復調、複合キーがない中で処理していることになるので、全世界の処理機能を上回る設備を持たないと不可能です。

この辺りは、当然のことながら、サンプリング理論として、Error ratio = 196 * sqrt(l/c)というやつ(か、もう少し高度なやつ)を採用していることでしょう。サンプル数やトラフィック量で様々ですが、誤差率1%で傾向を見るとしても1/10000程度(経験則)で十分です。テロ対策でいえば、そこまでの精度を求めないので(99%のテロ計画を検知しますとか、1回で済む謀議と指示も見逃しませんとか)、数億分の1とか数十億分の1というところじゃないでしょうか。

それでも度重なる謀議とかがひっかかれば、その通信の発元、宛先に網がかけられます。経済的な観点の盗聴であるなら、その通信の発元、宛先には事前に網がかかっていることでしょう。

なので、重点的であるとあると認識されているものは漏れなく、その他雑多なものは非常に低いサンプリングで、重点的であるかどうかをスクリーニングされている、と考えるべきです。

>エシュロンは本当?

エシュロンに限らず、大なり小なりシギント施設は各国が保有しています。我々が目にするエシュロン施設と呼ばれるものは、例えば三沢のレドームです。有線傍受施設はあるのでしょうけど、そもそも有線集約中継施設自体が建屋施設を除いて我々の眼には触れませんので未知です。

>Gmail なども解読されるから
>大きな会社は独自のメールを使用しているのでしょうか

それを警戒するぐらいならPGPを使うと思いますよ。まぁ、それをしていると彼らにとって「目立つ」ので、より収集されるネタを提供しているようなもんですけど。

>米国は世界中のメールを記録に残してる

キャッチコピーにしても度が過ぎてますね。理論上、極めて可能性が低いことを喧伝するのは、陰謀論、オカルト論よりも下です。たとえその本の中に真実がひとつ書かれていたとしても、このキャッチコピーで全部眉唾扱いされます。
でも、世の中にはよくいますね。こういう秒でバレる嘘を言う人って。
    • good
    • 1

エシュロンはおとりです。

発覚するものとして設置していたのです。無線傍受衛星や高精度撮像衛星とリンクしたライブラリは秘匿のまま今なお最新アップデートされ稼働しています。固定電話もスマホの電話もグーグルの声による指示もしっかりと声紋が採られてレコード化されています。あらゆる情報がレコードに記録されています。もちろん、すべての国民は準テロリスト扱いにされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A