プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にタイヤ交換の時にバイク屋さんにエンジンのマフラーエキパイフランジ留めの古いビスを中で折られてしまいました。そのときの修理方法は8mmのねじ穴を約10mmに拡大して2液混合のねじ穴修理材で雌ねじを成形する方法でした。当時はそんなに気にしていませんでしたが、今回マフラーを交換しようとしたら修理材の雌ねじがぽろりと割れてとれてしまいました。仕方なく同様の修理材で雌ねじをつくったのですがねじを入れようとしたら同様に欠けてしまいました。強度がないのですね。ヘリサート加工しようにも下穴がすでに10mmにあけられてしまっています。この場合は修理は可能でしょうか。それともエンジン交換でしょうか。困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

約10ミリとは実際には何ミリなのでしょう。


9mmならM8のヘリサートの下穴サイズです。

TIG溶接で穴を埋めて新たにM8のネジを作ることも不可能ではありませんが、
位置的に難しい作業なので原付単気筒ならヘッド交換の方が安くなるかもしれません。

M10のネジ切って、フランジの穴を拡大すれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。10mmとは穴の内径でノギスではかって直径10mmでした。あと少し小さければヘリサート加工ができたのですね。残念です。バイクは4気筒の750ccなので何とかしたいと思ってところです。M10のネジ切って、フランジの穴を拡大すのはいいアイデアです。ありがとうございます。あと、8mmのヘリサートを10mmの穴に埋め込んで周りをアルミパテとか2液混合修理材で埋め込むのはだめですかねえ。振動でもたないかなあと思っていますがどうでしょうか。

お礼日時:2007/02/12 10:54

#1です。

読み間違えて変なアドバイスになってしまいました。
ゆえに無視してください。(返事が遅れたうえ、まことに勝手な、お願いですが)
いろいろ調べたのですが、条件にぴったりのは、#3の方が紹介されている「エンザート」ナットの337型(座繰りタイプ)ショートが長さ9mmで、M8ねじに対応してますね。セルフタップのようなんで、肉厚が心配ですが、現物と相談の上、御判断ください。

参考URL:http://neji.web.infoseek.co.jp/enzat.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンザートは前の回答者のかたから初めて聞きました。現在調査中です。誠にご親切にありがとうございます。多くの方のご親切に感謝します。うまくいきましたら報告します。

お礼日時:2007/02/17 20:37

バイクのエンジン関係のネジが破損したとき、私はいつも「リコイル」という製品を使っていました。

多少価格は高めですが、施工後はオリジナルのネジ山よりも強度のあるものになり、密閉度も高く、油圧クラッチのエア抜きボルトに使っても全く問題ありませんでした。
下記、URLの他、東急ハンズ等でも売っています。

参考URL:http://www.kuzekin.com/recoik.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでに約10mmの下穴?があいてしまっていますのでうまくいくか調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 20:34

はじめまして。

エンザートと言う商品があります。ちなみにエンザート302型 M8の物は、下穴10.6~11.4mm、深さ15mmです。とりあえず、下記URLにて確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンザートは初めて聞きました。調べましたら下穴10mm程度でうまい製品がありそうです。うまくいけばそのまま下穴にありそうです。詳しく聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 20:33

M10のねじを半分払ってM8のダイスを通すぐらいなら、


素人作業でもできませんかね。
旋盤があれば、あっという間でしようがね。
あと肉盛程度なら町の溶接屋さんでも技術を持っているところがおおいのでは、
タップ立てる3山程度確保するだけのことですし。

この回答への補足

早速のご教授ありがとうございます。
<M10のねじを半分払ってM8のダイスを通すぐらいなら、素人作業でもできませんかね。>の部分がわかりません。現在エンジンの雌ねじの穴はねじが切ってありません。ただ10mmほどの穴(深さ10mm程)が開いているだけです。ここに8mmのビスで止めたいのです。よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/12 00:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボルトとボルト溝穴がナメた時の修復方法

自転車の車軸とナットの溝穴がナメてしまいました。金属粉末が練り込まれたペースト状の溝穴補修材(米国製)があった様な記憶があるのですが、メーカーは問いませんのでご存知の方がありましたらお教え下さい。その効果もお教え下さい。
又、他の補修方法もありましたら宜しくお願いします。当該トラブルは中国製アシスト自転車の後車軸に発生。2回の分解組立てでナメてしまいました。細心の注意を払って作業したのですが、中国製はネジ山が浅く修理して使うことはあまり考えていないように思われます。

Aベストアンサー

他の回答にケチを付けるつもりはありませんが
ヘリサートタップと下穴ドリルとコイルと挿入工具を買うと多分質問の自転車買えます
高価な物にしか向きません
知り合いが持っていてやってくれるなら別ですが・・・・

Qマフラー交換時に・・・シリンダー側のネジが・・・

NS50Fのチャンバーを交換しようと思い、取り外してノーマルマフラーを取付けようとしたらシリンダー側のネジが外に0.5cmほど曲がっていて入りませんでした。自分は素人なので直せるとは思えないし、折れてしまったらと考えると怖くてできません。バイク屋さんにもっていこうと思うのですが、いくらぐらいかかるのか分かる範囲で教えてほしいです。

Aベストアンサー

古いバイクのボルトナットを扱いなれているものにとっては、
自然と教えてももらわないけど身についている常識的として、
ダブルナットというものがあります。
意外と頭だけだ設計する人間は知らないようです。
ねじを「かじった」とか「なめた」とかわかります?
けっしてセックスをやっているわけではありません。
冗談はさておき、この場合。
ダブルナットをかまして外しきり、新品のスタッドボルトに交換するのが正解です。
それからCRCはいつのときもわすれないように。

Qぶかぶかになったネジ穴を直したい

妻の裁縫箱の蓋は蝶番で開閉できるように作られているが、長い間
使っているので蝶番のネジが取れて、蓋は外れています。
ネジ穴はぶかぶかになってしまって元のネジでとまりません。
おおきい規格のネジは長さや太さに問題があり使えません。裁縫箱は
木製で穴を何とか埋めればよいと思うのですが、良い方法はありますか。
セメダインでは駄目でした。

Aベストアンサー

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3.試しにねじを止めて見る。

 4.いけそうだと、思うのであれば、先程刺した割り箸などをある程度取り除く。

 5.なるべく穴にあった木で堅い物を探す。一番良いのは、元になる木より少し固めの木が良いが材質が分から無いのであれば極力堅い木(おすすめは「箸」、最近は、100円均一でも売っています。極力塗っていない物(塗っている場合は次の工程「6.」の前までに削っておく、その場合は長いまま、使うと思う部分を入念に!)、木の物、堅い物を選ぶようにして下さい。)     注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。

 6.「5.」で用意した木に木工用ボンド塗って、穴に差し込み軽く金づちなどで叩いておく(強く叩いたり、叩きすぎると元の木を傷めたりする場合もあります。注意して下さい。)イメージとしては、くさびの様な形になります。

 7.元の木より飛び出ている部分をある程度処理して、かんななどで仕上げる。(木工用ボンドが乾くように1~2日ほど置くのがベストです。)


 以上が私の考える回答になります。この方法は、いろいろな場所で応用が利くと思います。場合によっては、割り箸などで大丈夫な事もあります。
 ただし、あまりにも大きく(大きさなどを含む)木の材質が違う場合には、木の性質により、元の木が伸び縮みの違いにより割れる場合がいにがあります。同じ種類の木でも起こります。くどい様ですが、元の木より少し堅めの木(伸び縮みが少ない木)が良いと思います。

P.S 物を大切にする事は良い事だと思います。今年は良い年にしたいと思っています。お互い助け合ってがんばっていましょう。

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3...続きを読む

Qエキストラクター折れませんか?

こんにちは。

ねじ切れたボルト等にエキストラクターの出番となる訳ですが、
私は今まで二回試して二回とも折ってしまいました。

ちょっと力を入れただけで簡単に折れました。

完全な垂直とはいえないかもしれませんがほぼ中心、ほぼ垂直に下穴開けたつもりなんですが・・・・

穴に残ったエキストラクター先端は取り出せないし、硬すぎてドリルでも穴開かないしもうお手上げ状態です。

いったいどこが悪かったのでしょうか?

Aベストアンサー

逆タップでは抜けません。

折れたボルトは、なぜ折れたのでしょうか。
締めすぎて折ってしまったなら、ねじ山は生きている可能性が高いので抜ける可能性も高くなります。
ボルトが錆びていて、緩めるときに折れたのならほぼ不可能です。
ねじ山が死んで固着していますから。
そもそも、逆タップで抜けるくらいなら最初から緩んでいます。

普通のドリルは右回りですよね。
ねじを締める方向です。
エキストラクターも、根元が太いテーパー状になっているものがほとんどです。
これが曲者で、穴を開けるときに余計に締める、エキストラクターを打ち込むとボルトが広がり余計に食い込む。
それによって余計に抜けなくなります。
バイクで最も多い、錆びたM6はまず無理。
M8なら運がよければ抜けるかも。
しかし、そんな少ない可能性にかけるなら最初からワンサイズ大きなタップ切るか、ヘリサート入れたほうが早いです。

わたしが以前勤めていたお店は、そのような修理を業者からも受け付けていました。
なので、普通の人はもちろん、プロの中でも比較的多く経験していると思います。
その経験から言えば、錆びたねじは抜けねぇっす。

ちなみに、左回りのドリルもあります。
テーパーになっていないストレートリーマーのようなエキストラクターもあります。

逆タップでは抜けません。

折れたボルトは、なぜ折れたのでしょうか。
締めすぎて折ってしまったなら、ねじ山は生きている可能性が高いので抜ける可能性も高くなります。
ボルトが錆びていて、緩めるときに折れたのならほぼ不可能です。
ねじ山が死んで固着していますから。
そもそも、逆タップで抜けるくらいなら最初から緩んでいます。

普通のドリルは右回りですよね。
ねじを締める方向です。
エキストラクターも、根元が太いテーパー状になっているものがほとんどです。
これが曲者で、穴を開け...続きを読む

Q液状ガスケットの使用方法

社外チャンバーを購入しました。
冬休み中にチャンバー交換をしたいのですが、ウェビックで排気ポート部とチャンバーの接合部のガスケットを購入し忘れました。
ウェビックは5日まで休み。純正ガスケットが自分の冬休み中に手に入りません。
今日、ホームセンターのバイク用品売り場でデイトナで出している”液状ガスケット厚付け”なるものを購入してみました。
この液状ガスケットはガスケットに塗って使うものでしょいうか?
それとも、ガスケット無しでも、排気ポートとチャンバー接合部に塗れば一応は大丈夫なのでしょうか?
ホームセンター購入のため、店員に聞けませんでしたので、お詳しい方、使い方を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

DAYTONAの厚付けGKTとは#70829でしょうか?
温度が-60~200度ですから不適。
GKTに塗布ししたり、合わせ面に塗布して使います。

GKTに塗布して使うのならまだ
パーマテックス 高耐熱シリコンガスケット #40621
のほうが適しています。
当方、チャンバー~排気ポート間は紙GKTなので、GKT保護のためと
密着性向上のために40621併用ですが、何ともありません。
塗らないで長時間使用すれば多分GKTが燃えていると思います。

ホームセンターにガスケットシートがあれば、切り出して使えると思いますが、
耐熱性に優れるような材質のものは多分置いてないでしょう。
で40621併用で使える。無いよりマシ。

また、取り回しの関係上、指定の**mm厚のGKTを使用しないと
フィッティングに支障が出てブラケットが折損なんてこともあります。

近所にNAPSや2りんかん、ライコ等ありませんか?
場所に合ったものを使ったほうがベターです。

Qネジ穴がバカになりました

ビデオラックの扉のアングル丁板が欠けてしまったので新しいものに付け替えようとしたのですが、ネジ穴がゆるんでしまっていて、ネジがききません。
ゆるんだネジ穴でもネジがきくようにする方法ってありませんか?

Aベストアンサー

木ねじに限りますが、穴の大きさにより異なりますが、
「マッチ」か「つまようじ」を穴の深さ位に切って(穴に入れてニッパで傷を付け、出して切る)添えに木工ボンドを付けて突っ込み、そのままネジ止めします(あまり力を入れすぎないでね)
穴が大きい時は(2~3本入れる)

数時間後(ボンドが固まった頃)に増し締めをすればいいのですが、しなくてもゆるむことはほとんどありません。

Qアクセルを戻す時にパーンとバクチクみたいな音が出ます。

マジェスティ125Fiに乗っています。マフラーを変えたんですが、走行中、スピードを落とす際のアクセルを戻すときに、パーンと爆竹みたいな音がします。ここのサイトで調べた結果、アフターバーン?というらしいのですが、対策はキャブ調整、エアクリ掃除?このバイクは、インジェクション車だし、走行も1000km未満でエアクリが原因とも思えないのですが、他に原因はどこにあるのでしょうか?また、この現象を無視して乗り続けた場合、どういう悪症状が出るんでしょうか?

Aベストアンサー

自分もFI乗ってます。確かにインジェクションは、
季節に左右されず最適な混合比で燃料を送る機構ですが、
台湾仕様のためかノーマルの状態だと、寒い時など空気が多い(濃い)日は
噴射量が足りなくなってガスの割合が薄くなってしまいます。
そうなるとアフターファイヤーがでます。
社外マフラーを入れると、抜けがよくなるぶん
空気を多く吸ってしまうので、余計薄くなります。

参考URLにYSP川崎中央のアドレスを乗せておきますね。
どうやらFIの調整をしてくれるらしく、アフターファイヤーが改善するみたいです。

症状を無視すると、冬場ですぐエンストしたり、
エンジンにダメージが溜まってそのうち焼きついたりしますよ。

参考URL:http://www.ysp-top.co.jp/kikaku/0majesty/majesty125fi_adj.html

Q受け側のプラスチックのねじ山が甘くなってしまった

簡単な、電化製品です。
不具合があり、分解・組み立てを繰り返していましたら、とうとう、プラスチックの筐体に彫られているねじ山が甘くなってしまいました。
オスのほうは、勿論金属製で(但し先のとがった木ねじタイプのものではなく)ボルトタイプです。
どうしたらプラスチック側の補強が出来るでしょうか?
一案としては、穴の半分ほどをゴム系の接着剤で埋め、十分に乾燥をさせてから、ネジを埋め込もうかと考えていますが・・・

Aベストアンサー

どの程度ネジを復活させたいのか判りませんが、ゴム系接着剤では、接着剤自体が柔らかいので、あまり期待は出来ないかと思います。

私なら、チョット大き目のドリルでざぐっておいて、樹脂粘土を埋め込むかな?
樹脂粘土は、お湯に漬けると粘土の用に柔らかくなりますが、常温では普通のプラスチックと遜色ないくらい強度がでます。
相手側のプラスチックと相性が良ければ、はがすことは困難です。(ただ、相手側もドライヤーで温めておくなどの工夫が必要)
軟化した樹脂粘土を埋め込んだら、すばやく該当のネジを押し込むと良いでしょう。ネジには軽く油分を付けておけば外せると思います。

もしくは、熱した針金で周囲の樹脂を溶かして穴サイズを小さくした上で、ネジを立てなおすかな?

Q排気漏れの対処について・・

エキパイとサイレンサーの接続部に若干の隙間がありそこから排気漏れしています・・マフラーはUSヨシムラなのですが、何かよい対処法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

自分も何度かサイレンサーの間から排気漏れしたんですが、とりあえずバイク量販店で液体ガスケットを買ってきました。価格は700円程度でモリワキのやつです。

で早速やってみました。
まずエキパイとサイレンサーをはずして、液体ガスケットをたっぷりぬって、ぐりぐり回しておくまではめこみます。
で細くて強度のある棒(やきとりのくしみたいな)の先に液体ガスケットを多めにつけて、まだ隙間があるなって部分にたっぷり塗ります。

で数十分待ちエンジン始動したら、問題なく解決しました。ずっと乗っていますが、とりあえずは問題ないです。試してみてください。

あと排気漏れなおすと、音と走りの両方であきらかな違いがでますのではやくやってみた方がいいですよ☆

長々失礼しました。

Q超硬鋼にドリル加工が適している刃は?

タイトル通りですが、焼き入れされた超硬鋼にドリル加工しようとすると、どんなドリル刃がよいのでしょう?

ホームセンターで陳列されているものでは、
1.鉄工用のHSS(ハイス鋼)
2.ステンレス、鉄工用のコバルトハイス鋼
3.長寿命が売りの鉄工用のチタンコーティング
の3種類がありました。

どれが適しているのでしょうか。

Aベストアンサー

超硬鋼ってなんですか?
工具鋼(SK、SKS)ダイス鋼(SDK)などで、HRC55以上焼きが入っていたら、ドリルでは加工できません。
サーメット系のドリルも出てますが、かなりの精度の機械が要ります。
ホームセンターなどで、売ってるドリルで穴が加工できるのは、軟鋼(SS、S45C、SPCなど)で、S20Cで調質(低温焼きなまし)したHRC30ぐらいの材料でも2~3穴あけると、刃先がボロボロになります。

一般的には、放電加工で穴を掘るしかありません。

旋削はボラゾンを使えば削れることは削れますが、研磨してるのと同じなので、切削抵抗が凄いです。

※HRC=ロックウエル硬さ、100がダイヤモンド。


人気Q&Aランキング