プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あることに、プラスドライバーを使いたいので質問します。

ドライバーはごく普通の金属部分の径が5ミリ程のドライバーです。
これの先端部分を切り離し、
棒の部分をできるだけ平らに広げたものが欲しいのです。

加工についてですが、
一度、焼きなましをしないと、歯が立たないと思います。
その際、一般人なのでバーナーとか、炉とかありません。
ガスコンロを使おうと思いますが、
あぶっている間は真っ赤になると思いますが、
いざ作業しようとした時点ではあっという間に冷めてしまうかと。

これでも、切り落とし(葉鑢を考えています)とか、
金槌での叩きとか、可能でしょうか。

こうやれという方法等を教えていただきたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ガスコンロでの5ミリ棒焼きなましは可能ですが、その後の焼入れは、知識不足と道具が無ければ無理です。


 焼きなまして叩いて伸ばして広げた所で、すぐにパキッっと割れて終わりです。
 平らな物が必要ならばヘラを買うほうが良いのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
1番の方のお礼にも書きましたが、
しこしこやってみます。

後、これが使いたかったのは丁度良い柄が付いていることで、
やりたいことにぴったりだったからです。

お礼日時:2023/02/12 13:27

結局、ガスコンロの場合高温になるのは点や線なので


鉄の溶融温度付近までの高温を安定的に維持できないだろうと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはり難しそうですね。
まあ、商売ではないので、しこしこやってみます。

お礼日時:2023/02/12 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!