これからの季節に親子でハイキング! >>

ガスコンロの汚れをとるのに下記の手順をとり、掃除後初めてガスコンロを使用したところ、
加熱後すぐに白い結晶が浮き出てきて、その後食器用洗剤で洗っても落ちません。

この白い結晶は何でしょうか?どうやったら落ちますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

【ガスコンロ掃除手順】
①重層とクエン酸を混ぜた水溶液に五徳等を浸す
②水洗い
③食器用洗剤で洗う
④自然乾燥

A 回答 (2件)

考えられるものとしては炭酸鉄(II)かな…

表面が塗装されていないかつ酸性の水溶液条件下ではFe²⁺として溶解し炭酸鉄(II)が析出します。
ただ…酸素遮断しないと水和酸化鉄になってしまってできにくいはずなのですけれどね…

炭酸鉄(II)だとすれば落とす事は可能ですが大掛かりになりそうです。
濃炭酸水素ナトリウム水溶液を用意すれば解かせますが、刺激性が強いですね…
一方で五徳全体を200度程度まで加熱すれば酸化鉄(II)になりますので脆くなってはがれやすくなると思います。

水酸化鉄が発生していて黒い物が背景で白っぽく見えていると厄介ですね。
そのまま強熱すると酸化鉄(III)が生じて五徳本体の酸化が進みやすくなるのでやりにくいです。

五徳等を痛めてしまう可能性があるのであまりお勧めはしにくい方法ですが、
オーブンで250度程度まで加熱して表面をきれいに洗浄するというのはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーブンが230度までしか加熱できなかったのですが、試してみました。
確かに、ぽろぽろととれてきました。まだ全てとれてはないですが、加熱と洗浄で様子をみようと思います。
化学の知識を教えていただき、ありがとうございました。
助かりました!

汚れ落としに重曹は使いますがクエン酸は使用したことはありません。

以下にガスコンロの掃除について書かれています。

ガスコンロの焦げ・油汚れをピカピカにするお掃除術
http://matome.naver.jp/odai/2135242189030761101

間違いだらけ!ガスコンロの掃除は重曹で汚れが取れる?
http://shittoku.xyz/archives/3710.html
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記はガスコンロの掃除方法の記載で、質問したいのは重層とクエン酸で掃除後に生じた白い結晶なんです。
白い結晶がクエン酸ナトリウムなら、水溶性なので水でおとせるはずなのですが。
さらなる情報がございましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。