アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の9月に家を建てました。
引き渡し直前に水道屋が外壁に2箇所傷をつけてしまいました。凹みです。
早めに入居しないとならない事情もあり、直すとのことで引き渡しを受けました。
本当は壁を張り替えてほしかったですが、その為にはその外壁面をほぼほぼ全部剥がさないとならず(ガルバニウム鋼板の横張りの為)、建物にとってもあまり良くないとのことで、補修でキレイに仕上げるので勘弁して欲しいといった感じでしたので、こちらも泣く泣く補修で受けました。
気温が暖かくなってからのが良いとか何だかんだで、本日補修工事をやったのですが、仕上がりがあまり良くなく、凹みは多少目立たなくなりましたが、金属パテで凹みを埋めた所をぼかし塗装をやった結果、かえって色が微妙に違く違和感のある仕上がりになってしまいました。
せっかくのマイホームなのに傷物にされて非常に頭にきてます。
このような場合どうしたら良いでしょうか。
詳しい方、建築をやられている方、お力になっていただけませんでしょうか。
お願いします。

A 回答 (2件)

>補修でキレイに仕上げるので勘弁して欲しいと…



キレイに仕上らなかったので、全面張り替えを要求すれば良いのです。
全面といっても
[外壁材の幅 (長さ)] × [下から上までの高さ]
分だけでよいのです。

>建物にとってもあまり良くないと…

面倒くさいだけで、建物に異常を来すようなことはありません。
だまされてはいけませんよ。

契約時に「瑕疵担保保険」や「第三者損害賠償保険」などの説明はなかったのですか。
普通は契約金額にそれらの保険料が含まれており、業者は保険会社がお金をもらえるはずなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
瑕疵担保保険は加入しております。
保険を使って直してもらう感じですね。

お礼日時:2023/04/27 22:42

本来は引渡し前は


元請けの保険会社窓口になり
引渡し後に工事保険が使えるのか疑問

引渡し後は口約束なので

水道工事屋さん弁償すると言っても
水道工事屋の工事保険もつかそうにもないので

元請けと水道工事屋の痛み分け
パネル張替て貰うしかない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この度は御指南ありがとうございました^_^

お礼日時:2023/05/05 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!