電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NSR400R 6000回転以上上がらない原因は??
ニュートラルの状態で吹かすと6000回転以上上がらない状態になる。
1速から増速しながら走ると6000回転でブン~と言う排気音に変わり失速はしないけどそのままの状態で増速していくと、スピードは出るが、やっぱり6000回転で頭打ち状態になる。
1番3番のエンジンが電気カットされたみたいになるが、6000回転以下になると調子よく6000回転まで加速する。

整備・点検した事項
1.キャブ分解・清掃・調整して問題なし
2・格CDIとコントロールユニット交換する。
  格電装品は中古品であり、信頼性がない状態
3.ニュートラル状態で回転を上げ6000回転で上昇が止まるのでその状態のままでATACのバルブを手動で全閉したが変化なしでした。
おそらく1番3番のCDIが悪いのではないかと思うのですが良き解決方法を教えてください。

A 回答 (2件)

ATACの固着が疑わしいですね。


http://www.ns400r.net/ns400r/new_ns.html

この回答への補足

ATACは、分解清掃していますので、問題なく作動すると思います。

ソレノイドに直接電圧を掛けて、作動確認致しました。


電圧を掛ける前は、バルブは全開の状態ですので、電圧を掛けると

完全に全閉状態になりました。

ですので、ATACの固着ではないと思われます。

回答ありがとうございます。

補足日時:2010/11/24 20:12
    • good
    • 0

CDIが3000回/秒の放電に耐えられない。


原因 コンデンサーの充電回路不調、1/3000秒で、コンデンサーを十分に充電できないため、イグニションの一次コイルに十分な電流が流れず二次側に高圧が発生しないため失火。
CDIの構造によるが、バイクは単気筒でも6000千回転は普通のため3000/秒に耐えられないものは考えられないとすると、充電回路が一番くさい(タイミング信号回路の雑音も考えられるが、その場合は低回転でも異常があるはず)。

この回答への補足

27日にレギュレーター/レクチファイヤを交換致しましたが、変化なしでした。

今度はパルスジェネレーターを交換致しましたが、やはり変化なしでした。

もしかしてプラグ画ダメかなと思い新品にもう一度交換しました。

交換当初は、6000回転から7000回転まで上昇しましたが、乗っているうちに

又もとの状態になりました。

原因が中々つかめません、、、、、、。

補足日時:2010/11/27 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます~!

充電回路が一番くさい!

1.パルスジェネレーター(NO1・3)の不良

  パルスジェネレーター交換してみます。

お礼日時:2010/11/23 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!