プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安でCB400SF(NC31)を手に入れました。

買った当初から7000回転あたりからボコボコ言うような気がしていました。
100キロから6速でフルスロットルにしてもちょっとしか加速しません。
最高速も140キロくらいが限界です…。
しかし400ccが初めてだったためほかとの違いがわからず乗っていました。
先日パワーチェックをする機会がありまして、しっかり不具合が数値で出てしまいました。
新車納車1年の知人のCB400SFと比べるとスロットルあけたときの吹け上がりがだいぶ違います。
あと燃費もリッター13キロ前後で悪いです。
アイドリング状態でエキパイの各温度を見てみたら、最高130度,最低80度くらいの気筒があり、バラついているようです。

このような状態です。

キャブのフロートのところをあけてみましたが、別段汚れている感じはありませんでした。
(それ以上は自分ではバラす自信がないので…)
圧縮を計ったら特に問題はありませんでした。

やっぱりキャブが原因で要O/Hという感じなのでしょうか…。

もうひとつ気になる点は、メーターを社外のもの↓に交換しているんですが、
http://www.acewell.jp/product/2802/2802.htm
タコメーターの動きがおかしい感じです。
6000回転を越えたあたりから回転は明らかに上がっているのに表示は6000前後からかわりません。
点火系がおかしい??

どうしたらいいものか…。
お知恵をお貸しください。

「パワーの出方がおかしいです」の質問画像

A 回答 (4件)

>パワーの出方がおかしいです、格安でCB400SF(NC31)を手に入れました。


買った当初から7000回転あたりからボコボコ言うような気がしていました。

買うときにお店に確認するべきでしたね。格安でが引っかかったのですが、CB400SFは、中型車の中では人気がありますので
そう簡単に値段は落とさないのですが、善意で低価格にしたのか、事故車あるいはカスタム不具合(旧社會等)で売ったのかわかりませんね?
状態を聞く範囲ですが、吸排気がアンバランスですね。マフラーは、純正でしょうか?
また、プラグの点検が書かれていませんでしたが、きちんと点火していますか?エアクリーナー大丈夫ですか?走行KmがわかりませんがOHする時期もありますよ。
メーター変えるくらいでは、エンジンには関係ないのですが、なんでメーター取り替えたのかが疑問ですね。純正のメーターの方がカッコイイですよ!

失礼ですが、あまりメカに詳しくなければ、ホンダにOHか不具合の原因を見つけてもらったほうが良いと思います。

燃費13kmは、悪すぎます。2000CCの車でも13はいく時代ですから・・・。

長く乗るのであれば、安全第一ですので、一度ショップに点検出した方が安心して乗れると思います。

CB400SFいいバイクですよ! 参考にならなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0

え~っと、まず・・、それって、事故車じゃ無いですよね?



>格安でCB400SF(NC31)を手に入れました。

って、事なので、ちょっと心配です。メーターも交換の形跡在りで・・
・・、エンジンもバランス事態が狂っているようです。一度、信頼の
出来るショップに持ち込んで、エンジンだけで無く、全体のチェックを
される事をお勧めします。
ちなみに、ハンドルの振れ等は無いですよね?もし、在るなら・・・
残念ですが、「はずれ!」を引いた事になります。
まず、チェックを・・。
    • good
    • 0

所有したことがないのでハッキリと言えず予想になりますが。


NC31ということは可変バルタイのモデル以前ということになるのでその線はなし。
同調が取れていない場合は高回転に行かなくてもアイドリングや低回転時でも
症状が出てしまうのでこれもなし。
7000回転から、ということであれば恐らくメイン系のジェットが不具合ある可能性があると思います。
フロート室だけでは何も分かりませんが、もし分解が恐いということであれば
一つ挑戦してみる価値があるものとしてキャブレタークリーナーの直噴式があります。
これはエンジンを掛けたままエアクリボックスを外してキャブに向けて直接クリーナーを噴射するものです。
噴射されたクリーナーはキャブの各部を通って綺麗にしてくれます。
ただかなり高回転にするので、ご近所迷惑にならない所でやってください。
それでも改善しないようであれば分解清掃ですね・・・・。
スプレーは大手バイク用品店にあると思います。
参考までに~(*´ω`)
    • good
    • 0

キャブの同調がとれてないみたいですね。


オーバーホールでいいと思いますが。
プラグは全部綺麗に焼けてます?。カブリ気味のがあるかと思うのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています