アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴェゼルハイブリッドに乗っています。
エンジンオイルは
0W-20が入っているのですが、今回の交換で5W-40にしようと思うのですが、これにしても特に運転に問題はないでしょうか?

A 回答 (4件)

短期間なら良いですが、長年乗っていると、

エンジンに問題が出るかもしれません。

私は、前の車(T30 エクストレイル)で、
夏場は指定より高粘度のオイルを使用していたのですが、
7~8年ほど経った頃から、
「エンジン警告灯」
というのが頻繁に出るようになりました。

カー用品店の方曰く、
「最近の車は、指定より高粘度のオイルを使うと、
エンジンに問題が出ることがある。
夏場でも指定のオイルで問題ないので、
粘度は変えないほうが良い」
とのことでした。

価格は、指定粘度のほうが安かったので、
信憑性はある意見だと思います。

もっとも、
長年乗っていれば、の話ですけどね。
    • 0

問題ないか?と言われれば、普通の人の運転程度なら問題ないと思われます。

ただしメリットは一つもありません。
まず直ぐに分かるのは燃費の悪化で、おそらく2km/Lくらいは悪くなります。これはイコールエンジン出力の低下も意味しています。つまり遅くなります。
でもレースでも出ない限りはこれでも問題はないでしょう。

もしレースに出ようなどと考えているのならば、やわらかいオイルで設計されたエンジンに固いオイルが回らなくなってエンジンが焼け付くなんてリスクが高くなると思います。

またもし、固いオイルのほうが高温の耐性が高いと思っているのならそれは間違いで、おおよそ130度くらいの温度でオイルの粘度はほぼ同じになり、それより高くなると(低温・常温で)やわらかいオイルのほうが粘度が維持されていることになります。(固いオイルのほうが、粘度の温度による低下が激しく、130度を超えたあたりでより柔らかいオイルになってしまう)。これは高温において固いオイルがオイル切れを起こしやすいとも言えます。
上に書いたことと反する性質なので、実際にどうなるのかまでは知らないのですが、設計上考慮されているオイルは0W-20のものであるわけです。
    • 0

どうせなら0w-40の方がいいと思う。

• 0

0W-20 から 5W-40 であれば許容範囲内だと思われます。

高粘度のオイルなので、若干燃費には不利かもしれませんが、高粘度により静寂性などが高まると言われます。

ただし、注意点としては、0W-20 と 5W-40 では添加剤などの材料が異なるので、5W-40 を入れたら次も 5W-40 にするなど、コロコロと買えない方がいいと思います。
    • 0