プロが教えるわが家の防犯対策術!

5w-30指定の車に0w-30を入れたら漏れるか?


5w-30の軽ターボ高回転(REVまで回す)の車に0w-30のオイルを入れたら冷間停止時にピストンの隙間からプラグ方面へ漏れとかそういった弊害はありますか?


車4台所有していて0w-20指定の車もあるのでオイルをペール缶で買ったら安上がりだしオイルを共用しようかなと思って。

A 回答 (8件)

止めた方が良い。


トラブったら修理代はエンジンオイルの価格どころではない。
今のオイルは添加剤で違いを出してるので5W指定に0Wは良くない。
0W30の方が劣化した時のエンジンへの影響が大きい。
    • good
    • 0

>冷間停止時にピストンの隙間からプラグ方面へ漏れ


それは、漏れる、とは言いません。
ピシトンの隙間?。
ピストンとシリンダーの隙間では?、当然その部分にもオイルによる油膜が必要ですね。
その部分と、プラグ方面?は共通する空間ですね。
ましてや、水平対向以外のエンジンではプラグは通常一番高い位置ですね。
ピストンとシリンダーの部分に大量のオイルが供給されたとしても、稼働時なら余分なオイルが飛散してプラグにかぶる?は想像し得ても、冷間時は重力で下に下がりますね。
    • good
    • 1

10万キロ以下あたりノ個体なら、何の問題も無い。


 貴方もご存知、低温時流動性が純正よりも柔らかめだが、実際に漏れるような車体ならそこは5wでも漏れる。
 古い過走行車なんかで白煙吹くような車だと10w40wあたりで対応してみるが、どちらにせよ応急対応なだけで、オーバーホールが必要だ。
 車の高回転なんて所詮しれている。
 私のバイクは10w50wである。
 そして、貴方の言う通り、0-20指定に0-30は問題無い。
 最近車はメタルクリアランスが狭く、柔らかオイルのほうが良いらしいが、逆に高温時の油膜切れの心配は高い。
 私の車は0-20指定だが、夏場はあえて0-30にしている。
 11月頃には0-20に戻してあげてる。
 流動性能が下も上も純正以上の範囲カバーできる物ならば気にしなくても良いと思っている。
 確かに貴方の言う通り、長期間停車時のエンジン内部でのオイル落ちには影響がありそうだ。
 それは何ヶ月も乗らない車の話しであろう。
    • good
    • 0

無いでしょ。


問題生じればまた変える。
    • good
    • 0

細かい事はよく分かりませんが指定のオイルより良いオイルを入れれば上位互換になりますので問題ないと思います。



少なくとも街中を普通に走るのなら。
    • good
    • 0

オレならやらない。

    • good
    • 0

油幕切れのリスクがあるのでおすすめ出来ません。


特に高回転型エンジンのターボ車ならなおさらです。
オイルを統一したいなら、粘度の高い方にして下さい。
この場合、0-20W指定車に5-30Wを入れた方が良いです。
多少燃費は悪化しますがそれほど大きなリスクは
ありません。

>冷間停止時にピストンの隙間から
漏れのリスクは少ないと思いますが、先に書いた
とおり高回転にしたら油幕切れ起こすかも、特に
タービンの軸受けは深刻なダメージを受けます。
    • good
    • 1

マルチグレードはその範囲の温度に適合するのだから、wが低いだけなら問題ないし、いずれにしろ、オイルの漏出は冷間時の金属収縮によるクリアランスの問題なので、オイルの固さは関係ない。

100.00%関係ないとは言わないが、クリアランスの問題の方が100倍くらいは問題なので、実質的に問題無いと言える。(ややこしいw)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています