アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のクランクシャフト先端(プーリー側)のナットを外す時にインパクトレンチで回転方向を間違って閉める方向で一気に回してしまいシャフトとナット両方がナメてしまいました。ヤマハパーツリストを見るとクランクシャフトアッセンブリ(2WP-E1400-00)交換となるようですがどこに修理などお願いしたら良いのでしょうか?街のバイクショップでも引き受けてもらえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• est2007様
    コメントありがとうございます。
    やはり想像してました通りです。
    お店では断られると言うことですね。
    半分趣味でバイク修理されているようなお店でないと引き受けてもらえないかもですよね。
    2016年最終型のVOXで状態が非常に良好な車両なだけに廃棄する事は考えられませんのでこのままチャンスが到来するまで登録抹消して保管しておく思います。

• est2007様
    ナットは外してあります。しかしネジ山がナメて締め付けがクルクル回って締まりません。ド素人考えですがネジ切り直してなんとかなりませんよね?

• 匿名の係長様
    コメントありがとうございます。
    知り合いの先にシャフト交換してくれそうなバイク屋さんがあるみたいなので資金調達ができた時点で持ち込もうと思います。

• 匿名の係長様
    エンジンのせかえの方が自分でやれば安くできますね。ヤ○オク、メ○カリで探してみます。

A 回答 (4件)

原付きのエンジンなら3万円台でよく売られていますので、やはり載せ替えが楽かなと。

純正のクランクシャフト買って組み換え工賃いれたら簡単に見積もっても8万ほどは取られると思います。
 ヤフオクでエンジンを買って積み換えをDIYすれば一番安いかとは思います。
 スクーターは、カウルを外して配線外してエンジンマウントとボディを繋ぐボルトを外せばエンジンは簡単に載せ替えられますよ。
 あと、シャフト本体のスプライン(ギザギザ)が残っている場合、ネジ山の切り直しでも一応止まりますよ。
 自己責任ですが‥
    • 0

因みに登録抹消して再登録の場合、①同名義②同住所ての登録は(廃車期間の)税金徴収対象になりますのでご注意下さい。

ナットが外れればいい事なんで、グラインダーでナットを削り落としては?
    • 0

昔ながらの個人経営しているようなバイク屋さんはありませんか?

一応ホンダやスズキ等の看板は上げているけれども、持ち込めば何でも見ますよみたいな?
 そういうショップを探すか、自分でクランクバラして1式交換するか?ですね。
 おっしゃる通り、その部分はクランク軸直結なのでほぼ全バラシになりますね。
 素人ではただただ地獄の作業内容になるので、私ならエンジン1式中古購入して載せ替えます。
    • 0

厳しいでしょうね。

『うちで買ったバイクじゃないから…』
『ヤマハ取扱していない…』
なんて言って、丁重に断られるかな?
DIY整備の後処理はバイク屋さんは面倒臭がるから。
ヤマハ専門店に相談するか?片っ端らから電話かけるしかないでしょう。
    • 0