プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクーターのタイヤがパンクしたので交換しようと思い、マフラーをはずしたのですがリアホイールを止めている22ミリのナットが外れません。
インパクトが無いので人力で外したいのですがどう工夫したら良いでしょうか?
取り合えず鉄パイプで延長して外そうとしたのですがブレーキを思いっきり握っててもホイールごと空転してしまいます。
この場合どうやってホイールを固定したら良いのでしょうか?

暗くなったので今は一時間置きにCRCを吹き掛けています。

A 回答 (3件)

そこまでやってダメなら一人で無理しない方がいいですよ。



ホイールが回転しないようにするには、スタンドを使わずに誰かに乗って貰い前後ブレーキを掛けてもらうことと、輪留めを併用することが先ず考えられる簡単な方法です。もちろんCRCも効果が期待できます。

バーナーで熱を掛けると外れやすくなることもありますが、ちょっと加減を間違えるとブレーキやアクスルまわりを壊してしまいますし、塗装も焼けて変色してしまいますので止めた方がいいでしょう。

ナットを壊しても良い(買ってもたいした金額じゃないです)ならジグスなどでボルトに切れ目を入れてポンチを当てて叩くか、ナットクラッカーを使うかですかね。クラッカーは、買ったことは無いので定かではありませんがちょっと高価そうです。ナット周辺にクラッカーを入れて操作するだけのスペースがあるかどうかも問題です。
しかしナットを壊す前に整備工場などに持っていってインパクトを使ってやってもらったほうがいいでしょう。

とにかく怪我をしないように気を付けてやりましょう。
    • good
    • 0

車種が不明なので50~125CCクラスと仮定します



1、吹き付けたCRCをウエスかペーパータオルで
  極力きれいにふき取ってください。

2、リヤーブレーキ調整用アジャスターナットを
  2~4回転締め付けて、ブレーキが強くかかる
  状態にする(油圧式の場合は除く)

3、メインスタンドを立てる

4、適正の(22×24)工具、メガネレンチを使い
  (スパナレンチは止めましょう)
  ナットにはめ、水平より少し角度を付ける

5、左手でリヤーブレーキを強くかける
  右手はシート又はハンドルを握りバイクが
  倒れないようバランスを取る

6、下半身を使いシートの最後尾又はキャリアに
  体重をかけ、フロントタイヤが完全に浮き
  リヤータイヤが多少つぶれるまで

7、この状態で右足でメガネレンチを踏み降ろす
  こつ(タイミング)を掴めば1~2回で
  緩みます。よほどのことが無い限り延長
  鉄パイプは必要有りません
  体重が軽いなどで、どうしても使う場合は
  滑って外れないように充分注意して下さい

余談、組み付け時にもCRC-556など
完全にふき取って下さい、専門的諸理由は
ありますが、長くなるので省略します。
 以上、実務経験40年の気まぐれ整備士でした
  
    • good
    • 0

こんにちは ボルトが固着しているとは思えないのですが、多分前回にはずしたときにインパクトレンチにより硬く締められてしまったのだと思います。

インパクトレンチがあれば簡単なのですが無いということですのでこのような方法ではいかがでしょうか、二人いないとできませんが車にまたがり前後のブレーキを目いっぱい握ってもらってレンチで外す、これで外れないようでしたらあきらめてインパクトレンチのあるところへ行き外してもらうしかないと思います。過去に何台かしていますが外れなかったことはありません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
5年交換してないので勝手に固着と思っていましたが、ただ硬く締まってるだけなのかもしれませんね。
友達を呼んでやってみようと思います!

お礼日時:2006/03/16 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A