アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのヴェクスター125に乗っています。
 後輪のエアバルブが故障したため、マフラーを外して、後輪軸のナットを外して、後輪を外そうとしたのですが硬くて外れません。 
 KURE556、グリース、シリコンスプレー等を噴射しても効果なしです。バイク屋に持っていく前に、もうひとあがきしてみたいのですが、何か方法はありませんでしょうか?

「スクーターの後輪が外れません!」の質問画像

A 回答 (3件)

ベクスターはこの症状になりやすいですね。


大体は車軸のさびが原因のようです。

作業に当たって一応、車体左側後方の後輪ブレーキワイヤーの調整ネジを緩めておきます。
車体にやさしい方法は画像のように、
手のひらを軸に当て残りの指の内3本(人差し指、中指、薬指)をホイールに引っ掛けて、車体右側へ向かって引っ張る感じにし、
左手でホイールを左からトントンと叩きます。
これをホイールを回転させて3本指の届く3箇所をまんべんなく繰り返します。
3本指は常に引っ張り続ける感じです。
最後にワイヤーを元に戻すのを忘れないように!

潤滑スプレーを使用したみたいですが、ホイールが外れたときにブレーキ内部をパーツクリーナーなどで油分を落としておいた方がいいです。
垂れてブレーキシューやホイール内に付着する事があるので。

うまくできましたら再発防止のため、ワイヤーブラシなどでさびを落としておいて、モリブデングリスなどの流れ出さないグリスをごく薄く患部に塗っておくといいですよ。
「スクーターの後輪が外れません!」の回答画像3

この回答への補足

本日バイク屋に行ってきました。後輪軸から、後輪全体は外さずにリムにあるナットを外してリムとタイヤを外していました。バイク屋さんによると、スズキのバイクは、後輪軸のギザギザが他社より細かいので錆付いて取れない場合が多いそうです。どうしても取る必要がある時は、専用工具を使うようです。

補足日時:2009/06/27 16:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。見た感じ錆が原因の様です。早速、上記の方法を試しましたが、びくともしませんでした。諦めてバイク屋にもっていこうと思います。ホームセンターで固くなった歯車を抜くような器具が売っていましたが、結構高いのでやめました。

お礼日時:2009/06/25 18:55

ホイールを手で廻しながらリムを曲げない程度にプラハンでエンジン側から叩くんだよ。

リムに傷が入ってもよければ鉄ハンでも構わんけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。早速ためしてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/24 06:52

可能性ですがリアブレーキがドラム式の場合中のブレーキ材が限界以上に減り


ブレーキ材を保持している金属部分がドラム内側に入り込みそれが原因で外し難かった事例(輸入四輪車ですが)を
修理工場で見た事があります。
これはブレーキシュー交換者が部品の取り付けを間違えた事による事例です。
手元に整備要領書があれば原因が分かると思いますが無いのですから素直にバイク屋に聞いてみて下さい。
専門家ですからチェック箇所が分かるだけでも現在の状況を改善できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何か複雑な様ですね。もうひとあがきしてダメならバイク屋に持って行くつもりです。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています