プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚後の指輪についてです。

ぶっちゃけ結婚指輪って普段は邪魔ですか?

おそらく結婚しているであろう年齢の女性が指輪をしていないと、う~んどっちだ?(既婚?未婚)と考えてしまいます。
赤ちゃんがいる人はケガさせないよう外すというのは聞いたことがあるんですが、その後とかずっと外しっぱなしですか?

A 回答 (7件)

結婚指輪イコール結婚していることの証し でもなんでもありません。


日本では、ほんの70年?くらいの歴史でしかないし、宝石屋さんが仕掛けて流行らせただけのものです。
とはいえ、2000年代くらいまでは、日頃つけない つけられない つけたくない 人でもおおかたが購入していました。

自分ら夫婦もそうなのですが、買うものだと思い込んでいたので、買いましたし、結婚式で指輪の交換もしました。
結婚指輪をつけたのは、その日だけで あとはずっと引き出しに箱にいれたまましまっています。
私の場合、アレルギーとかはないのですが、身体に何か身につけてるというのが、嫌いなんですよね。
若い頃、腕時計とかすぐに外したりして、なくしたことあるし。
携帯電話で時間を確認できるようなってからは、時計すらしなくなりました。
めったにないですけど、試験を受けるときに困りましたけど。

指輪をしていないので、未婚?って思われているかもしれません。
そう思う人は、独身の人とずっと指輪をつけている人ですね。
結婚していても、指輪をつけない つけられない つけたくない人間からすると、結婚指輪イコール結婚している でもなんでもないのですけど。
単につけたくないから、つけていないだけ。

じゃあ、なんで買ったんだ ですよね。
まったく、そうです。
今の時代に結婚していたら、婚約指輪も結婚指輪も買わなかったです。
夫のお金ですけど、そのお金をもっと他のことにつかいたいですね。
結婚した当時は、買うのが当たり前過ぎて疑問にも思わなかったのですよ。

とはいっても、婚約指輪 結婚指輪に後悔しているわけではなくて、日々つけてはいませんけど、ちゃんとあるということに 重しはあります。
それは、人に見せなくてもいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はしなくてもあたりまえなんですね。

お礼日時:2022/12/26 08:47

人によると思います。


自分は保育関係の仕事でしたが、子どもにケガさせてはいけないと思いアクセサリー等はつけていなかったです。(つけてる職員もいましたが)そのせいもあって結婚指輪はいらなかったのですが、夫が職場で指輪をしていきたいとのことだったので2人分作ることにしました。私は仕事以外の外出でたまに付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事の関係でしない人もいるんですね。

お礼日時:2022/12/26 08:48

慣れたら邪魔にならないと思います。


結婚指輪をしてる男性って何かエロいですよね。
私好きですよ。
まぁ、そう思うだけで何も行動しませんけどね笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も女性の結婚指輪にエロさを感じます。(笑)

お礼日時:2022/12/26 08:45

ずっとつけてたら慣れますから、邪魔でもなんでもないです。



石付きは邪魔な時も無くもないですが、石無しリングなら大丈夫ですo(*⌒―⌒*)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚指輪ってなんかエロく感じます。

お礼日時:2022/12/26 08:44

コロナ禍もあり指環は不潔なので、結婚王冠が流行っていますよ。

結婚王冠をして歩いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/26 08:42

私は結婚指輪反対派なので、質問返しさせてもらいます。



そもそも、結婚指輪って付けてないとダメですか?
なんで、友達でもない人達に既婚していることをアピールしないといけないんですか?
個人情報ですよ。承認欲求?

質問者様は、なんで既婚か未婚か考えるんですか?どっちでも良くない?関係ないよね。

結婚したら、結婚指輪を買わないって選択肢もないってことですか?買わなきゃダメですか?指輪しなかったら、結婚みとめてもらえないんですか?

他人の指輪事情に興味はないですが、私が食べる料理の調理をする人には、指輪付けっぱなしが気持ち悪いので、外してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あくまでも個人的興味です。
(人間観察)

お礼日時:2022/12/26 08:42

外に出たら独身 私も主人も指輪ケースに入れたままです


今は手を洗う機会が多いので指輪があるとじゃまだから外す人も多くいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外に出ると独身なんですね(笑)

お礼日時:2022/12/26 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!