【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先日、リアショックの外し方について、ご相談させていただきました。
その節は、多くのアドバイスをありがとうございました。


さて、その関連で、超固いナットに出会い、苦闘しております。


2010年式 SUZUKI GSX-R1000 リアショック下部にある、リンク機構を留めているボルト、ナットです。

走行中に外れでもしたら大変ですから、特に強く締め付けてあるのだと思います。
また、ネジロックも使われているかもしれません。
サービスマニュアルによると、これらのボルト、ナットの締め付けトルクは100[N・m]とのことです。

これが死ぬほど固く、びくともしません。
最大トルクが200[N・m]のインパクトレンチでも、びくともしません。
CRC556を染みこませてみましたが、相変わらずです。

手持ちのツールは、普通の長さのメガネレンチ、ソケットレンチがありますが、これらでも緩みませんでした。

そんな、超固く締まっているボルト・ナットをゆるめるコツや、ノウハウを教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

インパクトで10秒くらい頑張ると案外緩んだりしますけど、それでダメなら40センチくらいのスピンナハンドルで一気に体重を預ける感じで、それでもダメなら1mくらいのパイプをスピンナハンドルに突っ込んで一気に。

今までモノサスのバイクは何台かショックの交換をしましたけど、確かに固く締まってるけどインパクトかスピンナハンドルで全部緩みましたよ。頑張りすぎてバイク倒さないようご注意。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

インパクトレンチをかけ続けても、びくともしませんでした。

ご回答を参考に、600mmのスピンナハンドルを注文しました。
バイクを倒さないよう注意しながら、必ずやナットを外してやります。

お礼日時:2012/10/17 20:24

普通に考えると、そう思いますが、そうでは無いらしいです。


磁石に鉄片ひっつけて、離す方向にまっすぐ引っ張ると非常に力か必要ですね、ひっつけたまま横にずらすのはいとも簡単です。
それと同じで、ネジ山は展開すれば、緩やかですが斜面ですね、紙に長方形を書き、コーナーからコーナーへ斜線を引きます、この斜線がネジ山の接触面です、上からたたくと、この斜面には、はがれる(離れる)方向では無くずれる方向に力が働きますね、現実に上側が斜めにずり下がるはずです。
斜面がずれる=ネジの場合、締まるが緩むがどちらかです。
テレビで見た時はボルトでした、衝撃を与えた方(ボルト)が衝撃と反対方向に動く(緩む)、これをナットに当てはめると?。
インパクトレンチでも衝撃を与えますが、ナットにかける力は回す力です、インパクトレンチがやっている、縦の衝撃を回す力に変換する事と同時に固着面(斜面)を動かす動作をナット・ボルト自身にさせるようです。
多分、間接的でない分効率が良くなるのかも知れません、又硬く締まっていても衝撃による歪み程度でも効果はあります、動けば後は回数の勝負、もちろん回数重ねるまでも無く僅かでも動けば、インパクトでも可能になる期待は大かと思います。
作業姿勢がやりずらいため、治具等がずれて他の部分損傷の可能性はありますが、作業内容そのものは、ナットの角をなめてしまうとかの重大なトラブルに繋がるものでは無いと思います。
    • good
    • 19

ハンマーでたたく。


緩める方向にたたくのではハイですよ、ボルトの場合は頭を、釘を打ち込むのとまったく同じようにたたきます、らせんのねじ山の接触面で、その力は緩める方向の力になるらしいです。
ナットの場合はボルトが飛び出しているので、そのままではナットだけをたたけません、円筒刑の治具?を利用してナットだけをたたきます。
インパクトレンチとは全く異なる効果、働きです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

なるほどなるほど、意図を理解しました。

固着したナットとネジ山を、衝撃で分離させると言うことですね。

サービスマニュアルにあるナットの締め付けトルクは、100[N・m]。
それに対して、200[N・m]のトルクレンチを使ったのに、ゆるまない。
ロック剤に寄るモノか、金属同士の結合で固着している可能性がありますね。

お礼日時:2012/10/18 19:54

ボルトの場合、頭頂部をたたきこむ方向にたたく方法をテレビで見たことあります。


ナットの場合は?、ナット部分のみに当たる円筒をあてがって、ハンマーでたたく、ナット側のボルト部分に衝撃?、これは余計締まる方向に働く?。
注 試したことはありません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

既にインパクトレンチを用いて、打撃属性のトルクをかけましたが、びくともしませんでした。
万が一ナットをなめてしまったら、ご紹介いただいた方法しかなくなりますね。

お礼日時:2012/10/17 20:43

リアサスのリンク部の分解は、ボルト&ナットの場合は力が入れにくいので両側から2人で行うと非常に楽ですよ。


リンクパーツは荷重を受けるアルミ部品なので基本的に加熱は要注意です、R1000のリンク部の詳細な材質は知りませんが、A7075などは400度程度で焼き鈍しが生じますのでリンクプレートもろともバーナー等では炙らないように。

滅多にバラすところではないので、軸部分のローラーベアリングとOリングとリンク部の固着してたネジは交換した方がよいでしょう。
http://www.suzukimotos.com.br/extranet/cat/catal …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わざわざパーツリストをご紹介いただいて、ありがとうございます。

近くに手伝いを頼める人が居れば良いのですが・・・

お礼日時:2012/10/17 20:41

たぶんですが、リンク周りは周囲が混んでいてインパクトレンチは大きなものは使いにくくないですか?


私は高トルク箇所はインパクトは使わず(バイクに限ってですが)ナットにきっちり力が掛かるポイントを見つけ、それを邪魔するものがあれば排除して、まっすぐなメガネや秘密兵器を使います。

写真はトラクターの爪をはすすためのレンチで、17+19mmで使えて、長さが500mm近くあるのにまっすぐなんて、高トルクのための工具です。

http://www.suekage.co.jp/item/acrobat_pdf/7_086. …

この一番上のやつです、ネット通販で3000円くらい、とても重宝してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リンク部に、長いメガネを回すスペースはありませんでした。
(例え周辺部品を外したとしてもです)

ご紹介いただいたラチェットレンチに似たモノで、スピンナハンドルを注文しました。
(エクステンションを使う前提です)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 20:38

もし今後もある程度ご自分で整備するなら


ショックドライバーとエアー設備+インパクトは
いずれ必要な場面に遭遇するので揃えるほうがいいです。
当方もこんな値段で買ってナメる前に使います。
(ソケット取り付け部12.7sq)
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1 …

最初の一撃で回れば、ショックドライバーは有効です。
標準的なエアーインパクトなら安物でも340N・mありトルクも
4段階に調節可能なものが多いです。
(ただし安物の多くはオイルレスでなくオイルを吐きますが)
バイクなら外れないナットがないくらいです。

CRC5-56よりは、これのほうが浸透性が高くプロも愛用
しているので、この機会に購入してみては?
http://www.webike.net/sd/8511691/

リンク部は、内部にベアリングとOリングあるため
バーナーで炙るのは避けた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所を取るコンプレッサーと、エアインパクトレンチの二つを揃えることを避けたかったので、電動インパクトレンチにしてしまいました。

やはり、エアインパクトレンチの方がトルクが出るのですね。

ご紹介頂いた「ラスペネ」、藁をもつかむ気持ちで早速入手しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 20:32

こんにちは。



ガスバーナーで炙れる部分なら、ガスバーナーでナットを炙って加熱させると熱膨張などの要因で固着が解放することがあります。
(※ネジロック材は加熱することで無効になる)

次に、メガネレンチが入る50センチから1メートル程度のパイプ(自転車の空気入れ代用可)にメガネレンチの反対側を入れて力を込めれば梃子(テコ)の原理で大抵は緩みます。

なお、ソケットレンチはソケットが割れること(TONEの17ミリ・ソケットを割った経験あり)がありますからお勧め出来ません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

リンク部は、他の回答者が仰っているように、ローラーベアリング、グリース、シールが含まれています。
直接バーナーで炙るのは抵抗があります。

リンク部は奥まっているため、長いメガネをかけるスペースがありません。
(例え、周辺部品を外したとしてもです・・・)

なんとかソケットで対応したいのですが、TONEのソケットが割れることがあるとはビックリです。

お礼日時:2012/10/17 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固く閉まったネジを外すコツってあるでしょうか?

固くしまったネジを外すコツってあるでしょうか?
何年か前に取り付けたカーテンレールを外して、新しい物に取り替えようとしているのですが、何年も前に取り付けたネジなので固く閉まっていて中々外せないんです。
電動がないので、プラスのドライバーを手で懸命に回しているのですが、固くて固くて・・・
しまいにはネジ山が一つ潰れてしまいました・・・。

油とか挿したりしたら外れやすくなるでしょうか?
ネジを外すコツが もしあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

皆さんの回答に重なりますが、私の場合は、堅く締まったネジを(専用工具なしで)はずす場合は、大体以下のようにしています。コツと言えるかも知れません。

1)ねじの頭溝に合ったドライバをあてがう(合わないドライバを使うと溝をつぶすおそれが大きくなります)。

2)ドライバの柄をハンマあるいはスパナなどで軽く叩き込む。

3)ドライバをネジに押しつけながら柄を回す(押込み6分、回し4分の力配分)
 →ネジをゆるめる方向に回してみて、動かないようなら締める方向にも回してみる。どちらかに少しでも動けば◎。あとはゆるめる一方でOK。

4)動かない場合はもう少し強く叩いてみて、繰り返す。

5)それでもダメなら、ペンチ(プライヤがベスト)でドライバの柄を挟み、(ネジ頭溝を壊さない程度に)渾身の力でネジを押込みつつ回してみる。

※以上の方法でダメでネジ溝をつぶしてしまったような時には、下記Q&Aなどを参考にして下さい:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

...続きを読む

Q錆びたナットとボルトの外し方

マフラー交換をしたいと思い作業を進めています。
別の質問でゴムブッシュという名称・外し方を教えていただき、
そのゴムブッシュという物を外す事に成功しました。

しかし最後にボルトとナットを2ヶ所外して終わりなのですが、
そのボルトとナットが外れませんでした。

見た感じでは他の部分に比べ錆びも進行しているようで、
ドライバーなどで突つくとボロボロと錆びが取れるといった感じです。

潤滑剤と工具(14mm)を使い何度か頑張ってみたのですが
ナットとボルトの頭の部分が少し丸くなってきてしまいました。

結局工具で力いっぱい回してみたのですが
上記の様に状況が悪くなってきたので一時中断しました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
錆びて固くなってしまったナットとボルトを上手に取るには
どの様にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

このような部分の作業をするときは必ず、ボルトの掛かる部分が6角形のボックスレンチを使用します。メガネレンチやボックスレンチでも内部の形がメガネレンチのような形状の物を使用するのは避けるべきです。もしすでに滑らせてしまったのであれば、下に示すいくつかの方法をとります。また、いずれの場合も浸透潤滑材(CRCなど)をたっぷり吹き付け10分~30分程度放置してから作業にあたります。

ボルト&ナットで締め付けられていて、ボルト&ナットの交換が可能な物の場合は、一番手っ取り早いのがディスクグラインダーやカナ鋸などを使ってボルトの付け根から切ってしまう方法です。ねじの頭を削り取ってしまうということです。

スタッドボルト&ナット(片方の部品から直接ボルトが生えている場合)の場合でボルトの生えている側の部品の再使用が必要な場合はボルトを切ってしまうわけにはいかないので、ナットの表面の1つの面だけをボルトすれすれまで削り、削った面にタガネか貫通型のマイナスドライバーを当てて、ボルトのねじ山を傷つけないように強く叩き、ナットを割ってしまいます。その上でナットの削った面にモンキースパナを掛けるか、バイスグリップ等ではさんでまわします。また、ナットブレーカーと言う工具(大きなホームセンターや工具店に行けばあります)を利用してナットを割ってしまう方法もあります。ボルトの生えた側の部品を再使用しない場合はボルト&ナットの場合と同じ方法でかまいません。

一番厄介なのは部品の片方にねじが切ってあり、そこにボルトがねじ込まれている場合です。この場合はあまり無理をするとボルトが折れて、抜き取りに非常に苦労する場合があります。もっとも折れこんだ相手の部品を使用しないのであればかまいませんので、ボルトの頭を削り飛ばしてしまいましょう。部品の再使用が必要な場合はそうもいきませんので、浸透潤滑材をかけて十分に放置あとボルトの頭をねじの方向につぶしてしまわない程度のハンマーで叩き、ボルトの入っている相手の方もねじの入っているあたりを、部品を壊さない範囲で出来るだけ強く叩きます。こうすることでねじの溝で固着した錆をはがすことが出来ます。ボルトの頭がまだ無事であれば、工具をかけて回しますが、無理に緩めず少し緩めては締めるを繰り返して少しずつ抜きます。無理に回して食いついてしまい、ボルトを捩じ切ってしまうと、抜き取りが難しく(手間とテクニックが必要、初めての人にはまず無理)なります工具がまともに掛からない場合は、ボルトの頭をディスクグラインダーなどで削り工具が掛かる(たとえばボルトの向かい合った2つの面を削り、ワンサイズ小さなスパナが少しきつく入るようにする)ようにし、これで少しずつ緩めます。くれぐれも無理をせず、緩めては締めるを繰り返します。それでもきつくなったら、無理に回さずハンマーで叩いて遊びを作ることを繰り返します。

このような部分の作業をするときは必ず、ボルトの掛かる部分が6角形のボックスレンチを使用します。メガネレンチやボックスレンチでも内部の形がメガネレンチのような形状の物を使用するのは避けるべきです。もしすでに滑らせてしまったのであれば、下に示すいくつかの方法をとります。また、いずれの場合も浸透潤滑材(CRCなど)をたっぷり吹き付け10分~30分程度放置してから作業にあたります。

ボルト&ナットで締め付けられていて、ボルト&ナットの交換が可能な物の場合は、一番手っ取り早いのが...続きを読む

Qアクスルナットが固くて緩まない。

CB400sseのチェーン調整をしようと思いアクスルナットを緩めようとしたのですがめちゃくちゃ固くて緩みません。
どうやったら緩むのでしょうか(汗

ちなみにこのバイクでのチェーン調整は初めてです。レンチはメガネレンチを使ってます。方法は左側を固定して右側を半時計周りにまわしてやっています。やはり1回目は固いかもしれないのでバイク屋さんにやってもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問通り一回目はバイク屋さんに緩めてもらって
「規定トルクで締めて下さい」と言った方が無難ですね。

また思い切り強く締め付けられると元の木阿弥ですのでw

それでですね、メガネレンチは車載工具ではなさそうなので
おそらくやり方次第で外すのも出来ると思いますよ。

前の方々の書かれている、延長パイプを差し込むのと
あと一気に力をかける方法、これは有効です。

またもう一つ、しっかりナットにレンチを水平に深くかけたら
踏みつけて体重で緩める方法も使えます。
新車時は等はおもいきり締め付けられてたりもしますか
普通にレンチと手で回そうとしても緩まない事は結構ありますね

Q六角穴付ボルトが外れません。

ロードバイクのクランクを分解しようと思っているのですが、ガチガチに固まっていてびくともしません。(当方力は弱い方ではありません。)
長いレンチを使うという案がありましたが、無駄だった場合それ以外で方法はありますか?
よろしくお願いいたします。

今回分解するクランクです。
TRUVATIV ELITA
http://mtbcave.ocnk.net/product/466
ボルト口 中心:8m/m 周り:6m/m

Aベストアンサー

ORUKA1951です。
>六角レンチのアダプターがないので買うべきか迷っています。
 トネとか、KTCなど、ソケットレンチメーカーには、六角レンチ(正確にはアレンレンチ)ソケットがあります。
 参照サイトにあるインパクトドライバーは、首のところではずれて、12.8角のソケットが差し込めます。
Tone:トネ・インパクト用・ヘキサゴンの購入はウェビック工具専門店 Web!keTools
http://tools.webike.net/sg/370/20390/800080018106/

Q錆で動かないネジ

相当古いものだと思われるネジ(見た目錆がコッテリ)なんですがCRC5-56を何度も注入しているのですが全く回る気配が無く困っています。何とか回したい(ネジ山を潰したくない)のですがどういう方法があるでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありますが、サンポール190円でも対応出来ます。
サンポールでの注意点
テッシュをサンポールに漬けネジの上に置くかネジを包み込んでネジに十分液体が染込むようにします、半日~1日くらい浸したらワイヤーブラシでサビをゴシゴシ取ります
サンポールは原液を倍くらいの水で薄めて使いますが、強力に酸化してサビを取るのでサビ除去後はアルカリ液を掛け中和仕上げをして下さい、仕上げなしだと3日ほどで直ぐ錆びます

サビを完全に取ったら、プラスチックハンマーなどでカンカンとボルトを叩いて適度な衝撃を何回も与えて下さい、そして廻してみて下さい手を抜かずにやるとこの状態で80パーセントくらいのネジは取れていました

これでも取れない場合は、物にもよりますがバーナーで焼きます
焼けるものと付属品などの状態によっては焼けない物もありますので出来ない場合も有りますが、車やバイクなどの場合はバーナーで焼ける箇所でしたら最終的にこれで取ります
これでもダメならネジ部を再生ですが、1台の車を蘇らすのに5箇所くらいはネジ再生する時もあるので完全にネジが壊れても補修方法はあります

あと、廻されるネジがどんなネジか解りませんが、+や-ネジでしたらショックドライバー(ショックハンマーとも言う)を使うといいでしょう
それでも、ネジがサビだらけだと頭の部分が吹っ飛ぶ可能性もあるので上記のようなサビ取りをしてからショックハンマーで廻す事をお勧めします

ショックドライバーに付いてはネットで検索してみて下さい
種類・価格・使い方など解ると思います、サビネジも面倒な物もありますが外れた時の達成感は気持ちよいと思いますので頑張って下さい

ネジを外す製品が何か解るともっと詳しい説明が出来るかも知れませんね

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありま...続きを読む

Qネジの締め付けが硬すぎで回らない

どうしたら緩めることができますかね?
硬すぎてネジ山がナメてしまいそうです。

Aベストアンサー

+頭の小さなねじが固く締めすぎて回せなくなって+頭が潰れそうであればハンマードライバーで叩けば緩みます。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%9B%BD-%E3%80%90%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%91-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC-%E7%89%B9%E6%AE%8A%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B007IXVEWA

六角ナットが固く締めすぎている場合は少々高価ですが、二硫化モリブデン配合潤滑スプレーをボルトとナット部分に吹き付けて5分程度待ってから緩めてみては?(呉556は安い分殆ど灯油がメインですのでお勧めできませんのでやめておいたほうが良いです)

http://www.askul.co.jp/p/6851593/?rtMode=affiliate&SAStruts.method=run&sc_e=cp_a_as_vc_ps_a_p_kakaku

これでも緩まない場合六角ナット側が露出していれば必ず六角ナットだけをガストーチで炙って六角ナットを熱膨張させて緩めることが出来ます。







+頭の小さなねじが固く締めすぎて回せなくなって+頭が潰れそうであればハンマードライバーで叩けば緩みます。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%9B%BD-%E3%80%90%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%91-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC-%E7%89%B9%E6%AE%8A%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B007IXVEWA

六角ナットが固く締めすぎている場合は少々...続きを読む

Qクレとワコーズなどはそれ程違う?

ロードバイク通勤してます!

自転車のメンテではオイルを使いますが、

ワコーズ ラスペネと
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/008/index.html
クレ 5-56という同様の商品がありますが、
ワコーズはもてはやされクレは否定されることが多いように思います。

私はワコーズは持っていなくて、
フッ素が配合されたクレスーパー5-56を持っていて使っています!
http://www.kure.com/products/index.html(上から4段目)

フッ素が入っているおかげか今まで特に問題なくスムーズに使えているのですが、
実際にそれ程違うものなのでしょうか?

クレとワコーズなどの違いについて教えて下さい^^

Aベストアンサー

スーパー556は 知りません
もう 数十年 556は相手にしていないので

普通の 556は バケツ一杯の石油に 潤滑剤耳かき1杯程度と言われ 拭きつけ直後は良いが
2日も経過すれば 油分を溶かし蒸発し 返って 潤滑成分が失われる代物
錆を拭き取るとかには良いでしょう
錆びたネジの緩ませに使うにしても 超浸透潤滑剤と言われる 他社製品 ワコーズなら ラスペネ
には 全くかないません

スーパー556のフッ素成分も 耳かき一杯程度では?

KUREで フッ素径潤滑剤は ドライファーストルーブルになります。

KUREは、安価に作るのか主の様で 潤滑油やグリスとしての性能は 低いです。
他のメーカーの方が しっかりした 目的別の 潤滑油が 有ります。

556より WD40の方が まだマシ ワコーズなら ラスペネではなく メンテルーブルが
比較対象品だと思います。

自転車には 浸透潤滑剤を使用するところは ほぼ有りません。
基本 グリス チェーンや フリーハブのみ エンジンオイルの様な ドロドロした 高粘度の 飛散し難い固いオイルを使用し ワイヤーアウター内などは テフロンコーティング皮膜を作る様な 高価な潤滑剤をケーブルインジェクターなどで 充填するか
初期組立時に グリスを塗布しておきます。

ベアリングの 入る 回転部に 556を吹きかけると グリスを 見事に溶かし落としてしまい
部品を 金属摩耗させてしまいます。

556は 洗い油(洗浄用程度) 誤って潤滑油として使わない様に 我が家からは 排除
友達関係にも 同様に伝え 家から なくすように 言い聞かせています。

チャリなら フィニッシュラインなども良いのでは?

潤滑剤性能を 試すには 未塗装の 鉄板を用意して 両面に吹きかけ 外に吊るして 錆びのテスト
556とラスペネや 他の潤滑スプレーも 購入し 同時に 試してみて下さい。
目に見て 錆びの進行が 早いのか556と解ると 思いますよ。 潤滑油成分より石油成分がほとんど

スーパー556は 知りません
もう 数十年 556は相手にしていないので

普通の 556は バケツ一杯の石油に 潤滑剤耳かき1杯程度と言われ 拭きつけ直後は良いが
2日も経過すれば 油分を溶かし蒸発し 返って 潤滑成分が失われる代物
錆を拭き取るとかには良いでしょう
錆びたネジの緩ませに使うにしても 超浸透潤滑剤と言われる 他社製品 ワコーズなら ラスペネ
には 全くかないません

スーパー556のフッ素成分も 耳かき一杯程度では?

KUREで フッ素径潤滑剤は ドライファースト...続きを読む

Q完全にナメたあナットの取り外し

現在M12のナットが完全になめてしまっています。
ラスペネをかけて結構な時間放置したのですが・・・

すでに角が削れて、M12のレンチ(丸いタイプで内側がギザギザ)で回そうとすると、カックンカックンという感じで空回りしています。
それでバイスグリップで挟んで回そうとしても、まったく回らず、挟んだ状態でプラハンでコンコンと叩いてもうんともすんとも言わない状態で、結局バイスグリップが少しづつズレてきて結局外れてしまいます。(すでにバイスグリップの先端のギザギザがナットに・・・)
インパクトドライバー(ー)で回転方向に向かって叩いても微動だにしません。

こうなると外す方法はないのでしょうか?

今考えているのが

1.ヒートガンで温めた状態で速攻にバイスグリップでトライ
2.100均でM12のコンビネーションを使い捨てとして購入し、エポキシパテでネジを覆って、固まる前にM12のコンビネーションをねじ込んで、一晩放置してから、プラハンでコンコン

あたりを考えているのですが・・・

今までかなり頑固なナットも挑戦したことがあって、いつもバイスグリップで外れているんですが・・・
どうやら今回のナットは相当強い力でねじ込んであるようです。

何かよい手立てはないでしょうか?

現在M12のナットが完全になめてしまっています。
ラスペネをかけて結構な時間放置したのですが・・・

すでに角が削れて、M12のレンチ(丸いタイプで内側がギザギザ)で回そうとすると、カックンカックンという感じで空回りしています。
それでバイスグリップで挟んで回そうとしても、まったく回らず、挟んだ状態でプラハンでコンコンと叩いてもうんともすんとも言わない状態で、結局バイスグリップが少しづつズレてきて結局外れてしまいます。(すでにバイスグリップの先端のギザギザがナットに・・・)
インパク...続きを読む

Aベストアンサー

経験があるようなのですが、数点気になる点を・・。

>プラハンでコンコンと
>インパクトドライバー(ー)で回転方向に向かって叩いても

経験上、跳ね返る叩き方ではうまくいかないことがあります。
ナットにタガネであたりを付けて、大きめの鉄製のハンマで
叩いて回してみてください。
衝撃が大事です。

バイスグリップを叩くと調整のタップ切ってあるところが
バカになりますのでほどほどに。
私はこれをやってしまい、いつかナットを溶接しようとしてそのままです。

Qものすごい硬いネジの外し方は、、。

ものすごい硬いネジがありまして、、。ドライバーはもちろん電動のドライバーでも外せません。。この場合どのような方法が考えられるでしょうか??

Aベストアンサー

もう少し詳しい状況を教えて下さい。

どこの何に使われているネジか? 
材料は鉄?アルミ?それとも?
頭の種類はプラス?マイナス?
頭の形は皿形?鍋形?
工具が滑って頭が傷んでいるか?
最悪の場合に壊して構わないのか?などなど。

緩まないネジに「この野郎!」なんて思っていると失敗します。
そうではなくて「お願いします」が大切です。
補足待ってますよ。

Q堅くて開かないドレンボルト

時折 堅くて開かないドレンボルトがあります


知り合いは、ハンマーでレンチを叩いて開けるそうですが  


(1)そうした力を加えて ボルトに悪影響はないでしょうか?  また もし叩くならばゴムハンマーの方がいいでしょうか?  どのハンマーでもいいでしょうか?

(2) どうしても 堅くて開かない場合は ハンマーで叩くしかないでしょうか?  他に良い方法はありますか?

上記の場合どうすればよいか教えてください

Aベストアンサー

エンジオイルトレーンパンは 大概アルミで 鉄ボルト
ネジ山が がじって固いのなら 外す際 長めのメガネレンチで プラスティックハンマー(砂の入った)ので叩いて取る か
長いパイプを繋げ てこの原理で 高トルクで回す

メガネレンチも 安物でなく しっかり食いつく 型付きのないメガネレンチです
アストロツールや ストレートなどで 長いメガネレンチも 安く売ってます。
超浸透潤滑剤(ワコーズラスペネ)を吹きかけてやると 少し楽に緩むと思います。

外したら 新しいドレーンボルト(500円程度でパッキン付きでホームセンターで買えます)を手締めで 一杯まで入るか確認
新品ドレーンボルトが 固く手では ネジ込めなければ オイルパン側の 雌ネジがガジってますので
タップで ネジ山をさらう必要が有ります これを行わないと そのうち取れなくなります。
通常 規程トルクで しまってれば 長めのメガネレンチで外れます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング