デイトナの87ccボアアップキットをポン付けしてます(ナンバーは黄色で60キロ走行OKの状態です)。
デイトナハイスピードプーリー、ウェイト、ベルト等はそれなりの物に交換済みですが、エアクリとマフラーはノーマルです(ここが一番大事のような気が)。
高速ではトルクが上がった気がしますが、低速で落ちた気がします。
小型のスクーターの命は低速だと思うので問題を一つずつ削って行こうと思います。
というか、多分エアクリとマフラーを変えてキャブ設定を変えればOKだと思うのですが、コンセプトが「見た目ノーマル」なので却下です。
友人に「エアクリーナーBOXに穴を開けて吸入効率を上げてみたら?」と言われたのですが、これだけでも効果はあるのでしょうか?
更に、「失敗したら爆音になるけどチャンバーの真ん中よりチョイ後ろに穴開けたら良い感じになるぞ」と言われたのですが良い感じになるのでしょうか?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
どうも、初めまして。
私も結構原付をいじってきましたが、総合的に見て、
吸排気系のチューンは低速を殺します。高速域での
「伸び」は良くなるでしょうが、低速と加速について
は「?」ですね。
抜けが良くなるとそれだけトルクが落ちた感じになり
ます。数値的には上がってるんでしょうが、最大トルク
の発生回転数が上がるので上まで回さないといけません。
俗に言う「下がスカスカ」状態になってしまいます。
プーリーやウェイトローラーは変えているんですよね?
これのセッティングをもう少し「低速寄り」に変更して
みてはどうでしょうか?
例えば、ウェイトローラーをもう少し重くするか、
クラッチスプリングを強力なものに交換するかです。
ちなみにこの設定は「発進加速」重視の設定です。
中間加速重視ならこの逆の設定でもいいかもしれません。
逆なら中間加速重視というより「レスポンス重視」ですが。
吸気系チューンは駄目ですか。
ボアを変えたからそれに伴ってと思ってたのですが。
ウェイトはチョイ軽め(結構軽め)が入っているため、高速走行は良い感じです。
もうチョイ重くした方が良さそうですね。
クラッチスプリングは全然考えても無かったです。
これも考慮に入れないといけませんね。
原付でがんばって時速よわキロ出しても怖いだけですね。
No.2
- 回答日時:
こんばんわ。
ウェイトローラーのセッティングで随分変わると思いますよ。またボアアップに対してキャブのセッティングがノーマルではおいしいところが使えないのでキャブを交換してはいかがですか?自分はミッション付しかいじってないのですがスクーターの90CCくらいならφ20くらいのものでいい感じになると思いますが・・。
見た目ノーマルってことなのでエアクリとキャブをつなぐマニホールドをちょっと加工することによってエアクリもそのまま使用できるので見た目は変わんないと思いますよ。あとエアクリの中のスポンジは外したほうがいいと思います。もし空気の量が足らなかったらごみの入りそうもない部分(エアクリ)に穴を開けて空気を取り込んだりしてみてはいかがですか?
個人的にはノーマルマフラーの爆音仕様はダサいのでオススメはしません。
あ、そうそう。CDIとかは変わってますよね?
CDIはもちろん変わってます、基本は押さえてます。
忘れてました、キャブもありましたね。
φの大きなモノへの交換も手ですが、あれって高いですよね。確か安くても二万くらい、、、。
まずはウェイトを重くして様子を見てみます。
ノーマルの爆音仕様っていうか既に少し爆音になってたりするかも、、、ダサいっすか、、、。
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