プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ベンリィ50S はエンジン、マフラーの形状が、スーパーカブと似ていますが、トルクはベンリィより劣っているので、スーパーカブ並みのトルクにしたいのです。
 そこでベンリィの吸気管を長くするために、プラスティックの板を丸めてテープで吸気管に取り付け、トルクアップを図れないかと考えておりますが、いかがでしょうか。どんなご意見でも良いので、ご回答くだされば幸いです。

A 回答 (3件)

吸気抵抗が増えるだけで、トルクアップは望めない気がするんでずが・・・


むしろ吸気量が減ってトルクが減るような・・・
キャブいじった方が良くないですか。
    • good
    • 1

誰でも一度はやってみたくなりますね。

こうすれば ああすれば・・・パワーアップ???見たいなことをね。けどなかなかそんなに単純なものではありません。ほとんどの場合上手くいきません。エアークリーリーナーボックス容量は案外きっちり計算されて作られていて ダクトの長さ穴の大きさの変更で容量そのものを変えたことになるんですよ。つまり吸気と排気のバランスを崩すわけです。早い話がエンジン不調です。
程度もピンきりでエンジン吹き上がらないとか 場合によっては始動すらしなくなる場合もあります。特に小排気量車は極端にその傾向が出ます。

とは行ってもやってみたくなりますよね。いつでもノーマルに戻せる範囲で実験的にやってみるのも面白いと思いますよ。改めてノーマルの素晴らしさを実感できると思います。
ついでなんで・・・  吸入負圧って結構大きな力ですから 頑丈な作りでないとビビリまくりますよ。私が若かりし頃バイクをいじり壊してた?時に良く使ったのが塩ビの水道管のジョイント部分。フランジつきやらエルボやら 色々買ってきて穴開けまくって ことごとく失敗してました。(笑)色々実験して見てください。結構楽しいですよ。
    • good
    • 0

カブ70に乗ってます。

キャブとインマニはC90用のPB16にしてます。前はそれにパワフィル付けていたのですがギヤ比変えたりしてどんなにがんばっても最高速75キロぐらいしか出なかったのにノーマルのエアエレメントとエアクリーナーケースにしたら80キロ出る様になりトルクも増えたと体感できました。参考的な事ですけど。
でも、もともとノーマルの物に小細工してもあんまり変わらない様な気がしますが試してみてはいかがでしょうか。変わったとしても50ccなので体感できる程ではないと思います。
キャブをPB14ぐらいにしてMJを替えたりしてセッティングすれば少しは違うかもしれませんが、微々たる程度でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A