本当に無知なので

詳しくおしえてください(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

詳しくですか…これってすごく難しい質問なんですよね。


Dioと呼ばれる車両には長い歴史と数多くの型式がありますので。

大きく分けてDioには6世代あって、1~3世代が2スト、4~6世代が4スト。
で、Dio ZXはその内の2,3世代のDioのスポーツバージョンです。

第2世代のDio ZXは7馬力、第3世代のDio ZXは7.2馬力(その後排ガス規制で2000年モデル以降6.3馬力)。
対してDioは第1世代は6.4馬力、第2世代は6.8馬力、第3世代は7.0馬力(その後排ガス規制で5.6馬力:この規制後のDioは前輪ディスクブレーキですので、ZXでない単なる2ストDioは全て前輪ドラムというわけではありません)

つまりDio ZXは「同時期の」Dioに比べて少し馬力が高く、変速比もスポーツ走行用にアレンジされ、全車種が前輪ディスクブレーキを備え、リアスポイラー(いわゆるハネ)及びハイマウントストップランプを備える一方、荷台は廃されたスポーツモデルといえます。

ただし、前記のように、排ガス規制後のZXは6.3馬力ですから、排ガス規制前の第3世代のDio(7.0馬力)に勝る点はブレーキやデザイン性となり、同時期のものと比べるのでなければ、一概にDio ZX>Dioとも言えないのです。

ですから、あなたの比較したいのが、いつのDioといつのDio ZXのことかはっきりしないと比較できないというのが実際のところです。

ちなみにDioの第4世代以降は4ストですから、もちろん2ストほどのパワーはありません。

まあ、あとはWikipediaとかホンダライブラリで見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/s …

補足しておきますが、これら出力の違いも新車の状態ならということです。
車両の状態によっては、よく走らないスピードの出ないZXもあるということは頭に入れて下さい。
これら車種は人気があり、改造も頻繁に行われるため、バランスの崩れた改造をされていることも多いですから。
また、ハネだけつけた「ニセZX」もありますからご注意を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当にありがとうございました( ̄∀ ̄)

お礼日時:2011/05/14 13:04

後ZXはリアタイヤは一回り大きいです(当時私はDioだったので、最高速上げる為にZXサイズのタイヤを履いていました。

15年前の話ですが・・・)
その他はエンジンも多少パワーがあったはずです。(7.2馬力だったかな・・・Dioは6.8だったような・・・間違っていたらすみません)
エンジンが違うので、ZXにはスピードリミッターが付いており、DIOは頑張ってもメーター振り切らないので(下りは別ですよ)リミッターがありませんでした。
 当時私は貰いもののDIO(白 紫のおばさん仕様でした)だったので、ZXが羨ましくて自分で色を塗ったり、タイヤを上記のように大きくしたり、CDI(リミッターは付いてないので単に点火のタイミングのみの変更です)、マフラー交換したりしたものです。スタンド磨らないように加工したり・・・
 初めて原付に乗った時は、何処へでも行けそうな気がしてわくわくしたのを覚えています。
 先日十数年ぶりに原付(ライブDIO)に乗りましたが(現在は車と250ccのバイクです)高速安定性の無さに驚きました(正直怖かったです)。当時はそんな事思った事も無かったんですけどね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文ありがとうございます(^O^)
参考になりました( ̄∀ ̄)

お礼日時:2011/05/14 12:56

本当にざっくり言うと…



どちらもDioです。
ZXは、フロントがディスクブレーキになっていてリアキャリアがウィングになってます。
逆に言うとその程度の違いです。

詳しい説明は、別の回答者さんに任せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2011/05/14 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に全く無知なので詳しい方教えて下さい。

車に全く無知なので詳しい方教えて下さい。
8年目になる軽自動車(スバル プレオ)に乗っています。総走行距離は今で約11万キロです。
最近どうも走行中のエンジン音が以前より大きくなってきた気がするのです。
それ以外は特に違和感は感じません。
どこか不具合が出てきているのでしょうか?このまま乗り続けていても大丈夫なのか少し不安です。ちなみに昨年の車検時には相当不具合箇所があったのか、かなりの箇所を交換整備されていて費用も相当かかりました。車検時に不具合箇所をちゃんと整備してもらっていても11万キロ以上走っているとまださらに悪い箇所が出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です、

排気音だそうですから、多分気のせいでしょう。
8年使用で10万キロ程度でマフラーに穴は開かないでしょう。

オイル交換をきちんとしていれば、壊れる事は無いので気にする事はありません。

Q無知な者ですが、xjr400に乗っていて先程から、

二番目と三番目のマフラーが熱を持ちません。
二日程乗ってなかったので、たまにはエンジンをかけようと思い、暖気運転をしていました。
一分位して、突然エンジンが止まり、再度かけようとすると、一応かかるのですが、なにかエンジンの音がおかしく、アクセルを回してないと止まってしまいます。
確か、二番目と三番目は同じコイル?みたいな話を聞いた事があったので、電装系かと思い素人ながら、コードをつついてみたりしたけどだめでした。
知り合いに電気関係の職の人がいますので、バイク屋に持って行く前に、電装系なら、ただで直せると思い、質問させて頂きました。このような事態の原因、打開策など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお力をかしていただけませんか?
長々と読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

NO4です。
おそらくイグニッションコイルの不良かと思います。

参考までに、FZR400RRの場合のコイル点検。(ヤマハ400なので共通ならいいですが)テスターが必要です。

1次コイルの抵抗値測定。コイルのカプラ外して。
コイルの灰色と赤白間の抵抗値、橙と赤白間の抵抗値が1.8~2.2Ωなら正常。それ以外ならイグニッションコイル交換。

2次コイルの抵抗値測定。
プラグキャップ外した状態での1番、4番間の抵抗値、9.6~14.4Ωなら正常。それ以外ならイグニッションコイル交換。

車種が違うので多少の抵抗値の違いはあると思いますが、明らかに違う場合や抵抗自体ない場合は、コイル不良でしょう。

QアドレスV125 k9を安くでk5の加速、最高速に近づけたいのですが、できれば安くでおしえてください

アドレスV125 k9を安くでk5の加速、最高速に近づけたいのですが、できれば安くでおしえてください。

Aベストアンサー

エンジンをいじらないという前提のもとでは加速と最高速の双方を伸ばすことは不可能です。

ローラーウェイトの重さを調節(重さの異なるものへ交換)することで加速を良くしたりできますが、加速側でセッティングするとエンジンが早く吹けきってしまうので最高速は落ちます。
逆に最高速を伸ばそうとすると加速が犠牲になります。

自転車の変速機をイメージしてください。
登り坂で使用する低いギアだと軽い力で進みますが、そのままのギアではスピードが出せません。
高いギアで走り出そうとするとペダルは重いですが、ある程度の助走がついてからだとスピードが伸びます。
ローラーウェイトで調整することは、そのどちらかを選択するということなんです。

結論的にはボアアップ改造が必要となるでしょう。
もちろんそのままでは違反ですから陸運局に構造変更の申請をしなければいけませんよ。
原付二種ではなくなりますから、ナンバープレートも白ナンバーとなります。

Q車のエンジンが切れてしまいエンジンがかからなくなります。軽ワゴンなので

車のエンジンが切れてしまいエンジンがかからなくなります。軽ワゴンなのですが、エンジンをかけて停車して2、30分ぐらいすると、毎回ではないのですが、エンジンがいきなり止まってしまいます。
車の鍵をOFFへ一度戻して再度、エンジンをかけようとしても通常ついているメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどその他も一つもつかなくなり、セルも回らなくなります。
1週間ぐらい前に初めて停車していて同じような症状がありボンネットを開けてヒューズBOXの蓋に触れたらメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどがつきセルが回りエンジンがかかりました。
今回もヒューズBOXの蓋を触ったら同じくエンジンがかかりました。
前回の時は夜でルームランプもつけていたのですが、ルームランプが、かなり熱くなっていて、エンジンがかかってからはしばらくルームランプはつかなくて、パワーウインドの調子もおかしかったです。
確かではないのですが、前回も今回もエンジンが切れる前にパワーウインドを全開に開けた後、エンジンが勝手に切れた感じがします。
最近、友人にカーナビを取り付けてもらった事と半年ぐらい前に、フロント部分に木が倒れてつぶれて修理をした事があります。
この変な症状はバッテリーでしょうか?
すいませんが教えて下さい。

車のエンジンが切れてしまいエンジンがかからなくなります。軽ワゴンなのですが、エンジンをかけて停車して2、30分ぐらいすると、毎回ではないのですが、エンジンがいきなり止まってしまいます。
車の鍵をOFFへ一度戻して再度、エンジンをかけようとしても通常ついているメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどその他も一つもつかなくなり、セルも回らなくなります。
1週間ぐらい前に初めて停車していて同じような症状がありボンネットを開けてヒューズBOXの蓋に触れたらメーター周りの警告ラ...続きを読む

Aベストアンサー

症状からヒューズBOXの前後に接続されている配線系の接触不良と判断されます。
バッテリー不良や劣化ではこの様な現象は発生しません。

パワーウインドを全開と全閉時には過大な電流が流れます。この大電流で接触不良部分で電圧低下して、以降に接続された電装系の動作不良に繋がります。
カーナビを取り付けた時に電源配線をヒューズBOXから取り出したりして、ネジの締め付け不良で接触不良を誘発しているのではと推定されます。

接触不良を発生している部分の近くを揺すったり、配線を動かしてやると現象が再現するものです。
修理に詳しい素人でも原因の切り分けは可能ですので、整備工場かディーラーで早急に対処された方が良いです。
走行中の振動で現象発生して、大事故を起こす前に直されるべきです。

QMR2のホイールをかえたいと思ってるんですが  車に対して無知なもんで

MR2のホイールをかえたいと思ってるんですが  車に対して無知なもんでして。。。

http://www.gooparts.com/shop/s4201022/p4201022D30091018002.html

↑のホイールにかえたいんですが。。。可能なのでしょうか・・・

Aベストアンサー

このホイールそのものは履けなくても、似たデザインでほぼ同じようなホイールは沢山ありますよ。
ショップで相談すればカタログで選べます。(もっと軽くて高価なのもあります)

できれば巾はあまり太くしないで軽快なハンドリングが楽しめるように選んだほうが、MR2の良さが残せます。
店員はインチアップを勧めるはずだけど、重くなるからファッション的な選択です。

で、巾を狭くするというチューンもあるので「軽自動車用だから履けない」ということはないです。
タイヤも含めての規定重量がオーバーしなければ、タイヤ巾は狭いほど面圧が上がり初期応答性は上がります。
ハンドルを切った瞬間の応答性が良くなる代わりにコーナー後半では流れやすくなるセッティングですが、
峠攻めをしないレベルの街乗りでは軽快です。

ホイールは穴数とPCDとハブ径を合わせて、オフセットの許容内で選びます。
同型車のブログなどを参考にすれば装着イメージもつかめますよ。

ご自身で選べればオークションや通販でも買えるから、買い焦らずに店に相談に行ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報