プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブ90でツーリングしてるとガソリン容量に不足を感じるのでサブタンクを付けてみようかと思ったのですが3万円ぐらいして高価なので携行缶にしようと思います。
2リッターの携行缶なら持ってます。

以前、カブのキャリアに携行缶をくくり付けたまま給油しようとしたら店員に止められたことがありますが店員に注油してもらえばいいのですよね。

携行缶はキャリアに付けたテールボックス内へ入れて走ろうと思うのですが、それって違法にはなりませんか。

A 回答 (6件)

問題は、貴方の云う「携行缶」が、消防法の規格構造に適合しているか否かの問題です。



今は昔と違って「プラスチック」や「硬質ビニ-ル」などの容器には、給油そのものが認められていません。

携行缶の材質は、金属であること、又、ある程度の高さから落下させても、内容物が漏れないことなどの規格が定められており、これらの規格内のものであれば、車に積んで走行しても良いと思います。

詳しくは給油所やガソリンスタンドなどに問い合わせて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターで買ったちゃんとした適合品ですよ。

それなら問題有りませんね。

お礼日時:2012/10/05 20:01

普通の常識あるんでしょ?


適法の携行缶にスタンドで給油してもらって、それを車に積むことが違法なら、どうやって持って帰るの?
歩きで手にぶら下げて?
少しは考えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に
携行缶はキャリアに付けたテールボックス内へ入れて走ろうと思うのですが、

と書いています。

お礼日時:2012/10/05 20:03

確かに携行缶としての構造を維持していないと法律違反になります、




私だけの特別な環境かも知れませんが、


・倉庫会社にいた時は「ポリカン、オイルの20Lペール缶」にフォークリフトのガソリンを買いに行って、「リフト用」で60L(3缶)を4トンの荷台に載せて頻繁に持って帰りました。

・大学生の頃に、200Km位距離がある場所に深夜ミニバイクで移動するのに「当時は深夜スタンドが営業していないので」4Lのオイル缶2缶にガソリンを昼間に事情を話して売ってもらい、スクーターの足下と後ろに4Lのオイル缶に詰めたガソリンを載せて、深夜の危険なツーリングをしました。


最近でも、自動車に給油するついでに、「ガス欠で動かないバイクに入れるから」と事情を話して、4Lのオイル缶に3Lのガソリンを分けてもらい、バイクに入れました。

ですから、「最初はスタンドの人に注意」されますが交渉の方法次第では、「違法な容器」のガソリンは、内緒ですが、売ってもらえるはずです、


当然、消防法に合致した携行缶は大丈夫と思います、私の悪例を根拠に、絶対に大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで買ったちゃんとした適合品ですよ。

それなら問題有りませんね。

バイクに固定しなくても箱に入れて運べば大丈夫ですね。

お礼日時:2012/10/05 20:07

違法にならないかもしれませんが、ガソリンは揮発しますから、万一キャップが緩かったりしたら嫌かも。

あとは御想像にお任せします。
ボックス内固定されているならいいですが、ゴロゴロガタガタしている間にどうなるかわかりませんのでね。
ま、短時間なら問題ないでしょうね、たぶん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴロゴロガタガタしないように何かクッション的なモノで押さえればいいんじゃないの。
ツーリングに行く時はカッパや予備のジャケットなんかも積むからね。

違反にならないならそれでいいのですよ。
後はこちらのことですので回答者様には無関係なことです。

お礼日時:2012/10/05 20:48

>ゴロゴロガタガタしないように何かクッション的なモノで押さえればいいんじゃないの。


>ツーリングに行く時はカッパや予備のジャケットなんかも積むからね

あ、ご存知でしたか。これは失礼しました。
ただ、前にも書きましたが、揮発しますしご存知だと思いますが臭いもきつく、他の物に移りやすいので、携行缶をビニール袋で覆って密閉するなりの事は必要だと思います。
たいていのものは専用の収納袋が付いているものですが、質問者さんのものはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと栓をして密閉すればいいんじゃないの。
ビニールってガソリンで濡れると溶けてベロベロドロドロになること有るんだよ。


ところで110-660ってなかなかいい名前だね。
俺はカブ90と軽自動車に乗ってるから今度は
90-660って名前にしようかな。

お礼日時:2012/10/05 21:43

3度目失礼します。



>ビニールってガソリンで濡れると溶けてベロベロドロドロになること有るんだよ。
なるほど!!勉強になります。自分は携行缶とは無縁なもので、その辺の性質まで頭にありませんでした。給油もセルフはまったくと言っていいほど利用しないので。



>ところで110-660ってなかなかいい名前だね。
>俺はカブ90と軽自動車に乗ってるから今度は
>90-660って名前にしようかな

数字の組み合わせってシンプルで好きです。
そういう組み合わせも、好きなもの・こだわりとしてはありですよね!
私のは自分への戒めですが(汗)
御想像にお任せいたします(苦笑)

あ、雑談はダメでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
私はてっきり、カブ110と軽自動車に乗ってるからだと思ってました。

お礼日時:2012/10/05 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!