
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
走るか、停止時にエンジンを切るかが一番です。
ゆっくりでも走っていれば、エンジンは冷える方向になります。
エンジンが掛かった状態で停止している場合は、放熱量を発熱量が上回るのでエンジンは過熱方向になります。
これは、オイルクーラーが付いていても同じです。
オイルクーラーも冷却ファン付き以外は、走行風が当らなければ冷却性能を発揮出来ません。
なので、空冷エンジンで長めの信号待ちや渋滞停止だと、エンジンを切るのが一番です。
発熱が止まる訳ですから。
ただし、バッテリーコンディションが悪いと再始動困難になったりしてしまうので、そのあたりをきちんとしておく必要があります。

No.5
- 回答日時:
対処の方法は特にないですね。
その都度エンジンを切るくらいですけど、バッテリーに負担になります。あと、うちわでエンジンをあおいでる人を見たことがあります。炎天下、渋滞でそのままアイドリングしてたら熱がこもってアイドリングが不安定になったりするバイクもあります。とりあえず、オイルの量だけは見ておいてください。上限まで入れておきましょう。オイルが少ないとヒート気味になる度合いが大きくなります。
No.1
- 回答日時:
ミッドシップ(スクータがいわばそうでしようか)とか、リアエンジン(2輪ではみかけませんね)
の場合は、高速回転時にエンジンに空気が当たりませんので、ブロアは必須ですね。
でも、フロントエンジンの場合は三輪でもファンなしがほとんどです。(4輪は除く)
単気筒か、Vツインか、インラインまでですね。V4は例がないと思います。
放熱の基本は低速で、高速の場合オーバークールぎみで設定していると思います。
ちなみに50年以前のバイクは熱だれがあたりまえでしたが、設計もオイルもよくなっているので、
そういう話はあまり聞きませんね。
どうしても解決できない場合はオイルクーラーとかで反則しています。(うちの600がそうです)
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