アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古ながらSUZUKIのバーディー50を購入しました。(2サイクル)
私は、先日までYAMAHAのYB50に乗っていたのですが、それは変速が4段階ありました。
しかし、この度のバイクは3速までだそうで、これで4速と同じようなスピードが出るか心配です。

そこで、皆さんの中でSUZUKIとYAMAHAの両カブに乗っていた経験がある方がいれば、どちらがスピードとか燃費の性能がいいのか教えていただけませんてじょうか。(時々100km以上の遠出もするので)

ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分は4st・2stのバーディーが両方販売していたころのバーディーに乗っています。

なのでほとんど同じ年式じゃないかなと思います。自分のはH58年式の6V仕様4stです
ヤマハのやつは乗ったことがないんですが、自分のバーディーで例えるとスズキの開発者はバカじゃない!!?ってくらい超ショートギアです!純正のFスプロケが12丁なんですが、そんなに大きくない交差点を右折していたら曲がり切る前に3速でエンジン吹けきっています。ノーマルのギア比は乗れたもんではありません。エンジンから強制的に法定速度守らされます。自分も通勤往復40キロでたまに使うのですぐにFスプロケを14丁に変えました。で14丁ですがちょっとましになりました。大体なんですが14丁でエンジン音的にレッドまで引っ張て1速15キロ、2速30キロ、3速42~44、45キロくらいです。ただ巡行速度は40キロ巡航がせいぜいのところです。
また年式が同じならなんですが、いくつかお勧めのチューンとこの年式の注意点があります。
・Fスプロケは純正12→13→14と使ってきたんですが、13はほとんど体感的出来なかったです。やるなら14丁に交換です。またバーディーは希少車なのでスプロケットなんて出回って無いです。そこで裏技なんですがホンダのスプロケが偶然にも一致したんです!!なんで自分はバイク屋から貰ったNS-1用のFスプロケ14丁にワッシャーをかませて使っています。どこのサイトにも書いてない、かなりお勧めのチューンです。とにかくノーマルのギア比は乗れたもんではありません。新聞配達仕様みたいです。
・これは個体差もあるかも知れないですが、バッテリーの液は1000キロに一回は確認すること!ある日突然液が消えていきます。そしてすべての電球が切れます。
・バイク屋から6V仕様のすべての電球の玉(ヘッドライト・テール・メーター球)を何個かストックしておくこと。このバーディーはすぐに電球切れます。そして希少な6V仕様のため玉が品切れで困ります。
・あと質問者が寒冷地にお住みでしたら、冬に乗る場合は乗ったらだめです。自分はスタッドレスまで履かせて使っていたんですが、気温が2度以下からキャブが凍って止まります。(でも不思議にマイナス8度以下まで下がると逆になぜか凍らかなったです)で、6V仕様のためキャブヒーターも使えません。

あと自分はホンダのリトルカブ4速仕様に乗ったことがあるんですが、あっちは1速20キロ、2速30キロ、3速45キロ4速そっから上みたいな感じで頑張れば60出ました。ギア比はワイドで一定速度の巡航はすごく楽でした。オーナーから聞くと平均で60は出てるそうです。
自分のバーディーは田舎なので超燃費走行でリッター112キロは出せました(発信は自転車より遅く、巡航速度は25キロ、止まるときはエンブレを使って燃料カットをし停止したら即アイドリングストップみたいな運転です)最低燃費は雪道や街中をブン回してる時で30~40キロくらいです。
どっちにしろ自分も100k以上の遠出はたまにしますが、その時はメインで使ってるスクーター使います。バーディーで行ったら日が暮れます。でも4速のリトルカブなら遠出は全然OKな感じです。
もし自分と同じ年式で2stか4stかだけの違いで同じ仕様だったでの話で参考になればいいんですが。
「先日、中古ながらSUZUKIのバーディー」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ところで、添付画像のバイクはバーディーですか、それともHPNDAのバイクですか。
よろしければご回答をお願いいたします。

お礼日時:2010/07/29 23:58

はい。

回答に書いてあるバイクのH58年式の4st、3速のバーディーです。質問者のバーディーも同じ年式なら2stか4stかだけの違いだけだと思うのでほとんど同じだと思います。出来れば質問者のバーディーの年式も分かれば回答もしやすかったんですが・・。
ちなみに同じ年式で同じ6V仕様だとしたらこのバーディーはあんまに所有はしないほうがいいと思います。自分は現在は短距離移動専用のサブマシンとして割り切って使ってますが、メインで使うと(月に1200キロほど走ります)燃費を差し引いてもとんでもないほど維持費がかかります(とくに電装系は信じられないほど弱いです)
    • good
    • 3

燃費は4サイクルに軍配があがります。


シフトチェンジが面倒に感じる人なら3速でもいいし4速でも
「走り」は大して変わりませんが、2スト、3速の方が軽く、
安くできますし、燃費も30km/Lを切ることはないでしょう。

2スト用エンジンオイルは、切らさないように注意して下さい。
無くなってくると、多くの車種でメーターの赤い警告灯が点滅します。
ホームセンターで、1L¥398(無名)~¥698(純正CCIS)程度。

法定最高速度は30km/hですが、アクセル全開にすれば
加速のフィーリングや快適に走れる速度は、新車、中古でも
おのずと見えてきますので、一度お試し下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A