プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になっております。

最近ガソリンを入れてもすぐに終わってしまいます。
車は9年前に新車で購入したオデッセイです。
ちなみに使用状況は毎日通勤に往復12KMです。週1休みも10KM程しか乗りません。

先月11月23日に満タン、そして12月7日には警告ランプがつき、12月8日に満タン、
そして12月23日に再び底をつき満タンに・・・・。

11月23日に満タンにした後、遠出を1回(往復35KM程)しただけです。

満タンで50L程なので計算すると1L=4KM程です。。。
車検が11月20日にあったのですが、車検以前は1ヶ月弱はもった気がします。
車検後に急に満タンにしても2週間で底をついてしまうのですが。。。
何か故障等と関係あるのでしょうか?それとも寒くなって暖房をつけているので
こんなに燃費が悪くなってしまっているのでしょうか?

車に詳しいかた教えて頂けると幸いです

宜しくお願い致します

A 回答 (11件中1~10件)

エンジンの様子はいかがですか?



音とか振動とかフィーリングもろもろ・・・・・

例えばプラグが1気筒失火しているとか、エンジンオイルを入れすぎたなどがあると
前述の違和感とともに燃費が悪化します。

またセンサー関係の異常とかでしたら自己診断で判定できます。

一度ディーラへなどで確認していただくのがよろしいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

車は全くの無知なんですが^^;特にエンジンの振動等はおかしくないようです。車検はディーラでやってもらい、その時エンジンオイルを入れてもらってます。もしかして入れられすぎたのでしょうか^^; 年明けにディーラに行ってこようと思います。ご回答どうもありがとうございました^^

お礼日時:2010/12/26 23:31

サーモスタットは交換していますか。


不具合に意外と気づきにくく燃費悪化の原因になります。
ディーラーでも見過ごすことが多くあり判断ミスし易いです。
消耗品なので交換しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サーモスタットというのがあるんですね。ディーラで交換してもらおうと思います。ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/01/04 19:15

 ある時を機会に、急に燃費が・・・思いつくのはバッテリー交換の際、補助電源を通電していなかった為、コンピューターの学習機能が「リセ

ット」されてしまった・・という事は無いでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆バッテリーは3年ほど交換してないのでバッテリーではないと思います。年明けにでもディーラーでみてもらおうと思います^^

お礼日時:2010/12/28 21:07

燃費が悪いで 有名です


4km/lは 悪すぎます しかし その程度の通勤距離では 6km/l行かないかも?

まず 何年式?登録からどの位経過した車か 走行距離は?

経年劣化による ハブベアリング等の 抵抗増
エンジンOILの 粘度が 固すぎる場合も 燃費を下げます 5W-30無難と思います。
エアクリーナーエレメント 汚れていれば 息苦しく 吸気 空気が入らない
エアコンコンプレッサーや パワステポンプ負荷

タイヤは? 幅を広げてる インチUPしてる場合も 燃費悪化
ホイールj数及び オフセットを変えれば足の角度も変わります 適正値にアライメント調整しているか
ローダウンも 要因の一つ(足の角度 動きを制約する)

電装部品多用 マルチモニターなどですと 絶えず充電するので 燃費は悪化します。
充電負荷とは、自転車の発電機を絶えず付けて走る様な 重い状態です 年賦悪化が理解できるでしょう。

タイヤや 足を 弄ってなければ 燃料タンクに ワコーズ フューエル1と言う 燃料系洗浄剤
オークションで千円前後を 入れて見て下さい 燃料系スロットルバルブ、インジェクションを綺麗にします。大体 体感出来ると思います。 安価なので 試してみて下さい

足回りや タイヤは 基本純正です。 改造しているなら ショップに相談です。
格好と見た目を良くしても 走りと燃費は 反比例するものです。

へなちょこエアロも 空気抵抗になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オデッセイは燃費が悪いで有名なんですか><改造等はしてないです。デーラーにみてもらおうと思います☆

お礼日時:2010/12/28 21:08

夜中に、コソって親父様が乗ってるんでごわす。



アッシの親父は、夜中に飲み屋のおばさん乗っけて
縁石にヒットして、黙ってカギを元の所に戻したでごわす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夜中のこっそり父がのっているってことはないですね^^;

お礼日時:2010/12/28 22:29

寒くなると暖気運転や暖房のためにアイドリングのままということが多くなります。

走らなくても結構ガソリンを食うので、そういうのも影響しているかもしれませんが、ちょっと悪すぎですね。車検を通したディーラーか修理工場に確認した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりちょっと悪すぎですよね。年明けにディーラーにみてもらいます☆

お礼日時:2010/12/28 22:29

正しい燃費はなかなか計れません。



車についている燃費消計は意外と誤差が多いですから、満タン方でその時の距離で割るのが正確なように思われがちですが、意外ときっちり満タンに入れるのは難しく、空気の吹き上げて満タンと勘違いするスタンドマンのアルバイトも居ますし、セルフの店でもそうです。

前回の給油が満タンのつもりが少なく入っていたら、今回は驚くほど入りますから、極端に燃費は悪くなります。

1度だけでなく何度も計算して悪い場合は車のせいかも知れませんが、意外と測定法の間違いが多いのも燃費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以外と誤差があるもんなんですね。ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/12/28 22:30

水温が20度以下の時


燃料噴射の低水温増量補正量は
プラス30パーセントほどです。

片道6キロの通勤ですと
この時期は
行きも帰りもプラス補正が入ったままだと思います。

今年だけでなく
毎冬になると燃費が悪くなっていたはずですが
如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日のる距離はここ数年かわてないのですが、こないだの車検後から急に燃費わるくなりました><ディーラに見てもらいます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/28 22:32

>片道6キロの通勤はここ1年ほど同じです。

先月から急に減りが早くなりました。

そのような情報は最初に書いてくれないと。

それなら故障が考えられます。他に情報が無いので今はこれだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり故障が考えられるんですね。新車に替え変えようか、車検だしてあと2年乗るか検討した結果車検にしたんですが、。年明けに修理にだしてこようと思います。ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2010/12/26 23:15

>寒くなって暖房をつけているので


可能性はあるけど、どこかが故障しているという考えには及ばないんですかね?
サーモスタットが壊れていて、ヒーターも利いていないとか。

車検は、その時壊れていなければ何もしません。
その時壊れていないことを確認するのが車検です。
今後の2年間壊れないことを保証するモノでは無いんです。
ですから、次の日に壊れてもおかしくも何ともないです。

壊れていても今更どうしようも無いですけどね。
部品が手に入らないから。
来年の11日以降かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり故障の可能性が大きいですね。車検が終わって取りに行った帰りに満タンして、そこから急激に減っていき。。。 部品が入るのが年明けになってしまうんですね。ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2010/12/26 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!