プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間程前に車のウインカーが1時間ほどつきませんでした。
ウインカーがつかなかった1〜2週間前には、通常だとガソリンを満タン給油すると、すぐにメーターが上がるのですが、その時は上がらずガソリンの残量が0になりました。
3時間ほど経つと治っていました。
原因は何が考えられますか?
修理工場の人には、(ウインカーがつかなかった時の)状況をみてみないとわからないが、もしかしたらバッテリーが関係あるかもと言われました。
車は、タントの6BA-LA650Sです。
メーターはデジタルのものです。

A 回答 (5件)

電気関係の気まぐれ症状。

電気屋泣かせなんです、症状が出ていなければなおさら・・・・。
大まかにエンジンコントロール関係と合図、表示関係はメインヒューズの後で大きく二つに分けてそれぞれヒューズがあります。
そのヒューズ以降表示関係のすべての配線の導通を調べる必要があります。
現時点で異常が出ていなければ単にテスターを充てるだけではだめですね。その配線を揺り動かし、引っ張りながら調べる必要があります。
ウインカーと燃料ゲージが、同時に異常・・・ということなら、その配線に分岐する部分までの間で・・と限定は可能化もしれません。
    • 0

故障です

• 0

今現在治っているというのは厄介ですね。

完全に正常だというならいいけど何かしらの原因があったのだから・・。私の経験上 気になるのはヒューズの切れかけ(昔のヒューズはよくあったけど今はね~)ヒューズボックスを開けて メーター というのを探して、予備があったら替えてみてください。(ダメもとで)
    • 0

運転前にドラッグはお控えくださいw

• 0

ウインカーについては、スイッチが内部で部品が折れたりして壊れかけの状態だったりすると反応したりしなかったりがたまに起きます。

またハザードのスイッチが入るとリレーに異常が出て次にウインカーを出したときにしばらく使えないなど、ウインカーレバー以外が原因のこともあります。

燃料計の方は
燃料ゲージ(燃料タンクの中に突っ込んである計測器)が動作不調かもしれないですね。
探すと記事が見つかります。

グーネット ピット
オートショップR
「LA650S タント 燃料ゲージを交換」2021/12/07
https://www.google.com/amp/s/www.goo-net.com/pit …

>メーターの燃料の表示がおかしくなる」との症状です。

>LA650Sのタントでこの症状が出る車両が増えているようです。
>20000~30000kmくらいで症状げ出ることが多いようです。

という説明も。
    • 0