プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらくレンタカーを利用したことないんですが、
今でも、ガソリンを満タンにして返すシステムですか?

返却する1時間前に給油しても、10分前に給油しても、メーター表示上あまり変わらなければ、
返却する直前に給油する方が損ですよね?

何をもって、満タンにしてないじゃないか!まあこれならほぼ満タンですね。と決まるのでしょうか?

めんどくさいから、最後にここのGSで給油してから返却してくださいの方が解り易いと思いますが。

A 回答 (7件)

基本は満タン返しでしょう。


しかし、忘れてしまう客もいれば、覚えていても返却時間を考えると難しかったりすることもあるでしょう。そういった場合には、必ずしも満タン返しではなく、距離数などから算出したガソリン代を請求されたりもすると思います。

一応ルールがあったかと思いますよ。
返却先の周辺で一定範囲のスタンドでないといけないとか、返却の直前なわけですから1時間も前ではNGといわれかねないでしょう。

日本人はまじめな性格が多いため、結構指定されたことを守ると思います。また、1時間前の給油で50km走行してから返したとしても、最近の車は燃費もよいですので、ガソリン代も1000円どころか、500円も変わらないかもしれません。そんな金額のために変な目で見られるかもと思われるくらい、耐えられないと思う方も多いのではないですかね。

あとレンタカーの会社側からすれば、あなたの言われるように燃料計では判断がつかないことでしょう。であればそのまま次の客に課すかもしれません。あえて言えばあなたが借りる前の客がそのようにしているかもしれません。結果、いくら前もって満タンにしても、走った以上の燃料負担をさせられている可能性もあり、そのままある程度走行して返しても、損している可能性もあると思います。
そう考えますと、私であれば自分はきっちりと守ることで、皆も守ってくれているであろうと信じたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみりゃ、漠然としてますよね。
”満タンにして返す”って。

やっぱり、今もそういうシステム何ですね。

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/18 13:54

まあ 10キロ手前で給油しても 直前でも 1リッター(170円前後)の差ですからね いちいち気にしないところが大半ですよ


この前 釧路空港で 途中にGSが無く 仕方なくレンタカー会社で入れたらリッター20円も高かった そういうこともあるから早めに給油しよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/21 18:48

昔は、指定給油所で給油して。

返却時にレシートチェックがでしたたが、
最近は車の燃料計でフルになってるか確認すだけですね。
給油後、多少走っていても、どうせ、次に貸す客は満タンかどうかは車の燃料計でしか確認できませんから、同じです。
実際、借りて燃料計の減りが早いと感じたことはあります。

指定給油所は、大抵、レンタカーへのガソリン価格は、地元客より高めに設定しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。

損得より手間が面倒ですよね。
あとはもう、変える準備になるのに。
お土産買ったりで、少しでも時間欲しいのに。

店で補充すれば良いのにと思います。

お礼日時:2022/10/18 15:26

貸出時に返却のルールが説明されます。



お店の周囲のGSの中から選んで給油するとか。

もし、給油されていないなら、店員が給油に行くことも、
そして、給油が終わり戻って来て、精算することになる。
そのため、精算まで帰れない不便が有り。
私は過去に指定外で給油したため、確認のため待たされた事有り。

まずは貸出しの説明をよく確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、そういえば、そんなだったかなあ。という気がします。
なにぶん、旅行などしばらくしてないもので。

楽しみにしています。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/18 13:55

給油ステーションで給油して、受け取ったレシートが証拠になります


入れた量と時間を見て判断できるのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ、解りました。
ちゃんと聞いてましたよ。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/18 13:51

満タンにしないで


返却OKのところもあります

お店によっては
近くのGS案内のマップをくれるところもあります
指定ではなく

普通
返却する前でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼



返却した後に給油するもしくはその分を支払う所あるんですか?

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/18 13:50

給油ステーションで給油して、受け取ったレシートが証拠になります


入れた量と時間を見て判断できるのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/18 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!