プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の日にセルフスタンドで給油しようとしたら、給油ノズルの先から水のようなものがボタボタ落ちてきました。
地面に向かってノズルを振り、水を切ってから給油したのですが、少しガソリンタンク内に入ってしまいました。大丈夫でしょうか??

A 回答 (6件)

数滴の水なら問題有りません。


エンジン不調の心配も要りません。

質問者さんの前に給油した際に、車体から滴った水がノズルについていたのでは?
雨天時に給油口を開け、給油していると車によっては結構ノズルに水が滴たりますから。
たとえ給油場所は屋根の下であっても、車体が濡れていれば給油中に滴ります。

どうしても気になる様なら、整備工場等で燃料タンクのドレンボルトを抜き、ガソリン数百CCだけ抜けばいいでしょう。(最近の車はドレン無しの場合も・・)
そこまでする必要も無いとは思いますが。

簡単に水抜き剤の注入で済ませたほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました
ご丁寧な回答、ありがとうございました

あまり心配する必要はないと皆様が言ってくださったので安心しました

お礼日時:2006/10/26 13:06

もし数滴水が入ったとしても、全く問題ありません。



満タン(50~60L)に対して1~2Lの水でも入ったら市販の水抜き剤でも入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません
回答ありがとうございます

満タン(50~60L)に対して1~2Lの水!
そんな大量に入らない限りは特に問題ないんですか!?
ノズルを差し込む時のポタポタ程度なら大丈夫だったんですね!!

安心しました!
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/26 13:12

それは、もしかして前の人が給油したガソリンの残りがノズルに溜まっていたのでは?


給油後ノズルをよく振らないと、タンクからノズルを持ち上げたときに
ガソリンがこぼれます。
ノズルを収めるとこも、だいたい雨がかからないようにRになっていると思いますので、雨が入る事はないと思います。
余程の横風が吹いた雨降りでないかぎりは・・・

冬場はガソリンを常に満タンにしていないと、家の窓ガラスと一緒で結露します。
ですから、大なり小なりタンク内に水分は含まれています。
心配なら、みなさんがおっしゃる通り水抜き剤を注入してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンク内にも結露するんですか!?知りませんでした
意外とガソリンタンク内にも水分はあるものなんですね
ご意見ありがとうございました。安心しました

お礼日時:2006/10/24 12:24

#1さんの言われる通りと思います.


大量に入ってしまったのであれば,走行中にエンジンの調子が悪いかなという感触があると思います.
水はガソリンより比重が大きいので,燃料タンクの底に沈んでいるものですが,走行時の揺れで浮遊してきます.そうなるとポンプが水を吸い上げてしまいますので,エンジンの調子が悪いように感じます.
よく言われているのは,水が溜まるとタンクが錆びるというようなことですが,最近の車ではほとんど影響はないようです.
気になるようでしたら,水抜き剤を入れてはどうでしょうか?
#1さんの言われるようにGSは避けて,大手のカー用品屋さんであまり安くないものを選べば良いと思います(安いものには粗悪品があるようですので).中身はほとんどメチルアルコールですから,高いものではありません.
ただし,水抜き剤の効果や必要性については,多くの人が疑問を呈しています.
もっとも,数百円のモノを入れて安心できるのであれば安いものですね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
エンジンの調子に影響してくるんですね。わかりました
タンクの錆びですか・・・自分の車はこの12月に1回目の車検です。“最近の車”の部類に入りますよね
水抜き剤に関しては、お店の人に相談してみますね
詳しいお話ありがとうございました

お礼日時:2006/10/24 12:21

大量に入ったのでなければ問題ないかと思います


雨の日に屋外で何度も給油した事はありましたが特にトラブルは、ありませんでした(結構ぽたぽた入っていましたが・・・)

私が使っていた車が頑丈なだけかもしれませんが・・

ガスタービンを使うヘリなどの場合は、1滴でも問題になるので
晴れていても、ドラム缶給油の時は、かなり下に燃料を残して水を防ぎました・・・

普通の車でしたら数滴入っても平気かと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました
経験者の方のお話で「大丈夫」と言われるとホッとします

お礼日時:2006/10/24 12:14

少量であれば問題ありません。


気になるようでしたら水抜き剤を入れてください。
ホームセンター等に100~200円くらいで売ってます。
GSは高いのでご注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。
ホームセンターに行ってみます

お礼日時:2006/10/24 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!