アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給油口、給油キャップ開けっ放しで洗車機

給油口、給油キャップを開けっ放しで洗車機にいれてしまいました。
閉めたつもりが開いていて、洗車が終わり吹き上げをしようと思い気付きました。

ガソリンが約10〜15ℓくらい入ってました。
洗車機は水洗いの1番安いコースです。

とりあえずレッカーしてもらいましたが、
水が入ると影響は大きいでしょうか、、?

とりあえずディーラーに持って行く予定です。

質問者からの補足コメント

  • 一応ディーラーの見解だと洗車機で1往復であればさほど入ってないであろうとのことでした。

    一応エンジンは1発でかかりましたので大量には
    入らなかったかもしれないです。

    今ディーラーに預けて、整備待ちです。

      補足日時:2019/01/26 15:36
  • ご回答ありがとうございます。
    給油口には傷等一切無しでした。ですが洗車終わった後全開でした。

      補足日時:2019/01/29 11:28

A 回答 (6件)

ガソリンと水のコンタミなんてたいしたことありません。

というかおおごとになる前にわかったわけですし、エンジン掛かったのですからタンクから燃料抜いて入れ直せば大丈夫です。
    • good
    • 1

給油口を開けて洗車機に入れたことがあります。

(キャップは閉めていましたが)
給油口曲がりませんでした?

給油口の蝶番は車体の前のほうに付いています。
ブラシは前からやってきます。
すると、給油口はすこし跳ねられますけど閉まります。
(私はこの跳ねられた時に、曲がりました)
もし、跳ねられていないのであれば、「すんなり閉まった」という事では?
したがって、洗車機最初の水が噴霧されている時だけ、全開だった。
つまりは、「ほとんど水が入っていない状態」だと推測します。

しかも給油口(ガソリンを入れる口)は、上から水が流れてきても
タンクに水が流れません。給油口がキャップ分だけ浮いているので
周りを伝って流れます。
このことから、「給油口に直接水を噴射された水だけがタンクに入る」という事になり。
水はほとんど、タンクに入っていない。

ゆえに、水抜剤を入れれば大丈夫な程度だと思います。
    • good
    • 2

40年前の話になりますが、スポーツカーの中古を購入したところ省燃費のシステムとして


前ユーザーが水注入システムを付けていました。
???で遠方にドライブしたらエンジン不調・・・坂道は上れない。
何とか帰宅して整備したらピストンが割れていました。
エンジンはかかってもガソリンに混じった水はタンクの下部に溜まります。
すぐには影響しないかも知れませんが、エンジン不調、タンクの腐食の原因になります。
整備工場でタンク内の洗浄がベストです。
    • good
    • 0

どれだけ入ったかが問題です。


大量なら、燃料ポンプが水を吸い上げ、エンジン壊れる、というより動きません。
シリンダーに一杯水を詰め込めば、圧縮できないので壊れるかもしれませんが、実際は噴射ポンプでシリンダー内の空気の中に霧状に吹き込むだけ、圧縮不可能な状態にはなりません。
とりあえずエンジン始動して相当時間動くようであれば、それほど心配ないかも。
でも、水が入ったのは確実なのでタンク内でのさび発生が心配されます。
個人的には、水抜き剤なんてまじないまがいではなく、エタノール数リットル単位で入れて気休めにするかも。
エタノール水、は所詮水です、当然ガソリンとは混ざりません、でも水を含んだエタノールはガソリンと混ざります(もちろん微量の場合)、市販のエタノールはごくわずかですが水を含んでいるのが当たり前です、だから無水(局方)エタノールがあります。
    • good
    • 1

問題ないかなぁ。



タンク内の結露などでガソリンに水が混入することは、ある程度想定されています。まーディーラーに持っていくというか、取りに来てもらうのかもしれませんが、大丈夫じゃないかと思います。

水と水蒸気を間違えて、水は圧縮しないので、水蒸気も圧縮しないでエンジンが壊れると思っている人もいますが、水蒸気は圧縮されますのでエンジン内に入ってきても問題ないんです。水を入れてエンジン冷却を考えてたエンジンもあるくらいです。

水抜き剤ってのがありますが、あれはバイク用と思って良いです。クルマのタンクは形状的に水が溜まりませんから。また水抜き剤は基本エタノールで、水がエタノール水になるだけです。ガソリンと混ざるわけではないです。水がガソリンと一緒にエンジンに送られたときに『ガソリンと水』より『ガソリンとエタノール水』のほうが燃料っぽいだろうってくらいの話です。ガソリンと混ざるわけではないので、(水抜き剤を入れたからといって)水が抜ける訳ではなかったりします。
    • good
    • 0

ガソリンタンクに水が入って、その状態でエンジン始動すると、エンジンが壊れます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!