プロが教えるわが家の防犯対策術!

車ではなく小型の発電機等のキャブレターの詰まりについて教えて下さい。ガソリンエンジンをしばらく使わないでいると、すぐにキャブレターを詰まらせてしまいます。掃除したいのですが、穴が極端に小さくてできません。泡状のクリーナーがホームセンター等に市販されていると聞きますが、効果はあるものでしょうか。それにこだわらず、こうすると洗浄効果があるよという方法をお教え願います。また、めったに使わないエンジンを休ませるときは、どのようにしてからエンジン停止をすればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的に、分解作業を伴わない薬品による


対応では清掃効果はないと考えるべきでしょう
洗浄の効果があったとしてもそれはあくまで結果論です
ガソリンが固形化した場合外部からの対応ではまず無理です 
また、キャブレター本体をまるごと灯油に漬け置きする
方がおられますがお勧めできません
ゴム製品は灯油で侵されてしまいパッキンの役目を
しなくなってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/17 20:36

私はミニ耕運機を持っているのでたまにキャブレターを分解します。

構造はわりあいとシンプルです。真鍮のジェット類は外して細い針金(私は荷札の針金)を通して掃除をしています。フロートのところは横にしたときに部品がばらばらになってしまうのでそれさえ気お付ければ簡単です。ガソリンは腐るので長期に使わない時は抜いておく事です。フロート室の下部にガソリン抜きのネジが付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。荷札の針金もつっかえるように固くなったらだめですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/17 20:39

分解掃除が一番です


泡状の物ではなくスプレー式のキャブクリーナーがあるので、分解したら穴という穴に吹きかけ乾燥してから組み立てるのが一番ですね、エアフィルターを外し、キャブの入り口から吹きかけても肝心のフロート室の掃除にはならないので気持ち程度にしか綺麗になりません

保管するにはキャブレター内のガソリンをきれいに抜けば大丈夫です
小型の発電機だとキャブも小さく、下の方にキャップ状のガソリンを溜める所があり、それがフロート室です
ガソリンコックを閉じて、フロートを外し中のガソリンを捨てればOKです

エンジンの事を考えれば、1週間に一度はエンジンをかけたほうが長持ちしますが、長期間の保管ならキャブのガソリンを抜けば大丈夫でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり分解が一番ですか。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/17 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!