アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vt250fのキャブレターOHをしています。スロットルバルブの調整についてなのですが、サービスマニュアルにスロットルストップスクリューを回してフロントキャブレターのスロットルバルブを動かしてバイパス穴が見えるようにセットする。次にリアキャブレターのアジャスタースクリューを回してフロントのバイパス穴と同一にすると記載されています。先ず1つお聞きしたいのはバイパス穴というか隙間だと思うのですが、その隙間の寸法はどれくらいの寸法にしたら良いのですか?また、実際にエンジンをかけてアイドリングが高いまたは低い場合、スロットルストップスクリューを回して規定のアイドリング回転数にすると思いますが、そうするとリアのキャブレターのバルブの隙間がフロントと同一にならなくなると思うのですが?その辺りが理解出来ていません。お詳しい方、教えてください!宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • 先程、調整してみました。確かにリンクレバーで同じ動きをしていました。ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/27 21:37

A 回答 (1件)

マニュアルを見たわけではないので正確ではないかもしれませんがバイパス穴とはちょうどバタフライの下辺りにある穴の事だと思います。

だいたいのキャブはその穴が半分ぐらいバタフライで隠れるように調整してあることが多いです。
VT250Fのキャブレターは前後のバタフライを動かす部分をリンクレバー(細長い板)でつないでいるのでまず片側ずつ全閉の位置を調整してからリンクレバーでつないでしまえば前側を動かせばつながっている後ろ側も同じように動きます。なので前側に付いているスロットルストップスクリューを回せば後ろ側も同じように動きますので心配はいりませんよ。逆にバキュームゲージをつないで同調を調整する場合はリンクレバーを外して別々に調整するはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!よく見たら仰るように穴が有りました。再度、サービスマニュアルに従ってバタフライの調整をしてみます。構造も理解出来ました。ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/27 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!