アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ガソリン缶(10ℓ)に入った水をガソリンと間違えて車に入れてしまいました。
そのときは気がつかず、走行してしまったのですが燃料がなくなるにつれて走行中にエンジンが止まるようになってしまいました。
燃料を補給すると問題なく走行できるのですが、このまま水が入った状態でいるとどうなるのでしょうか?
またこの水を除去するにはどうすればいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ガソリンタンクにはドレンプラグというものがありまして、そこから抜く事が出来ます。


ガソリンスタンドで間違った油種を入れた時にもそこから抜く必要があります。
対応はディーラーやガソリンスタンドでやってもらえると思います。

>燃料を補給すると問題なく走行できるのですが、このまま水が入った状態でいるとどうなるのでしょうか?

水をいれた事が原因ですので水を抜く事をお勧めします。
燃料を補給すると問題なくなるのは、比重がガソリンよりも水の方が重い為、タンク底に水が溜まる為です。
対策をしないとタンクに錆が発生し、錆の成分が異物となって燃料ラインを詰まらす原因となります。
もちろん自動車には燃料のフィルターも付いてはいますが、タンク内に錆が発生した時点で自動車には良くない事です。
市販品にタンクの水抜き剤を売っていますが、結露などで溜まる水をガソリンと中和させる目的で売ってます。
実はあの液体はアルコールが主な成分です。
今回のケースでは水が大量すぎますので、そのような製品では追いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水抜き剤も使おうと思っていたので教えていただけて良かったですありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 19:01

車によってはタンク底面にドレンが付いていますし、燃料系のセンサーやポンプを外すと


かなり大きな穴が開きます。

ここからハンドポンプなどで吸い出すことができます。

また車によってはタンクを下ろしちゃったほうが早いかもしれません。

本職の整備工場ならいろいろな手がありますからご相談ください。
というか素人が適当にやると火事になりますから(汗)

あとは燃料フィルターの交換とかすればいいと思います。

この回答への補足

火事ですか‥
質問してよかったです。
どうもありがとうございました。

補足日時:2008/08/25 18:57
    • good
    • 4

タンクが錆びるのと、下手するとエンジンに力がかかってコンロッドか折れたりするんじゃなかったかな。

経路にあるものは全部ダメになる可能性がありますが、、、

ちなみにタンクが錆びると錆がエンジンに回って、力の出ないエンジンになります。(アイドリング不安定になったり)

簡易的なことするよりディーラーに行ったほうがいいですよ。

入れた量にもよるけど、全部中のもの抜いてからアルコール混ぜて除去する感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりディラーが確実ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています