プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーゼルやガソリンエンジンの車だけでなく最近は水素で走る車もあるのだと知りました。
水素は運搬が比較的難しいので、窒素とくっつけてアンモニアにする方法もあると知りました。
またアンモニアに二酸化炭素をくっつけることで尿素になることも知り、尿素も燃えると知りました。
内燃機関で、ガソリンのかわりに水素かアンモニアか尿素を燃やして車を走らせる場合、それぞれの燃料から得られる車を走らせるためのエネルギーは取り出せる力としては異なりますか?
また一番大きなエネルギー得れ、車がよく走るのはどの燃料ですか?
もし可能でしたら順番だけでなく
理由やよく走る条件など関連することも教えてくださると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (9件)

純粋な水素が最も高エネルギーでしょう。

ロケットに使われるぐらいなので。
ただ、保存方法などで乗用車に実用するのは敷居が高いという事です。
タクシーの出力が低いのは、燃費追求のために極限まで燃料を絞っているからです。パワー側に振れば普通の乗用車と同等の出力を得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純粋な水素が最も高エネルギーだというご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 08:57

6ストロークエンジン


リッター3千キロ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/18 00:28

水素と酸素の化学反応によって発電した電気エネルギーで、モーターを回して走る自動車です。

メーカーが言うほど航続距離走りませんね.オリンピック時に関係者乗せてお台場から富士山往復大丈夫と言われ満タンで出発し燃料切れで帰りは車載車載せられてなんてのも何台もありました。普通に乗るのなら大丈夫ですがガソリン車の方が断然安いです。無人運転車と同じで隠し事が多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 14:05

内燃機関は今は軽油・ガソリン・LPガスは一般化されています。


水素エンジンはこれからの開発次第でしょう。

ディーゼル重いものを運ぶためのトルクは一番高いです。
ガソリンエンジンは速く走るための馬力は良いです。

LPガスはトルクも馬力もいらない、タクシーや乗用車には良いですが、給油場所が限られますからいまいちです。

尿素はディーゼルエンジンの有害ガスを燃やすために使っています、車を走らせるために燃やしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水素エンジンはこれからの開発次第だということご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 08:54

アンモニアや尿素には窒素が含まれています。

そのため燃焼させれば窒素酸化物(NOx)が生じます。窒素酸化物は大気汚染である光化学スモッグの原因であり、呼吸器疾患になるリスクが増大するんですよ。そんなのを自動車の燃料にできるわけがありません。

ですから車で水素を使用する場合、なんらかの形で貯蔵をする必要はありますが、アンモニアや尿素の形で利用することはないのです。

なお他の方の回答で気になったのですが、都市ガスもLPガスも主成分は炭素と水素の化合物である炭化水素です。(都市ガスはメタン、LPガスはプロパン・ブタンが主成分)。ですので都市ガスに水素があってLPガスには水素がないということではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンモニアや尿素を燃焼させると窒素酸化物が出て良くないというご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 08:52

家庭のガスには都市ガス(天然ガス)とLPガス(原料は石油)がありますよね。

都市ガスには水素が含まれています。LPガスには水素が含まれません。
発熱量は調べてください。だいぶ差があるはずです。(LPガスのほうがエネルギーが多い)値段も違いますけどね。
ちなみにタクシーではLPガス仕様の車も多いですが、エンジン出力は、ガソリン車の7割程度のはずです。いくらやっても、ガスになるとエネルギー密度が下がりますからね。
身近な所でもあることなのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガスになるとエネルギー密度が下がるというご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 08:49

結果は出ている気がするので


水素な気がしますけどね。
じゃなきゃ、水素自動車作らないでしょ。

後、タクシーなんかは、ガスを合わせて使っているみたいですけどね。

複合的な組み合わせで走らせるのが
良い気がしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果は水素でまた複合的な組み合わせで走らせるのが良いというご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 08:48

要は これを回せばイイだけ・・



回す為の爆発が肝心・・

爆発すれば 気化させないといけない(二酸化炭素で次の爆発力が弱まるから・・)

其処からかんがえれば 吸気と排気なので どれも 殆ど変わらない
「ディーゼルやガソリンエンジンの車だけでな」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殆ど変わらないというご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 08:46

ネット検索

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここでの質問と合わせてネット検索もしようと思います。

お礼日時:2023/01/16 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!