プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水素エンジン車のほうが電気自動車より総合的に優れているのですか。その理由を教えて下さい。
燃料電池車のほうが電気自動車より総合的に優れているのですか。その理由を教えて下さい。
水素エンジン車のほうが燃料電池車より総合的に優れているのですか。その理由を教えて下さい。
電気自動車のほうが燃料電池車より総合的に優れているのですか。その理由を教えて下さい。
燃料電池車のほうが水素エンジン車より総合的に優れているのですか。その理由を教えて下さい。
電気自動車のほうが水素エンジン車より総合的に優れているのですか。その理由を教えて下さい。

さらに全体を総合的にみると、水素エンジン車・燃料電池車・電気自動車のどの順で優れているのでしょうか。

A 回答 (5件)

燃料電池の一番の欠点は、出力が小さいことです。

イメージでは燃料電池から電力を供給されてクルマが走る、って思っていると思いますが、実際にはクルマを走らすに十分な出力は得られないので、燃料電池で発電した電力を(リチウム)バッテリーに貯めておいて、そのバッテリーの電力でクルマを動かす、という感じになっています。
なので航続距離は長くても、一気に走り切れる距離というのはもっと短くなってしまいます。

水素エンジン車は燃料(水素)がある限り走り続けることが出来ますが、同排気量だとガソリンエンジン車に比べて出力が半分ちょっと程度と低いです。2Lの水素エンジン車が1.2Lのガソリン車並みの出力しかないと言えば、税金をがっぽりもっていかれるだけのボロ車に見えてきますw

その他については割愛。
    • 0
この回答へのお礼

水素エンジンの負の真実

石油から(火力発電による)電力を消費して作るのが水素です。

• 0
この回答へのお礼

電気分解?

「総合的」では評価基準が定まりませんから評価のしようがありませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>総合的に優れているのですか

口で言うのはいとも簡単ですね「総合的」。
この場合の「的」は似て非なるもの、という意味になります、言い換えれば、総合、に似ているが総合ではない。
したがって意味不明の質問なんです。
現時点では、燃料の供給に要する時間。
電気自動車は充電時間、他の二つはどちらも水素ガスの充てん時間、個体バッテリーの場合は大きな差はなくなりそうですが、まだ実用化のめどはたっていません。
製造に関しては内燃機関の場合、エンジン、駆動系に関しての部品点数が圧倒的に多くなり、技術の差が大きくなります。
エネルギーの変換効率内、燃機関は現在は20~30%台。
モーターは80%程度?、ただし発電に際しての燃料は計算外の話。
燃料電池での発電は可働部分がない分効率は良いかもしれません。
それらを考えて現時点で奨励性があると想像可能なのは、燃料電池、電気自動車、水素エンジン、ただ個体電池が実用化されれば圧倒的に電気自動車ですが電池の価格がネックになるのかも?、現時点での予想では高級車と言われるものでしか採用できない可能性も?。
総合的
使いがって、燃料供給の方法、製造に関する必要な技術、部品の点数、
トータルでのエネルギー変換効率、、コストパフォーマンスの問題・・・
すべてを含みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現状では内燃機関が一番コスパも効率もよいので、

水素スタンドにすぐいけるなら
水素エンジン車が一番総合的に優れていると思います。
将来的には電気自動車・燃料電池車・水素エンジン車の順のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

将来的には電気自動車・燃料電池車・水素エンジン車の順なのですね