プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

燃料電池車と、水素エンジン車では、どちらが効率が良いのですか。

使う水素量に対し、得られる力。
力率。
車重。

A 回答 (2件)

燃料電池車のほうが良いと思いますが、その差はあまりないようです。

少し古い資料でしたが燃料電池の効率は35%~45%と書いてありました。また方式が違うようですが、固定施設などでは60%くらいまで上げられるようでした。
内燃機関で効率40%は至難の業ですので、おそらく燃料電池のほうが上でしょう。

ただし燃料電池の欠点は変換速度にあります。ずっと最大出力というまねは無理なので、普段から他の電池に貯めて置き必要な時はそこから供給する。燃料電池はゆっくりゆっくり発電し続ける。といった感じの使用方法になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

燃料電池車と水素エンジン車を比較すると、効率が良いのは水素エンジン車。

水素エンジン車は燃料電池車と比べるとイニシャルコストもランニングコストも低く抑えられて、非常にコスパが良い。 その理由は以下の通り。

1.現状燃料電池自体が非常に高価だが、水素エンジン車は基本的にガソリンエンジンが使える。 トヨタの場合、ガソリンエンジンの燃料供給系と噴射系だけを変更したものを使用している。

2.水素エンジンで使用する水素は燃料電池で使用する水素Vほど高純度でなくてもよい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。