プロが教えるわが家の防犯対策術!

実燃費1L/20kmくらいの軽自動車で
月〜金毎日約50km走って毎週給油するのが超面倒。

満タンじゃなくて2/3くらい入れてるけど
満タンでも燃費は変わらない?

A 回答 (9件)

軽なら、タンク容量は30~35L位でしょう。


満タンにするとあと10L入るとすると、比重は0.8位ですから
8Kgの重量アップになります。

車両は800kg位ですので、たた1%の変化しかなく、燃費の影響はそれ以下で誤差範囲です。

だから気にせず給油時は常に満タンでOKです。

それよりも普段余計な荷物を積まないとか、タイヤの空気圧を点検補充するとか、エコ・ドライブに気遣う方が良いです。
    • good
    • 3

重くなった分、加速にエネルギーが必要となりますし、減速時にはブレーキが熱としてそのエネルギーを大気開放するので、若干悪くなります。


とはいえ10kg程度なので、やや微妙。0.5km/Lの違いが出るかどうかじゃないかと思います。
    • good
    • 0

全く変わらんよ、満タン入れたほうが良いかと。

おっさんは、毎日70キロ走ってます。5日で350キロ、金曜日にスタンド行きます。だいたいは20リッターくらい。どーせ燃費変わらないので満タンがいいわ。
    • good
    • 0

軽自動車なら満タンでも燃費は変わりません。


その距離ならエコ運転で隔週満タンにした方が良い。
    • good
    • 0

走り方に気を付けた方がはるかに効果が上がりますよ。


・急のつく運転をしない。
・なるべくブレーキをかけないで済む走り方をする。
・アイドリングの回転数をチェックしてもらう。
・余分なものを積まない。
    • good
    • 1

確かに重量増で燃費に・・・・・というのは計算上ではありますが



その値はごくわずかですから
感覚としては変わりはないですね

逆に、給油直前には空っぽの状態の方がリスクあります
震災を経験している人間としては、余裕を持って給油しておいたほうが精神的に楽ですね
    • good
    • 1

ガソリンスタンドに行って満タンなら喜ばれるけど、毎週金曜に5L給油したら有名人になる気がしますが

    • good
    • 0

スマホのバッテリーはフル充電すると劣化が早いといいますけど、


車のガソリンを満タンにすると燃費が落ちるとは誰からも聞いたことがないです。

何処からの情報ですか?
またどのような理由ですか?
    • good
    • 0

タンク30ℓなら、満タンで隔週給油でいけますよ。



燃費はそれほど変わりません。
丁寧な運転を心掛ける方が、燃費への寄与は大きいかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!