アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリン満タンと少ないのとでは燃費違うかな?
重さで

A 回答 (15件中1~10件)

いやいやたいして変わりません‼️満タンと半分で計測したことあるけど、リッター1リトルも変わらなかったよ‼️(*゜Q゜*)

    • good
    • 0

ガソリンの比重は 0.75 くらいなので、15Lくらい入っていれば10kg以上は重くなっています。

燃料タンクは軽で30L、普通車で50Lくらいなので、満タンだと20kg~30kg程度重いという事ですね。

ただ燃費がどの程度違ってくるかと言うと、20kg重いと1km/Lくらい燃費が悪くなるかな?という程度じゃないかと思います。(クルマによりけり)
    • good
    • 0

はい。

軽い方が燃費は良くなります。
    • good
    • 0

今の車では、考えなくてもいい内容です。


理由は簡単で、車軸の範囲内にタンクが配置されている事が多いからです。
あと、ほとんどがFFなんで、気にしなくてもいい。
    • good
    • 0

燃費に直結する簡単な方法で確実なのが軽量化なんです。


当然その分の重量は減りますね、数値はともかくとして確実に変化します。
もちろんアクセルワークその他は同一人物なら・・・。
    • good
    • 0

近年のスズキのK車はガソリンタンク容量を小さくして燃費を良く見せている。


微小ですが、軽量化で良くなります。

それよりも日常の整備と運転の影響の方が燃費への影響が大きいです。
1つ不要な荷物を下ろすとか。
給油時にタイヤ空気圧を適正に調整するとか。
赤信号になったら、すぐにアクセルを離し惰性で走るとか。

上記のことのほうがよっぽど燃費に良き効果がある。
    • good
    • 0

ガソリン1Lは約0.8kgです。

私の車のガソリンタンクは約40Lなので残り10Lとの差は30Lですから、約24kg重いことになります。

重ければ、多少燃費の悪化につながりますが、どいなかなのでガス欠=生活が成り立たないなので、半分になったら給油するようにしています。
    • good
    • 0

専門家に言わせると


長距離を走る時は
ガソリンを半分にして
こまめにガソリンを入れる方が
車が軽くなり
長距離走れると言っていましたね

しかし
そうとわかっていても
やはり面倒臭いのが
先になりますね
    • good
    • 1

変わるけど、微々たる差。


一番燃料食うのは、発進の時です。
自転車乗った事がある人ならわかると思うけど
最初のスタートが一番、力使うでしょ。
なので、重さが増すほど、このスタート時の力が必要になるので
アクセルを多く踏み込むことになります。
アクセルは、水道の蛇口と思ったらいいです。
多く開けるほど、燃料が出てしまうので、燃費の良い走り方ってのは
最初のスタート時は、アクセルを少し開けてゆっくり発進するだけで
燃費が1キロ伸びます。
ただ、これをやると後続車の方をイライラさせますし
本人もストレス走行になりますけどね
    • good
    • 1

少ない方が燃費はいいです。

しかし、こまめに給油しに行くときに消費するガソリンの方が多いので、基本的には満タンの方が有利です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!