アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
過去にも似たような質問があるようですが、よくわからないので質問させてください。

6月に1年点検をしてもらい、7月31日にオイル交換をした際に他の部分も見てもらいました。そのオイル交換のとき、「ラジエーターが減っていたので足しておきました」ということだったのですが、昨日、ガソリンを補給したとき、スタンドの人が安全点検をしてくれ、(半ば強制的でしたが…)また、「ラジエーターが少ない」と言われました。

昨日はそのままにしたのですが、こんなに早く減るものなのですか?…こんなに早く減ってたら、とっくにオーバーヒートする気がするのですが…

A 回答 (9件)

ラジエター本体のクーラントが減っていたのでしょうか?それともリザーブタンクの方でしょうか?



スタンドですので多分リザーブタンクの方だと思います、まず自分で減るかどうか確認してはいかがでしょうか?注意点として先の回答でロアレベルとアッパーレベルの事が書いてありましたが、エンジンの寒暖によってクーラントのレベルは上下します、エンジンが温まりクーラントが膨張するとラジエターキャップのの弁よりリザーブタンクへクーラントが流れリザーブタンクのレベルが上がります、エンジンが冷えるとラジエター内のクーラントの容積が減り負圧が生じますのでラジエターキャップの弁を通してリザーブタンクのクーラントがラジエター内に戻ります、このようにエンジンの状態でリザーブタンク内の液量は変化しますので朝一エンジン始動前に確認してみましょう。
極端に減っている場合はどこかから漏っている可能性があります、ラジエター本体から漏っている場合はあまり無くホースの取り付けが多いと思いますが、走行距離が多い場合はウォーターポンプもあやしいですね、一概には言えませんが。

あまり変化が見られない場合は現在オーバーヒート気味で無いようなので心配しなくてかまわないと思いますが、
先に書いたリザーブタンクとラジエター、ラジエターキャップの関係を考えてもらうとわかると思いますが、もしラジエター(エンジン部も含む)から大量に漏っている場合に加圧、負圧がそこから逃げキャップの弁が働かずにリザーブタンクの液量は変わらないのにラジエターのクーラントが減る場合があります、また少量の漏れでもラジエターキャップの動きが悪い場合にも同様な事がおきます、実際三つのバランスというか働きがそれぞれに関わってきますので低年式車や走行距離が多い場合はディーラー等でラジエター、キャップ共に点検してもらった方が安心でしょう。

特に以上が無ければガソリンスタンドで少ないと判断したのはリザーブタンクを見るとアッパーレベルがわりと下のほうにあるので少ないと見たのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

>ラジエター本体のクーラントが減っていたのでしょうか?それともリザーブタンクの方でしょうか?
恥ずかしながら、本体とリザーブタンクがどこにあるのか…私が明けて確認したのは右側手前にありましたが、機種によって場所が違ったりしますよね…

オーバーヒートしたことはありませんが、かなり使いすぎていることはいえます。2ヶ月半に1度はオイル交換するくらいなので…

他の方にも言われて、やっぱり調べてもらった方がいいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 18:14

こんにちは。



そのスタンドで点検されたときって走行したあとすぐですか?
そうだとすると、エンジンが冷えてない状態でのリザーブタンクの量を見たことになりますよね。
その状態でMINの線より下だと問題ですが、MAXの線に近ければ大丈夫だと思いますが。
クーラントの量はエンジンが冷えた状態で見るのが正しいので、冷えた状態でリザーブタンクの量が減ってたら点検してもらったところに相談されては?

また、スタンドでの点検は利益を得るためにすることが多いので(水抜き剤など)、あまり信用することもないかと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガソリンを入れたついでなので、エンジンを切った直後です。それから、自宅に帰ってから、自分で開けて見たときもまだかなり熱かったように思います。
何もないといいのですが、何かあってからだとイヤなので、調べてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 18:20

おかしいですね。

要調査でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぃぃ(><)
やっぱり…早く調べてもらいます。
お礼遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 18:07

 ラジエータキャップが壊れて正常に動作しないと、低い圧力でラジエータの液をリザーブタンクに逃がしてしまい、溢れた後にエンジンが冷えると、結果としてラジエータの液が減る事になります。

また、サーモスタットが故障していても、水温が上昇しすぎてリザーブから溢れてしまい、ラジエータの液が減ってしまいます。
 水温が正常なのにラジエータの液が減るようであれば、ラジエータキャップを疑い、水温が上がり気味であれば、サーモスタットを疑ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
ラジエーター液が減ると言ってもいろいろ理由が考えられるのですね。
自分であれこれやってもまったくわからないので、はやく見てもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 18:05

自分の経験をもとに...。


数年前に、T社の商用車に乗っていた時期の事です。
同様に、ラジエタ-のク-ラント(冷却水)が異常に減る時期時期が有ってディラ-に持ち込んで加圧点検してもらった所、ラジエタ-のアッパ-ホ-スの締結部から漏れていることが解りました。
対処としては、締めすぎ防止のプロテクタ-を外して締め込みまくって漏れを止めました。
でも、メ-カでそこまで締めればOKとしているはずなのに...。何で...?その時自分の車は新車で買って一年目を過ぎた頃の話です。
まずは、ディ-ラ-へ持ち込むことをお勧めします。莫大な修理費が掛かる前に。。。。。
では、よいカ-ライフを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
やっぱり調べてもらったほうがよさそうですね。
無知なだけに、あれこれ余分なお金払うことにならないようにしないと…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 18:01

普通の点検では、ラジエターの加圧点検はしません。


ですから、わからないのです。加圧点検をすれば、ピュウーと水がでてきますから解かります。
加圧しなければ、水は出てもほんの少しですから、床に落ちる前に蒸発してしまいます。多分、アッパータンクと縦棒のつなぎ目でエンジン側の見難いところあたりでしょうか?
バイパスホースは、2重になってますが、膨らんでいませんか?

今の点検は、計器点検なので、昔のように目視しないので、解からないし、わかるような整備士も少ないです。
それだけ、壊れなくなったので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
なるほど、点検の時にわかるものではないのですね。
それなら余計早く調べないと…
2度も回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 17:57

基本的に、今日、ラジエターの補給水が減ることは、まず、ありません。

多分、ラジエターのアッパー部分かバイパスホースに小さな穴が空いているものと思われます。エンジンを止めているときは圧力が掛からないので発見できません。普通は、加圧機で圧力をかけ、穴を発見して、ろうずけするか、交換(中古で十分)でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、穴が!?そんな…それは大変(><)
早く調べないと…
でも、穴が開いているなら、6月の点検の時にわかるはずなのに…
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/31 16:42

 それほどは減りませんが、ボンネットを明けたときには、リザーブタンク(予備タンク)を見るようにしています。

F(フルレベル)より減っているときは、手持ちのフルードを追加してます。
 自分で確認しましたか?スタンドの人は、アルバイトが多いし、売らんかな商法ですから。スタンドでオンネットは明けないことにしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「リザーブタンク(予備タンク)」って、ラジエーターが入っているタンクとは別のタンクなんですか?(ごめんなさい、かなり無知で…)
で、さっき確認したら、lowとfullの間でした。これくらいなら十分なのかな…

お礼日時:2004/08/31 16:38

今の車はクローズドシステムだからほとんど減らないよ。


意識して追加したことがないね、点検の時追加してくれているのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、ほとんど減らないんでよね!!

お礼日時:2004/08/31 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!