dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
昨日、とある理由で金属の針金(短いもの)を給油口から落としてしまいました。
針金はタンクにまでは達しておらず、配管の途中で止まっているものと思います。
給油口からは絶対取れません。
配管のみをバラして取れるものでしょうか?
また取らないでそのままにしておくと何か問題はあるでしょうか?
もし取るのが厄介で、配管の中にある状態でも問題がなければそのままにしておきたいのですが。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは 針金の長さによりますがそのまま放置で問題ないと思います。

5mm位ですと吸い込まれる可能性がありますがポンプ(インタンク タイプ)に入る前にストレーナーがありますのでそれを突き破ってまで吸い込むことは無いと思います。将来錆が出てくることもありますがガソリンのごみに比べたら問題ないと思います。タンクをよく外しますが結構ごみが入っていますので気にしないでそのまま使用して問題が無いと思います。どうしても気になるのならば車種によりますがタンクの上から中を覗けるものもありますので決行簡単に取り出すことも出来ます。ただしご自分ではなさらないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
こういう回答を希望していました!
その言葉を信じ、しばらく様子を見、トラブルもなくそのうち「そんなこともあったっけ」となることを期待したいと思います。

お礼日時:2006/08/08 13:26

>針金というものは洗濯物を干すハンガーの太さで長さ10cm弱のものです



平気です。フィルターでガードされます。

世の中には燃費向上の為にもっと凄い物をタンクに入れる人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
かつ、その針金の形状はU字ですので更に大丈夫そうですね。皆さんの意見を伺えて、かなり安心できました。

お礼日時:2006/08/09 10:05

絶対に大丈夫!とは言い切れませんが、大抵の車は燃料を吸い取るところに、燃料フィルターというごみの流入防止のものがあります。


そのために、これが原因でエンジンがどうかなってしまうという可能性は低いでしょう。

大抵、タンク内に何かを落としてしまった場合はタンク内に落ちていることが多いです。
(たまーに硬貨が入ってる車とかあるし)

心配な場合は、Dラーや自動車整備工場に持ち込み判断を仰いだほうが良いでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
針金というものは洗濯物を干すハンガーの太さで長さ10cm弱のものです。
これくらい大きく重いものだとエンジンに入りませんよね?多分大丈夫だと信じます。

お礼日時:2006/08/08 15:30

>実は給油口の入り口の部分で引っかかって出てこないのです。


なら、こんな工具もありますが・・・。
http://www.astro-p.co.jp/pliers02.html
ロングリーチ ノーズプライヤー ストレート

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
申し訳ありません。
先程車の様子を見に行ったところ、針金は既にガソリンタンクに落ちたのではないかと思われます。
もう給油口からの救出は不可能です。
こうなったら放っておくか、タンクを外すしかありません。
一度ディーラーに聞いてみようかと思います。

補足日時:2006/08/08 11:46
    • good
    • 0

100円ショップにバネのような棒の先に磁石のついた


手の届かないところに落ちた金属を拾うものがあります
それを使ったらどうでしょうか?
もちろん自作でホースのような自在に曲がるものに
磁石を取り付けてもいいですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考になります。
実は給油口の入り口の部分で引っかかって出てこないのです。多分目に見えるところまでは上がってくると思いますが。とりあえず、そこまで上げておいて細長いペンチで力任せに引っ張り出すという方法を取ってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/08 09:44

状態を見ずに無責任に「ok!」と言える人はいないと思います。


特に場所が場所だけに慎重に対応した方が良いですよ。
車体が燃えたりはしないでしょうが、とんでもないところでエンジンストールはイヤでしょう?
すなおにディーラに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
自分で何ともならないときはディーラーに頼むしかありませんが、なんせバカな話なもんで、できればこの場で皆さんの意見を伺おうと思いました。

お礼日時:2006/08/08 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています