プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のガソリンタンクには「予備タンク」が付いている、と聞いたことがあります。
この「予備タンク」はガソリンの残りが10リットルになると、通常のタンクから切り換るそうです。
本当に、このような「予備タンク」はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

車には基本的に予備タンクは有りません、現在の物は残燃料が有る一定の量になるとメーターパネルの辺りに警告灯が付くようになっていますが、それも10Lと決まっているわけではないです。



参考までにバイクも予備タンクと良く言われていますがその多くは実際にサブタンクが付いているわけではなく取り出し口を上下に分けて、その上から出なくなったときに残った下側から出る燃料を予備と行っています(もしかしたらパリダカに出場するバイクみたいに物理的にサブタンク搭載したモノも売るかも知れませんが一般車では私は知りません)

なお、そのバイクも昨今のインジェクションの普及とともに燃料メーターの搭載や有る一定の残念料に成ったら警告灯の点灯する物に少しずつ変わっています、従ってしばらくしたら予備とかサブタンクなどは一般車の世界ではバイクでも聞かなくなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車に「予備タンク」があると聞いたことがあったので質問させてもらいました。
基本的には無いんですね。

バイクの勉強になりました。

お礼日時:2008/07/31 19:56

大型トラックやバスなどには、予備タンクを搭載している車もあります。



これらは、車を製造する時に仕様として注文をします。
メインタンク何リッター1個、サブタンク何リッター何個と注文をして搭載します。

大型車ですから、10L程度では全く役に立ちません。
最低50Lから、200Lのタンクが付きます。


乗用車でサブタンクが付いている車は今では無いでしょう。
バイクのサブタンクに関してはすでに書かれている通りです。

サブタンクは、ガソリン残量計が無い場合に有効ですが、ガソリン残量計が100%搭載されて居る今、乗用車では必要無い物です。
(大型車は、めーたーの理由ではなく、航続距離を伸ばすために必要になります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大型トラックやバスには、オプションであるということは初めて知りました。
乗用車には無いんですね。

お礼日時:2008/07/31 19:53

バイクには予備タンクがありますけど車の予備タンクというのは存在しないと思います。


過去の質問がありますので参考までに。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「予備タンク」は無いんですね。

お礼日時:2008/07/31 19:50

>車のガソリンタンクには「予備タンク」が付いている、と聞いたことがあります。



そうですか?
私は聞いたことが有りませんが・・・・

>通常のタンクから切り換るそうです。
自動で切り替わるのですか?
なら予備の意味が無いような気がするけど

昔のオートバイには、リザーブタンクがあったように記憶してますが
その場合でも、複数のrタンクが有るわけでなく燃料の取込み位置を変えてるだけだったはずだし・・・

その情報元に確認するのが早そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その情報元が分からなくなったので、質問させてもらいました。
僕も、おかしいなあと思いながら今日まで来てしまいました。

お礼日時:2008/07/31 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!