ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ハリアー60プレミアムに乗っています。
納車当日から、ハンドルを早く何回転か回す時に、ウィンウィンっと、そこそこ聞こえる音が必ずします。電動式ステアリングのモーターか何かの音なのでしょうか?
ハリアー60に乗っておられる方、情報お願いいたします。

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A 回答 (2件)

ハリアー60のオーナーではありませんが。



ご推察のとおり、電動パワステのモーター音だとおもいます。
まだ保証期間中だと思います。気になるようでしたらディーラーに相談しましょう(強気で)。100万そこそこの車ならいざ知らず、300万の車でその音はいけませんね。

電動パワステが出始めたころはよくある音だったのですが、いまはほとんどそういう音はない(意識しないと聞こえない)という認識です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日ディーラーに行って聞いたのですが、問題無しとの話でした。
でも、あまりにも音が大きいので納得できずに帰ってきました…
ハンドルをゆっくり回した時は、全くわからないのですが、駐車場に入れる際にハンドルを早く切るとウィンウィン鳴ります!物凄く耳障りなのです…
他のハリアーで確かめたいのですが、なかなか機会がなくて無理なので…
回答ありがとうございました!もぉすこし、情報集めてみます!

お礼日時:2016/01/03 22:19

ハリアーではないのですが・・一般論です。



自動車が止まった状態でもハンドルを回すとウィーンと音がします。

パワステのポンプの音じゃないのかな?パワステフルードが漏れるとポンプがどんどん回らないと前輪の舵角を維持できません。

リザーブタンクのフルードの量が少ないなら補充して普通に動くようにしてから、漏れてる箇所の修理が必要なのかと思われます。(リザーブタンクの交換?)修理したら漏れたオイルがあるとそのへんが真っ黒になるので清掃用スプレーで掃除する。

とりあえずは、エンジンルームを空けてパワステフルードのリザーブタンクを探して、ここに所定の量が満たされていることの確認ならびにその周辺でのオイルの漏れを確認することがいいとおもいます。

音がするのは質問のとおりパワステポンプの音かとおもいます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^ ^
今見てきたのですが、オイル漏れ等は確認できませんでした。
と、言う事は正常なのですかね。
それにしても、音が少し大きいような気がしがして…
他のハリアー60は、どうなのかなぁ…
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2016/01/01 13:43

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トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

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Q初代ハリアー エアコン時異音

先週ぐらいからエンジン始動時(エアコンON状態)に、助手席、もしくはセンター付近のダッシュボード内からカタカタカタ・・・といった音がします。
走行中にもたまになります。

結構うるさいものの、しばらくすると(10秒ぐらい)止まります。

エアコンの冷えとかに特に問題ないです。


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今のところは音が鳴っても少し我慢すれば止まるのですが、このまま放置するとまずいでしょうか?

この症状からの原因や、それを(ディーラーで)修理した場合の概算とか分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

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 デンソーの熱機器事業部でエアコン作ってました。
 
 ダンパーの劣化によって、定位置が確認できなくなったサーボモータ(ダンパーを動かすためのモーター。ユニットはデンソー製なので、サーボはアスモ製だね)の異常動作。というのが、会社の異常報告事例というのにあった気がする。

 カタカタ音についても、走行中以外でも起こっていることから、一番疑いを持って良さそうな場所ですね。
後は、サーボモータとリンクして動く多種多様なギヤの内の、ある一定の場所から場所までの回転運動、往復運動時だけに起こる物だとしたら、イチョウ型ギヤの破損とか、リンクバーの破損、ダンパーをシェルケースに固定するためのリンクアームの破損。

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 デンソーの熱機器事業部でエアコン作ってました。
 
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QCVTからの異音

日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。
普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。
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そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、
CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか?
載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか?
金額大きいのでどうしたものかと思っています。
販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。
CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。これは、CVTフルードの劣化からくる影響もあります。

ディーラーでの点検時にCVTフルードの交換は薦められませんでしたか?
(サービスマニュアルで無交換となっていれば薦められないかもしれません。)
ディーラーが言うようにCVTを新品に交換すれば症状は解消されますし、走行フィールも良くなるでしょう。交換後に異常があっても、保証期間内なら保障が効きますし安全でしょう。
ただその前に一度、CVTフルードを交換してみて下さい。
その際、CVTフルードのフィルターも交換してみて下さい。
ただし、ディーラーで実施して下さい。両者で2万前後かかると思いますが、これで症状が解消される確率は大きいです。
それでも解消しなければ、別系列の日産ディーラーでの点検や他の整備工場での点検、またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換(これも信頼・実績のあるお店が安心)してみて下さい
「またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換」はもしかしたら、その後にCVTの異常でディーラーに入庫した際にイチャモンつけられる危険性はあります。

長々書きましたが、症状が解消することを願ってます。

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。こ...続きを読む

Qトヨペットのスマイルパスポートに入った方がいいですか?

新車を購入することにしました。
トヨペットのスマイルパスポートに入った方がいいでしょうか?
1か月・6か月・12か月・18か月・24か月・30か月に点検とエンジンオイル交換
(12か月と24か月にはオイルフィルター交換とワイパーラバー交換、タイヤローテーション付き)
で\28,000(税別)。通常料金より\45,380お得。とパンフレットには載っています。新車なので故障は少ないだろうし、その都度オイル交換をしたほうがいいかな(安いかな)と思ったりしますが、どうでしょうか?
オイルはトヨタの厳選オイルです。

Aベストアンサー

 WWW を見ると、(http://www.toyota.co.jp/toyopet/service/index.html)金額が書いてありませんね。
 \28,000 ならば、パックでおトクといったところでしょうか。
 トヨペットでは、どっちみち1ヶ月点検と6ヶ月点検は無料ですね。
 私の場合、トヨペットの12ヶ月点検では、タイヤローテーション 4000 円を含めて、11,287 円かかりました。その次の12ヶ月点検では、ワイパーラバー交換 1900 円を含めて、11,182 円でした。
 引っ越した後、別の工場で12ヶ月点検をやってもらったときは、部品代を別にして 8,500 円(税別)でした。
 今は、オイル交換はオートバックスで半年に1回程度やって、980 円、オイルエレメント交換 800 円です。リアワイパーラバーを自分で交換したときは、部品代が 1130 円でした。いずれも税別。
 そういったものの合計を考えると、おトクだと思います。
 あ、オイルは、トヨタ厳選でも何でも、大差はないと思います。
 余談:ある時、トヨペットのチラシが入っていて、オイル交換を無料でやってもらったことがありました。無料点検ということで、いろいろ見てくれましたが、結局、他は何も買いませんでしたけれど。(笑)

参考URL:http://www.toyota.co.jp/toyopet/service/index.html

 WWW を見ると、(http://www.toyota.co.jp/toyopet/service/index.html)金額が書いてありませんね。
 \28,000 ならば、パックでおトクといったところでしょうか。
 トヨペットでは、どっちみち1ヶ月点検と6ヶ月点検は無料ですね。
 私の場合、トヨペットの12ヶ月点検では、タイヤローテーション 4000 円を含めて、11,287 円かかりました。その次の12ヶ月点検では、ワイパーラバー交換 1900 円を含めて、11,182 円でした。
 引っ越した後、別の工場で12ヶ月点検をやってもらったときは、部品代...続きを読む

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

QTOYOTA新車のコーティングの効果について

TOYOTAの新車の購入を考えています。
その中の付属品に、
(1) リファイン・ポリマー
 美しい車の塗装を維持するための”保護加工”  40950円
(2) CAW抗菌・防臭チタニア
 車内に特殊なチタン化合物を吹きつけ、清潔で爽やかな空間を維持
                        12600円
とあって、付けようか悩んでいます。

どなたか付けられた方おられるでしょうか?

効果のほどを教えてください。

Aベストアンサー

私はガラスコーティングをしていますが、月1回水洗い+メンテナンスキットにて手入れをしています。現在施工から1年4ヶ月経ちますが、今のところ新車の状態を維持している気がします。この辺、曖昧ですね。メンテナンスキットでの手入れはワックスをかけるよりは簡単です。集合住宅住まいの私としては助かっています。ただ、ゆっくり洗車、ワックスをする場所があるなら、ワックスの方がいいのでは? と思います。実家で暮らしていたときは2ヶ月に1回ワックスを、愛情入りで(プ)かけていました。

(1)リファイン・ポリマーについて
以下の保証を良く読んで、対象外にならないようにメンテナンスができれば施工すれば楽だと思います。
一番の問題は対象外4ですね。鉄粉、水シミをつけるなって言ってます。それをつけないのが○○コーティングでないの? と思いますが、大抵の○○コーティングの保証書には同じようなことが書かれています。結局マメに水洗い⇒直ぐにドライをしなければなりません。そこをどう捉えるか? そこは質問者さん判断で。

【 保証内容 】
リファイン・ポリマー施工車両が通常の使用状況において、樹脂素材(バンパー、モール、ドアミラーのカバー、スポイラー等)を除くボディ表面の塗装部光沢が、施工日より規定年数以内(新車時(登録日より3ヶ月以内)に施工された車両は5年、登録日より3ヶ月以上1年未満に施工された車両は3年、登録日より 1年以上3年未満に施工された車両は2年)に著しく劣化(※1)した場合、保証書に記名された車両に対し、「リファイン・ポリマー」を無償補修(再施工又は部分施工)することを保証致します。
※1:自動車塗装に関して専門知識を有するだけでなく、一般ユーザーが認識できる劣化をいいます。

【 定期点検 】
1ヵ年ごとに4回指定期間内(施工または前回の点検から11ヶ月以後、12ヶ月以内)に点検を必ず受けてください。
この点検が保証継続の手続きとなるため、販売会社の確認印が必要です。
指定期間内に販売会社にて点検を受けなかった時点から保証書は無効となります。

[ 5年間保証対象外 ]
1.指定のメンテナンスキット以外の用品を使用する等、お客様によりメンテナンスキット説明書の内容に沿ったメンテナンスがなされなかった場合
2.事故等による外的損傷
3.「リファイン・ポリマー」が施工された部位を交換、再塗装その他の方法により加工した場合
4.ピッチタール、鉄粉、ペイントミスト、水シミが付着した
5.火災、地震、風、水害、落雷、火山噴火等の災害
6.虫や動物の排出物、樹液、花粉等の外的要因から防ぐ水洗い等の措置を怠った場合
7.公害、煙害等
8.その他、人為的に塗装表面を強くこするような行為があった場合
9.一年毎の指定点検期間内に点検を受けなかった場合
10.お車を譲渡または廃車処分にした場合

(2)CAW抗菌・防臭チタニア
要するに光触媒と呼ばれている酸化チタンでコーティングするのだと思われます。つまり、効果を出すためには光に当てなければなりません。お布団を干す感じ? 光触媒は紫外線照射により効果および再生がされると聞いています。最近の自動車用のガラスはほとんどがUVカット。(場合によってはIRカットも) それを考えると・・・。

私はガラスコーティングをしていますが、月1回水洗い+メンテナンスキットにて手入れをしています。現在施工から1年4ヶ月経ちますが、今のところ新車の状態を維持している気がします。この辺、曖昧ですね。メンテナンスキットでの手入れはワックスをかけるよりは簡単です。集合住宅住まいの私としては助かっています。ただ、ゆっくり洗車、ワックスをする場所があるなら、ワックスの方がいいのでは? と思います。実家で暮らしていたときは2ヶ月に1回ワックスを、愛情入りで(プ)かけていました。

(1...続きを読む

Qガラスコーティングの線キズの処理は?

先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。

色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。

ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした)

ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。
あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。

コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

ガラスのくせにその程度で傷が入るのか、それともおかげでこの程度で済んだと考えるかで値打ち感が変ってきますね。コンパウンドで擦って目立たなくなるならやるべきだと思います。その上からお好きなものでコーティングしてやっても問題ないと思います。実際、妻の車がドアパンチをくらってそうしています。

どうせ1年に1回くらいメンテナンスと称して塗りなおしするんでしょう?僕は基本的にガラスコーティングなどには疑問を持っているので、コンパウンドで軽く擦った程度で落ちるようなコーティングが日常のホコリや雨、雪などに対する耐久性を何年も持続するとは思えません。ぶつけてへこませたらガラスがはがれたとか聞いたことがないです。あるようなないような、よくわからないものだと思います。

Q異音につきまして

今年の3月頃から、パネル中央の下部付近?から異音がするようになってしまいました。
どう表現したらよいか、よくわからないのですが、低音気味で、モーターのような
「ウィーン」というような音です。

パネル中央の下部付近?なのですが実際は
車体の中とか下付近のような気がします。
(パネル中央の下部付近が音がよく聞こえる感じがするのです。)

ワゴンR 660cc
平成15年式
ノンターボ
オートマ
走行 56,000km

停止中は音は出ません。
走行直後から音がします。
減速~停止で、音も徐々に低くなって止まります。
試しに走行中、ギアをニュートラルにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
同じく走行中、ギアをニュートラルからドライブにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
ヒーター・エアコン等の電装系を全て切っていても音がします。
ヒーター・エアコン等の電装系のスイッチを入れても音に変化はありません。
音がしないことはありません。毎回必ず音がします。
音の大きさは最初から変わってはいません。(音が大きくなってきているという事はないです。)

ボンネットを開けてオイル等をみてみましたが問題ないようでした。(超素人目線です)
恥ずかしながら、オートマオイルは確認しませんでした。(よくわからないので・・)

自分はそれ程気にならないのですが
嫁がかなり気になるそうです。
嫁が言うには、助手席の方が音がよく聞こえるそうです。

GWに遠出する予定でしたが、長距離は危険・乗りたくないと反対されてしまいました。

車検が一年残っているのですが
次回、車検に出すかどうかわからないですし
たまに近所への買い物程度にしか乗らない車なので
こもまま様子見で乗っていたいのですが、嫁がみてもらってきたら?と
何度も催促してきます。

このまま乗ってても特に問題ないのなら
そのままにしておきたいのですが・・。

みてもらうとしたらズズキなのですが
以前、何かの際でスズキに行った時にメカニックの人がかなり冷たかったので
正直行きたくないのです。

買って、2~3年後の時はすごく親切だったのに
古~い車はとても迷惑そうでした。(もう客じゃない?!

実際、当方も、こんな古い車を持ち込むのも気が引けてしまいます。

手持ちのビデオカメラで録画(録音)してみました。
電装系は全て切っています。
ゴー・ストップを繰り返したりしてみました。
パネル中央の下部付近がよく聞こえるというので、その辺にビデオをててみました。
かすかに「ウィーン」というような音が聞こえるかと思います。
(実際の人間の耳だとハッキリと聞こえるのですが
ビデオの性能が悪いせいで、あまり音が拾えてなくて申し訳ないです・・)

このような状況ですが、異音の原因について心当たりがありましたら
ご助言頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

http://www.youtube.com/watch?v=t0R-cOYNoQg&feature=youtu.be

今年の3月頃から、パネル中央の下部付近?から異音がするようになってしまいました。
どう表現したらよいか、よくわからないのですが、低音気味で、モーターのような
「ウィーン」というような音です。

パネル中央の下部付近?なのですが実際は
車体の中とか下付近のような気がします。
(パネル中央の下部付近が音がよく聞こえる感じがするのです。)

ワゴンR 660cc
平成15年式
ノンターボ
オートマ
走行 56,000km

停止中は音は出ません。
走行直後から音がします。
減速~停止で、音も徐々に低くなって止まり...続きを読む

Aベストアンサー

点検だけならただなので、まずはディーラーに行って症状確認・要因推定してもらう方がやっぱり早いです。
プロが現認すれば、現象の規則性から推定要因を洗い出して、真因を突き止めるのは早いでしょう。

異音は濁った「ヴィイ↑イ↑イ…ヴィイ↓イ↓イーーーィン」みたいなのですかね。


あえて推測を書くと、「デフリングギヤ」
もしくは「デフのローラーベアリング(コロがいっぱいついている)にできた傷(異物や摩耗等が原因)」が原因の異音。


[推測]
×:変速してエンジン回転やミッション回転数が変わっても、異音の音程(回転)が変わらない。止まると音が消える。
 →回転比例していないエンジン・エンジンで回される補機・ミッションの変速部の可能性は低い。
  停車してもエンジンはアイドル回転しているので、なお更違う。


○?:車速に比例する。増速で異音の音程が高くなる。減速で異音の音程が低くなる。 (停車中は鳴らない。前方下部。)
 →前方下部&車速比例で動くのは、変速機のデフ周りかドライブシャフト周り。異音発生源の位置とも合っている。
 →
  ・動画だと加速してロックアップした位が最高車速なので、他のスピードメーターを移したワゴンRの加速動画と音と比較して走行条件を推定すると、
   たぶん50km/h⇒N≒2000rpm≒33rps(=Hz)くらいで異音が最高音。
  ・減速比i=4速:0.9×最終:4.5≒4位だとすると、n=N/i=33rps/4≒8.2rpsでドラシャの回転数は8.2回転/秒。
  ・動画の57秒位の音程が、下3(?)のシなので、f≒250Hz。
   f/i=250/8.3≒回転30次

  ⇒8rps程度の低回転で、1回転でこれだけの音がする部品…
    「デフのベアリング(コロが2,30個ついている)に異物が挟まったか傷がついて異音がしている」
    「デフギヤも歯数的には30歯位あってもおかしくはないのでそっちもあり得る」
    (ただ、昔聞いたデフリングギヤ周りの正常音でちょっと大きいのでどうなの?
    みたいなやつは、もっとキュゥウウウーーンとか高い唸りだったので、どうだろう)

  その他:デフ周辺の他の可能性。
        ドライブシャフトの駆動部がおかしいと、曲がる時にバキバキいったりするのでそっちは違いそう。
       ドライブシャフトに何かからまって摺ってるとかもあり得るけど、すぐ取れそう。

点検だけならただなので、まずはディーラーに行って症状確認・要因推定してもらう方がやっぱり早いです。
プロが現認すれば、現象の規則性から推定要因を洗い出して、真因を突き止めるのは早いでしょう。

異音は濁った「ヴィイ↑イ↑イ…ヴィイ↓イ↓イーーーィン」みたいなのですかね。


あえて推測を書くと、「デフリングギヤ」
もしくは「デフのローラーベアリング(コロがいっぱいついている)にできた傷(異物や摩耗等が原因)」が原因の異音。


[推測]
×:変速してエンジン回転やミッション回転数が変わっても、異...続きを読む

Q新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで ...続きを読む


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