ハリアー60プレミアムに乗っています。
納車当日から、ハンドルを早く何回転か回す時に、ウィンウィンっと、そこそこ聞こえる音が必ずします。電動式ステアリングのモーターか何かの音なのでしょうか?
ハリアー60に乗っておられる方、情報お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハリアー60のオーナーではありませんが。



ご推察のとおり、電動パワステのモーター音だとおもいます。
まだ保証期間中だと思います。気になるようでしたらディーラーに相談しましょう(強気で)。100万そこそこの車ならいざ知らず、300万の車でその音はいけませんね。

電動パワステが出始めたころはよくある音だったのですが、いまはほとんどそういう音はない(意識しないと聞こえない)という認識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日ディーラーに行って聞いたのですが、問題無しとの話でした。
でも、あまりにも音が大きいので納得できずに帰ってきました…
ハンドルをゆっくり回した時は、全くわからないのですが、駐車場に入れる際にハンドルを早く切るとウィンウィン鳴ります!物凄く耳障りなのです…
他のハリアーで確かめたいのですが、なかなか機会がなくて無理なので…
回答ありがとうございました!もぉすこし、情報集めてみます!

お礼日時:2016/01/03 22:19

ハリアーではないのですが・・一般論です。



自動車が止まった状態でもハンドルを回すとウィーンと音がします。

パワステのポンプの音じゃないのかな?パワステフルードが漏れるとポンプがどんどん回らないと前輪の舵角を維持できません。

リザーブタンクのフルードの量が少ないなら補充して普通に動くようにしてから、漏れてる箇所の修理が必要なのかと思われます。(リザーブタンクの交換?)修理したら漏れたオイルがあるとそのへんが真っ黒になるので清掃用スプレーで掃除する。

とりあえずは、エンジンルームを空けてパワステフルードのリザーブタンクを探して、ここに所定の量が満たされていることの確認ならびにその周辺でのオイルの漏れを確認することがいいとおもいます。

音がするのは質問のとおりパワステポンプの音かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^ ^
今見てきたのですが、オイル漏れ等は確認できませんでした。
と、言う事は正常なのですかね。
それにしても、音が少し大きいような気がしがして…
他のハリアー60は、どうなのかなぁ…
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2016/01/01 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハリアー2.4のモデルチェンジは?

11月末が車検でハリアーの購入を考えています。
今買おうか、もう少し待とうか迷っています。

2008年終わりか2009年初めに、ハリアー3.5がレクサスRXとして生まれ変わり、2.4はトヨペットでの販売継続のうわさを聞きました。
近々2.4の改良またはモデルチェンジはありえるでしょうか?

Aベストアンサー

レクサス店で聞いてきました。
RXは2009年初めに出るそうです。
2.4はハリアーとしてトヨタに残るそうです。
改良またはモデルチェンジは十分あり得ると思います。
ネットで次期RXの写真を見ましたが、現行ハリアーと外装はそれほど変化がないようです。
幅は少し広くなるそうです。

Qハリアー60系 MOPナビ

ハリアー60系に乗って1年が経ちました。
当時はとにかく見た目重視でMOPナビを選びましたが、やはり純正のナビなので、性能も劣り、音質もイマイチパッとしません。これまではサイバーナビを使っていたのでどうしても比較してしまいます。今になってアルパインのBIG-Xが気になっています。今更MOPから変更はできるでしょうか?また、もしできたとしたら、今付いてる11スピーカーやバックモニターはそのまま使えるのでしょうか?
トヨタ車に詳しい方、どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実質的にはできないものと思ったほうがいいですね。

ヘタしたら新車1台買えるくらいの金を掛けて、全ての問題を虱潰しに解決する気があるのなら可能ですが。

昔でもいわゆるマルチ形式のオーディオシステムはエアコンなどの機能が一体化されている場合も多く厄介でしたが、特に最近の車はナビ連動機能の多さもありますから、それらが純正ナビを取り外すことによってどこまで影響が出てくるか・どこまで部品交換が必要なのかというのが全く読めない点があります。

あと、スピーカーなんかも複雑なアンプ制御で音を鳴らしている場合も多いので、こういうのはたまに社外品交換キットが出ているような純正システム(トヨタのスーパーライブサウンドシステムは定番)もありますが、鳴らないスピーカーが出てくる場合も多いです。

Qホンダ フィットのフルモデルチェンジ

ホンダ フィットが2006年の春頃?フルモデルチェンジするって聞いたのですが本当ですか?

現在分かっている最新情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

雑誌では07年の春位にフルモデルチェンジとなってました。
今年はなさそうです。

Qハリアー 60系 ムーンルーフについて!教えてください!

ハリアー 60系 ガソリンプレミアムです。
ムーンルーフなんですが 全閉状態でガラス側スイッチを長押しすると シェード&ガラスがワンアクションで全開になります。
ただその全開状態から逆にシェード側スイッチを長押ししてもシェード半分&チルトアップ状態でとまり もう一度長押ししないと全閉してくれません。
そういうものなのかもしれませんが 運転中や到着時に閉めるのに もう一度スイッチを長押し待ちしてるのが億劫なんです。。
取説をみてもユーザー設定などでその様な項目も見当たりませんでした…
頭上スイッチ1発全閉 またはスマートキーで他の窓のようにロック アンロック長押しでルーフの開け閉めはできませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

できません。

これは一種の挟み込み防止の配慮で、たぶんサンルーフにもパワーウインドウと同様の圧力感知の挟みこみ防止機能も現在はあると思いますが、加えて伝統的にそういうワンアクション挟む操作での防止も挟んでいるのです。

大昔、真か嘘かは知りませんが、子供が顔を出しているのを知らずにサンルーフを閉めたことによる首切断事故があったとも言われていますしね。

いわゆるフールプルーフのひとつですね。

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

Qハンドルから異音

こんばんは

毎回お世話になっています。SUBARUサンバーH5年代に乗っているものです


今日の夜ハンドルの下から何かがすれてる音がしているのです

ドライブシャフトブーツに似ている?(右寄りにあるゴムの部品かと)所から音がしていると思われるのですが(部品名がわからないので)この場合グリス切れですか?


もし直すとしたらどこをやればいいのですか、それと放置していたらすぐにしないうちにハンドルがきれなくなることがあるのですか?


質問続きですいませんどうかお願いします

Aベストアンサー

たびたび失礼します。

今日、私が勤めてる工場に、H6年式のサンバーが入庫しましたので
ちょっと見てみました。(4WD車なので、ドライブブーツがあります。)

リフトで揚げてハンドル切ったりして、音の出そうなところを予測しました。
(このクルマはもちろん、異音は発生してませんけどね。)

たとえば、サス スプリングの上の「受け」から・・・
なんてことはないでしょうか? (画像、矢印部)


ハンドルきると、この部分も回転します。
そのあたりに、CRCなりを差し込むように注入するのも「手」です。
(もともと そこからの異音や振動が無ければ、効果もありませんが。)

画像で、どのあたりからの異音かを指示していただくと
解決しやすくなるのですが・・・。

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Qハンドルの下から異音

交差点に差し掛かり、ハンドルを回すと毎回のように、ハンドルの下からゴゴゴっと言う「異音」がします。更に振動も音に合わせて伝わってきます。直進して走るには何にも音がしないのに、コーナーでハンドルを切ると「異音」。壊れてるのでしょうか??どなたか、お詳しい方いらっしゃいませんでしょうか??原因を知って、修理出切る物ならば直そうと考えています。

Aベストアンサー

現物を見ていないので、ピンポイントに「ここ」とは特定できませんが、
ステアリングラックかドライブシャフトのブーツ切れの可能性が高いと思います。
あるいはパワーステアリングフルードが減っているとか。

Qトヨタのポルテはまだモデルチェンジしないの?

 トヨタのポルテが欲しいなって思っていますが、そろそろモデルチェンジする時期かなあって思っています。買ったとたんにモデルチェンジじや悲しすぎますよね。どうなんでしょうか?
 ただモデルチェンジでがらっと変わったらそれも困るんですけど。

Aベストアンサー

今のところでポルテのモデルチェンジの情報がないが、いろんな車の雑誌から『来年以降、ポルテとシエンタとラウムに合成して新型車(名前はまだ決めていない)に出てると噂があるそうです。』と記事があったよ。でもはっきりにわからない。車の詳しくわかる方から情報にお聞いている方が良いと思います。

Qハンドルをめいっぱい切ると下のほうから「ぐぐぐぐ」と異音がします。

ハンドルをめいっぱい切ると下のほうから「ぐぐぐぐ」と異音がします。
私の車(マツダ ラピュタ02年製、スズキのKeiのOEM)は4WDでMTです。

30分程度走行した後の車庫入れ時、ハンドルをめいっぱい切ると下?のほうから
「ぐぐぐぐ」と異音がします。
エンジンが冷えていると異音はしません。
走行距離は約34000Kmです。
MTオイルは2万キロ、デフとトランスファーは昨日交換しました。
エンジンオイルを「SM/CF 5W-30 ILSAC GF-4」に交換した後ぐらいから気になりましたが、関係が有るのでしょうか?

私の乗り方は普段は週末の買い物程度で年に2-3回くらい東京ー青森を走行し
ます。ふだん乗らないのに突然長距離を走るのは車に負担が有るのでしょうか。
人間で言うと突然マラソンをやらされたみたいでかね。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

その車のステアリングのパワーアシストは「電動モーター式」だと
思うので、よくある油圧パワステポンプのリリーフバルブ開放音
ではなく、まったく別箇所ですが「ロータリーブレードカップリング」
の異音である可能性が高いのではないかと思います。

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0402a.htm
スズキの4WDではよくある不具合で車種によっては保証延長されてます。

ラピュタはマツダにOEM供給された車両とはいえ元はスズキ車。
同じような症状が出ても不思議ではありません。

それゆえマツダディーラーにて同様の対策を受けられると思いますが、
詳しくは最寄のマツダディーラーにお尋ねください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報