ハリアー60プレミアムに乗っています。
納車当日から、ハンドルを早く何回転か回す時に、ウィンウィンっと、そこそこ聞こえる音が必ずします。電動式ステアリングのモーターか何かの音なのでしょうか?
ハリアー60に乗っておられる方、情報お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハリアー60のオーナーではありませんが。



ご推察のとおり、電動パワステのモーター音だとおもいます。
まだ保証期間中だと思います。気になるようでしたらディーラーに相談しましょう(強気で)。100万そこそこの車ならいざ知らず、300万の車でその音はいけませんね。

電動パワステが出始めたころはよくある音だったのですが、いまはほとんどそういう音はない(意識しないと聞こえない)という認識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日ディーラーに行って聞いたのですが、問題無しとの話でした。
でも、あまりにも音が大きいので納得できずに帰ってきました…
ハンドルをゆっくり回した時は、全くわからないのですが、駐車場に入れる際にハンドルを早く切るとウィンウィン鳴ります!物凄く耳障りなのです…
他のハリアーで確かめたいのですが、なかなか機会がなくて無理なので…
回答ありがとうございました!もぉすこし、情報集めてみます!

お礼日時:2016/01/03 22:19

ハリアーではないのですが・・一般論です。



自動車が止まった状態でもハンドルを回すとウィーンと音がします。

パワステのポンプの音じゃないのかな?パワステフルードが漏れるとポンプがどんどん回らないと前輪の舵角を維持できません。

リザーブタンクのフルードの量が少ないなら補充して普通に動くようにしてから、漏れてる箇所の修理が必要なのかと思われます。(リザーブタンクの交換?)修理したら漏れたオイルがあるとそのへんが真っ黒になるので清掃用スプレーで掃除する。

とりあえずは、エンジンルームを空けてパワステフルードのリザーブタンクを探して、ここに所定の量が満たされていることの確認ならびにその周辺でのオイルの漏れを確認することがいいとおもいます。

音がするのは質問のとおりパワステポンプの音かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^ ^
今見てきたのですが、オイル漏れ等は確認できませんでした。
と、言う事は正常なのですかね。
それにしても、音が少し大きいような気がしがして…
他のハリアー60は、どうなのかなぁ…
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2016/01/01 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハリアー60系 MOPナビ

ハリアー60系に乗って1年が経ちました。
当時はとにかく見た目重視でMOPナビを選びましたが、やはり純正のナビなので、性能も劣り、音質もイマイチパッとしません。これまではサイバーナビを使っていたのでどうしても比較してしまいます。今になってアルパインのBIG-Xが気になっています。今更MOPから変更はできるでしょうか?また、もしできたとしたら、今付いてる11スピーカーやバックモニターはそのまま使えるのでしょうか?
トヨタ車に詳しい方、どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実質的にはできないものと思ったほうがいいですね。

ヘタしたら新車1台買えるくらいの金を掛けて、全ての問題を虱潰しに解決する気があるのなら可能ですが。

昔でもいわゆるマルチ形式のオーディオシステムはエアコンなどの機能が一体化されている場合も多く厄介でしたが、特に最近の車はナビ連動機能の多さもありますから、それらが純正ナビを取り外すことによってどこまで影響が出てくるか・どこまで部品交換が必要なのかというのが全く読めない点があります。

あと、スピーカーなんかも複雑なアンプ制御で音を鳴らしている場合も多いので、こういうのはたまに社外品交換キットが出ているような純正システム(トヨタのスーパーライブサウンドシステムは定番)もありますが、鳴らないスピーカーが出てくる場合も多いです。

Qハリアー 60系 ムーンルーフについて!教えてください!

ハリアー 60系 ガソリンプレミアムです。
ムーンルーフなんですが 全閉状態でガラス側スイッチを長押しすると シェード&ガラスがワンアクションで全開になります。
ただその全開状態から逆にシェード側スイッチを長押ししてもシェード半分&チルトアップ状態でとまり もう一度長押ししないと全閉してくれません。
そういうものなのかもしれませんが 運転中や到着時に閉めるのに もう一度スイッチを長押し待ちしてるのが億劫なんです。。
取説をみてもユーザー設定などでその様な項目も見当たりませんでした…
頭上スイッチ1発全閉 またはスマートキーで他の窓のようにロック アンロック長押しでルーフの開け閉めはできませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

できません。

これは一種の挟み込み防止の配慮で、たぶんサンルーフにもパワーウインドウと同様の圧力感知の挟みこみ防止機能も現在はあると思いますが、加えて伝統的にそういうワンアクション挟む操作での防止も挟んでいるのです。

大昔、真か嘘かは知りませんが、子供が顔を出しているのを知らずにサンルーフを閉めたことによる首切断事故があったとも言われていますしね。

いわゆるフールプルーフのひとつですね。

Qミラバンのステアリング交換…合うステアリングボスがわからない

15年式ミラバン(エアバック無し L250V前期型)を購入予定(契約済み)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9#5.E4.BB.A3.E7.9B.AE_L700S.2F700V.2F710S.2F700V.E5.9E.8B.EF.BC.881998.E5.B9.B4-2002.E5.B9.B4.EF.BC.89

当初からステアリング交換をするつもりだったので、カーショップにて
MOMO RACE35を注文したんですが、
専用のステアリングボスが無いと言われました(>_<)
そこで店員から言われたのが、
「メーカーに問い合わせたら、L700のボスが合うかもしれないと。現車合わせでやってみるしかない」…とのこと。

とりあえず、納車されたら速攻で持ち込んで合わせるつもりですが、
万一合わなかった場合どうしようかと思っています。
※ネットで調べたら、この型のミラのステアリング交換をされてる方もいるんですが、ボスのメーカーおよび型番までは書いてなかった

このミラに合うボスの情報を知っている方、教えてください。
※不確定な「合うかもしれない」という情報はご遠慮ください。「必ず合う」という情報をお待ちしています。

もちろんモノは違いますが、このたび購入するのはこのタイプです。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004305918/index.html

15年式ミラバン(エアバック無し L250V前期型)を購入予定(契約済み)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9#5.E4.BB.A3.E7.9B.AE_L700S.2F700V.2F710S.2F700V.E5.9E.8B.EF.BC.881998.E5.B9.B4-2002.E5.B9.B4.EF.BC.89

当初からステアリング交換をするつもりだったので、カーショップにて
MOMO RACE35を注文したんですが、
専用のステアリングボスが無いと言われました(>_<)
そこで店員から言われたのが、
「メーカーに問い合わせたら...続きを読む

Aベストアンサー

下記のメーカーのボス適合確認に思いっきり載ってますよ。

参考URL:http://www.daikei-s.co.jp/main.htm

Qステアリングの異音について

先日よりステアリングの異音の件で困っていました。
車はストリームで65000キロ走行、ローダウンサスを組んでいます。

走行後5k~10k程しばらくすると発進時にエンジンにトルクがかかっている時にステアリングを少し切るとステアリングの奥からギーギーと音が聞こえてきます。ハンドルも音が鳴る時のみ本当に若干ですが引っかかる感じがします。大きくきると鳴りません。ある程度の速度に乗り巡行しているときにもなりませんし、アクセルをはなすと発進時でもなりません。一晩空けるとまた5k~10k走行しないとなりません。

いろいろ調べてみたところドライブシャフトブーツに異常なし、ラックブーツに異常なし、音はラック&ピニオンのブーツ周辺から鳴っている模様、ハブベアリングに異常なし。

ということでディーラーに持っていったところフロントダンパーからオイル漏れとダンパーカバーが痛んでおり、とりあえず一式交換しましたが異音は鳴りやみませんでした。

しかしディーラーの整備士からRSRのサスが相当ヘタっておりこれが原因で異音が発生しているということ。

サービスの方がダンパー交換後しばらく試乗って音を確認し、サスとダンパーとの接地面に油をさしたら音が一時的にやんだということです。

マクファーソン式はハンドルを切ると少しサスが動くのでヘタっていることもあり音が発生しておりその振動や音がステアリングの方まで伝わって音がしているという説明をいただきました。

走行後の異音もエンジン熱やローターの熱でサスの『あたり』が変化して音がでているとのことでした。

やはりへたりが原因でダンパーとの接地面で音が発生するのでしょうか?ヘタってなくても接地面があるわけであり音が発生すると思うのですが‥ヘタっていると負荷がかかりやすいものでしょうか?

音の原因がサスなのにステアリングの方に音がつたわりステアリングの方で聞こえるなんてことがあるのでしょうか?

みなさんの意見を教えてください。よろしくお願いします。

先日よりステアリングの異音の件で困っていました。
車はストリームで65000キロ走行、ローダウンサスを組んでいます。

走行後5k~10k程しばらくすると発進時にエンジンにトルクがかかっている時にステアリングを少し切るとステアリングの奥からギーギーと音が聞こえてきます。ハンドルも音が鳴る時のみ本当に若干ですが引っかかる感じがします。大きくきると鳴りません。ある程度の速度に乗り巡行しているときにもなりませんし、アクセルをはなすと発進時でもなりません。一晩空けるとまた5k~1...続きを読む

Aベストアンサー

あると思います。とある大企業での話でしたが、EGなどの異音は五感的な
話になるので経験豊富な定年を迎えた方を再雇用してまで若い社員の育成に取り組もうとしております!私の経験ですが、フロントサス近辺で一晩置いた状態からの乗り出しでギシギシ異音が出始めました・・・サービスには
自分の知識と経験からアッパーマウントブッシュかサスの錆び付きかなにかリンケージ廻りで異音してるようですと伝えたのですが・・・答えは
スタビのマウントブッシュでした・・・。
このようにある程度の知識や経験が有っても音というのは大変難しいらしいのです。ステアリングに伝わって音がしても不思議ではないですね。
逆にこのお話で自分の知識の一つに加えさせていただき感謝いたします。
ありがとうございました。

Q社外ステアリングから社外ステアリングへ交換

ステアリングを交換したいのですがこういった場合はボスはそのままでもいいのですか?
今のハンドルの六角のボルトの頂点は12時のところにあります。
ボスも何種類かあると聞いたもので。
当方はMOMOのステアリングを付けようかと考えているのですがステアリングの交換だけでいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(中古で車を買ったときに社外のステアリングが付いていた為社外のステアリングからの交換となります。)

Aベストアンサー

大抵のユーザーは汎用ボスを購入してステアリングを装着していますね。
一般的に12時に穴が開いてればMOMO穴、12時ではなければナルディー穴と言われています。
大体この穴に合わせて他メーカーもステアリング製造してます。
ただ例外がありましてアメリカの製造されているグランツ等はホーン穴の大きさやボルト用の位置が違うので注意して下さい。
まれに5穴などもあります。

大手カー用品で売っているメーカーの物であれば大体は大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報