プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60ハリアーに乗っている者です。

納車から1ヶ月弱、総走行距離250km程度なのですが、
昨日乗っていて、ロードサイドの店舗から出る為に段差を
降りた時に、足回りあたりから「ググッ」という音がしました。

その後しばらくはそこまで気に留めずに走行し、自宅駐車場に
入る際に段差を乗り越えた時にも、同じような「ググッ」という
音がしました。(この時はリアから聞こえたような・・・)

上述のとおりまだそんなに走っていませんが、今まではこのような
音がなったりすることはなかったように思います。
(これまでに2度新車を購入しましたが、ちょっとした段差を
乗り越えた程度で音が鳴ることはなかったような。。。)

年式の古い足回りがヘタった車ならわかりますが、新車で
このような音が鳴ったりするものでしょうか?
音自体は、ヘタったダンパーが動く際に発するような「ググ」音に
酷似しています。

上記のような音は「新車でも鳴る」ものなのかどうか、
ご教示をいただければと思います。
もしそうでなければ、近々1ヶ月点検があるので、その時にでも
ディーラーに相談し、対策を講じてもらおうと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

異音は、不具合の警告です。


そのまま使用し続けると 部品が損傷するものです。
新車間の無くなので 修理か車両入れ替えを要求しましょう。
足廻り組み付け不良か アブソーナーやアームブッシュ部分の異常でしょうね。
ディーラーは、メーカーへクレーム対処請求すればよいだけなので 損はしません ディーラーが明らかにおかしいと判断しないと 対処もしませんが
こんな車は、乗りたくない 対処しないのなら いらないから お金返金とか ちょっと強く怒った様な雰囲気で脅かしましょう。

初めに書いた通り 異音は、不具合の警告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
(遅くなり申し訳ありません。)

先日1ヶ月点検に出し、その旨を伝えたところ、
メカさん同乗の下、少し走ってみたのですが
現象出ず、1日預けて乗ってみていただいたのですが
やはり現象出なかったとのことで、様子を見ることに
なりました。
足回りもざっと見てくれたようですが、特に気になる
部分はなかったそうです。

次の点検まで乗ってみて、音が出たときの条件等を
整理してディーラーに伝えようと思います。

心情的には新車なので、強く言いたいところでは
ありますが、今後も付き合いを続けていく店ですので
出来るだけ事を荒立てないようにしました。
今後の出方次第ではどうするかわかりませんが・・・

お礼日時:2017/01/18 12:52

はい、初回点検時に伝えてください。

点検整備はそのためにありますので。
たいしたことないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
(遅くなり申し訳ありません。)

先日1ヶ月点検に出し、その旨を伝えたところ、
メカさん同乗の下、少し走ってみたのですが
現象出ず、1日預けて乗ってみていただいたのですが
やはり現象出なかったとのことで、様子を見ることに
なりました。
足回りもざっと見てくれたようですが、特に気になる
部分はなかったそうです。

次の点検まで乗ってみて、音が出たときの条件等を
整理してディーラーに伝えようと思います。

お礼日時:2017/01/18 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!