アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリアー60プレミアムに乗っています。
納車当日から、ハンドルを早く何回転か回す時に、ウィンウィンっと、そこそこ聞こえる音が必ずします。電動式ステアリングのモーターか何かの音なのでしょうか?
ハリアー60に乗っておられる方、情報お願いいたします。

A 回答 (2件)

ハリアー60のオーナーではありませんが。

ご推察のとおり、電動パワステのモーター音だとおもいます。
まだ保証期間中だと思います。気になるようでしたらディーラーに相談しましょう(強気で)。100万そこそこの車ならいざ知らず、300万の車でその音はいけませんね。

電動パワステが出始めたころはよくある音だったのですが、いまはほとんどそういう音はない(意識しないと聞こえない)という認識です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日ディーラーに行って聞いたのですが、問題無しとの話でした。
でも、あまりにも音が大きいので納得できずに帰ってきました…
ハンドルをゆっくり回した時は、全くわからないのですが、駐車場に入れる際にハンドルを早く切るとウィンウィン鳴ります!物凄く耳障りなのです…
他のハリアーで確かめたいのですが、なかなか機会がなくて無理なので…
回答ありがとうございました!もぉすこし、情報集めてみます!

ハリアーではないのですが・・一般論です。

自動車が止まった状態でもハンドルを回すとウィーンと音がします。

パワステのポンプの音じゃないのかな?パワステフルードが漏れるとポンプがどんどん回らないと前輪の舵角を維持できません。

リザーブタンクのフルードの量が少ないなら補充して普通に動くようにしてから、漏れてる箇所の修理が必要なのかと思われます。(リザーブタンクの交換?)修理したら漏れたオイルがあるとそのへんが真っ黒になるので清掃用スプレーで掃除する。

とりあえずは、エンジンルームを空けてパワステフルードのリザーブタンクを探して、ここに所定の量が満たされていることの確認ならびにその周辺でのオイルの漏れを確認することがいいとおもいます。

音がするのは質問のとおりパワステポンプの音かとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^ ^
今見てきたのですが、オイル漏れ等は確認できませんでした。
と、言う事は正常なのですかね。
それにしても、音が少し大きいような気がしがして…
他のハリアー60は、どうなのかなぁ…
ありがとうございました‼︎