dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるサイトに、冷却水が減る原因の1つに、バイクの転倒があると書かれていました。
冷却水というのは、密閉された空間に存在しているのではないのですか?
それとも、このサイトで言っているのは、転倒によって壊れて漏れたことを言っているのですか?

A 回答 (4件)

エンジン内はほぼ密閉だけど、冷却液が高温で膨張した時にはリザーブタンクへ冷却液が移動し、冷めるとリザーブタンクからエンジン内へ補充されます。


 リザーブタンクは冷却液が溢れるとホースを伝わってタンク外に冷却液が流れ出る構造になっています。
 ですから、転倒するとリザーブタンクから冷却液が流れ出ることがあります。←多分コレのことを言ってるのだと思います。

 一般的には冷却液はリザーブタンクの上限、下限の間に収まるよう補充します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>リザーブタンクは冷却液が溢れるとホースを伝わってタンク外に冷却液が流れ出る構造になっています。

冷却水を入れすぎた場合にも、タンク内がパンパンにならないように、そうしているのでしょうかね。
良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 22:32

完全に横倒しになればリザーバータンクのドレンホースから漏れます。


同じように、ガソリンタンクのほうにもドレンホースがあるのでガソリンも漏れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>完全に横倒しになればリザーバータンクのドレンホースから漏れます。

ドレンホースというのですね。
言葉を初めて知りました。

>同じように、ガソリンタンクのほうにもドレンホースがあるのでガソリンも漏れますよ。

そういう風になっているのですね。
教えて頂き、感謝いたします。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 22:39

少なくともリザーブタンクは大気解放されています。

横倒しになればそこから流出することもあります。
「バイクが転倒すると、冷却水は減るのですか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

図を添付して頂き、ありがとうございます。

>少なくともリザーブタンクは大気解放されています。

図のリザーバタンク内は、キャップがされて密閉されていますが、それでも横倒しになると漏れるような穴があるということですか?

お礼日時:2017/01/14 22:28

コップに水を入れて倒したら減るでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

密閉された空間に存在しているのではないということですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!