普通車なのですが、エンジンを掛けて、
ドライブにして走り始めて1秒後くらいに
左のタイヤの辺りからパチンというかカツンというか
小さな音がします。
それ以後はエンジンがかかっている間は一旦停止して走り始めても音はしません
エンジンを掛けた後も、バックをしてもならず
前進する時に最初に一度だけ少し音がする感じです
どのようなことが疑われるでしょうか?このまま放置しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

一度だけ出るのなら足回りの固定点のすべりだと思います。

ボルトで固定されていてもねじ穴の遊び分は動くので、走り出しの際に一度だけパキンって音が出ます。別にボルトの緩みではないので問題はありませんが、気になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、少し勢い良くアクセルを踏むと比例して音が大きくなり
けっこうばきんと言った感じになるんです汗
土地柄、未舗装の所もだいぶ走るので痛むのは仕方ないかもしれませんが
今までの車ではなかったのに・・・走行感覚自体は問題無いです
仰るような遊びの問題でしょうか。車検までほっておいて大丈夫かな・・・?

お礼日時:2015/05/19 12:37

私もABSアクチュエータのチェック音だと思いますし、


トヨタ車で経験しています。
左前輪のみと言うのは、音が出てるのはアクチュエーター
本体が音がする方に有るからです。

タイヤ辺りから出てるのでは有りません。

下記を参考までに。
http://eco-run.com/car/cat36/cat38/#a000235
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで気にならなかった、あるいは暑くなって窓を開けるようになったので
していたけれど、気がついていなかっただけなのか・・・
急に出るようになったとしたら、異常が起こったということも考えられますよね・・・

お礼日時:2015/05/19 12:39

エンジンをかけて、最初の発進でパキ!音ですね。

昔、新車のときに、ディスクブレーキパッドが割れていてそう音を聞いたことがありますが無償交換でした。ディーラーで点検してもらったほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り敢えず週末、
タイヤを外して確認しています。
パッドの交換くらいで住んでくれるものなららいいのですが・・・

お礼日時:2015/05/15 19:12

ABSシステムが稼動を始める時に出る音だと思います。



一度、ABSのヒューズを抜いた状態で試して見れば判るかと。
ABSは機能しませんが勿論、ブレーキは効きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場合、左前輪だけからということあるでしょうか?
右からはなっていないようなんです。
ヒューズですか、場所がわからないので少し調べてみたいと思います
15年型の今では古いウィッシュですが・・・

お礼日時:2015/05/15 19:13

ホイルキャップを外して実験してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイルキャップですか!
週末に外して試してみます。ありがとうございます

お礼日時:2015/05/15 19:13

すごく小さな音ですか?。



もしかしたら、タイヤに小石が挟まっていて、それが弾ける音じゃないかと思います。
砂利の多い駐車場から舗装路などに出るとき、タイヤに石が挟まっているのが路面にあたって鳴いたり、遠心力で飛んだ石がフェンダー内に当たったりします。
そうすると、カツンとか、パチンとか音がしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もはじめは石だと思ったのですが、
石なら周期的に鳴るかなぁ、などと思ったり・・・
後、舗装路でも試してみたのですがやっぱりなってしまいます。
でも一応、石が挟まっていないかは調べてみたいと思います

お礼日時:2015/05/15 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロータリーエンジンのエンジン音

もし、お分かり、または参考意見などがあればご教示お願いいたしたく。

ロータリーのエンジン音って回転数を上げると独特の、”カーッ”って感じで静かだと思いますが、
自分のFD4型は回転数を上げると、”カーッ”っていうようりは、
”ガーッ”って大きな音がします。
中古で買って最初からそうだったのですが、原因としてどんなことが考えられるでしょうか。
単純に壊れている、それともタービン等を交換したチューニング仕様???(過給圧がかかりすぎ???)
購入したとき見た感じはノーマルにしていましたが、
バンパー、羽の形状、エンジンルーム内を見ると、
どうも売る時にノーマルに戻したような感じがします。
(4型なのに1型の羽がついていたり、バンパーの色が合ってなかったり・・・。)
以前の車が止まってしまって、現車を見れずに買ったのがいけなかったのですが・・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考までに、友人が乗っていた7ではタービン交換とかしていましたが、ガーッていう感じの音ではなくて過給圧のかかった時の音はキィーンというようなスムーズな音でしたよ。
しかし、故障直前はカァーンからガーッみたいな濁った音でそのうちアイドルがバラバラと不均等な音になってきて最後は白煙をあげてエンジンがパーになっちゃいました。
原因はロータリーエンジン特有のアペックスシールの損傷です。
アペックスシールというのは三角形のローターの縁についている角にあたる部品で、ロータリーエンジンでは特に敏感で故障も多く、致命的になる部分だそうです。
ですが、改造車であるのならマフラーの音質かもしれないですし、触媒を抜いてあるのかもしれません。
7の改造車では結構違法ですが触媒を抜いて爆音になっている車があります。
私の友人の車も触媒レスで直管仕様になってました。
ロータリーは触媒を抜くと簡単にアフターバーナーが出る状態になってしまうのでやっている人が多いみたいです。
いずれにしても一度整備工場に見てもらう事をおすすめします。
7はデリケートですよ。

Qエンジンオイル交換したら、エンジンからカタカタ音がします。原因はなんでしょうか?

エンジンオイル交換したら、エンジンからカタカタ音がします。原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

自分で交換したのでしょうか?
もし自分で交換したのであれば規定量入って居るのかと言う所も有るでしょう。
エンジンオイルは指定の物(車の取扱説明書の中に記載有り)を使った方がイイですよ。
ガソリンスタンドなどで奨められた物を使う事で、エンジンの性能が逆に落ちる事もありますからね。

Q【工学】【自動車のエンジン】自動車のエンジンは冷たい状態で稼働させるのと熱くなってる状態でエンジンを

【工学】【自動車のエンジン】自動車のエンジンは冷たい状態で稼働させるのと熱くなってる状態でエンジンを回すのとではどちらの方がエンジンにとって良いのでしょうか?

Aベストアンサー

工学では(専門外に近いので良く知らないところなのですが)、温度差があるほうが効率が良いなどと教わるはずです。つまり本来は、エンジンが冷たいほうが良いのです。

ところがエンジンをずっと使っていると熱くなります。熱くなって、冷却とのバランスが取れるところで温度が安定します。エンジンを使っているなら、この熱くなって温度が安定した状態が一番長く使うことになる状態といえます。なので、この熱くなっときにエンジンが一番効率が良くなるように設計されています。

つまり、そのように設計されているので、エンジンが熱くなったほうが効率は良くなるのです。

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

QNV200リアからの異音ついて 走行中に比較的荒れてる路面を走るとフロントシート後方左側Cピラーあ

NV200リアからの異音ついて

走行中に比較的荒れてる路面を走るとフロントシート後方左側Cピラーあとりよりコトコトカタカタとはっきりと聞こえる異音がします(聞こえる方向は「だと思う」程度です)。

しかし綺麗な路面は勿論のこと同じ様な荒れてる路面を走っても鳴らないこともあります。

まず室内を疑い可能性がある部分は点検し、クォーター部やスライドドア部の内張りを外して中も点検しましたがそれらしき部分はなく

今度は室外を疑い、ローダウンリーフやショックを交換してるのでその取り付けボルト類を見ましたが緩みもなくガタつきも分かる範囲ではありませんでした。

また、乗り心地改善も含めショックを別のものに交換しましたが変わらずで、元帥が固めのものに交換したのですが、固くなったからなのか音も大きくなったように思います。

あと自分で考えれるのはリーフのブッシュ部ですが、その場合常に音がしたり停止時に揺らしても音がしそうな気がしますが、停止時は音がするものの違う気がします。

なにか他に等考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

犯人はスライドドアの戸先にある、電気端子だと思いますよ。
バネ式で接触していると思いますが、ボディのねじれなどで
ちょっとした音を発しているのですが、ピラーが増幅して大きく聞こえているのでしょう。
私はトヨタの車ですが、同じように音を発しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報