普通車なのですが、エンジンを掛けて、
ドライブにして走り始めて1秒後くらいに
左のタイヤの辺りからパチンというかカツンというか
小さな音がします。
それ以後はエンジンがかかっている間は一旦停止して走り始めても音はしません
エンジンを掛けた後も、バックをしてもならず
前進する時に最初に一度だけ少し音がする感じです
どのようなことが疑われるでしょうか?このまま放置しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

一度だけ出るのなら足回りの固定点のすべりだと思います。

ボルトで固定されていてもねじ穴の遊び分は動くので、走り出しの際に一度だけパキンって音が出ます。別にボルトの緩みではないので問題はありませんが、気になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、少し勢い良くアクセルを踏むと比例して音が大きくなり
けっこうばきんと言った感じになるんです汗
土地柄、未舗装の所もだいぶ走るので痛むのは仕方ないかもしれませんが
今までの車ではなかったのに・・・走行感覚自体は問題無いです
仰るような遊びの問題でしょうか。車検までほっておいて大丈夫かな・・・?

お礼日時:2015/05/19 12:37

私もABSアクチュエータのチェック音だと思いますし、


トヨタ車で経験しています。
左前輪のみと言うのは、音が出てるのはアクチュエーター
本体が音がする方に有るからです。

タイヤ辺りから出てるのでは有りません。

下記を参考までに。
http://eco-run.com/car/cat36/cat38/#a000235
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで気にならなかった、あるいは暑くなって窓を開けるようになったので
していたけれど、気がついていなかっただけなのか・・・
急に出るようになったとしたら、異常が起こったということも考えられますよね・・・

お礼日時:2015/05/19 12:39

エンジンをかけて、最初の発進でパキ!音ですね。

昔、新車のときに、ディスクブレーキパッドが割れていてそう音を聞いたことがありますが無償交換でした。ディーラーで点検してもらったほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り敢えず週末、
タイヤを外して確認しています。
パッドの交換くらいで住んでくれるものなららいいのですが・・・

お礼日時:2015/05/15 19:12

ABSシステムが稼動を始める時に出る音だと思います。



一度、ABSのヒューズを抜いた状態で試して見れば判るかと。
ABSは機能しませんが勿論、ブレーキは効きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場合、左前輪だけからということあるでしょうか?
右からはなっていないようなんです。
ヒューズですか、場所がわからないので少し調べてみたいと思います
15年型の今では古いウィッシュですが・・・

お礼日時:2015/05/15 19:13

ホイルキャップを外して実験してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイルキャップですか!
週末に外して試してみます。ありがとうございます

お礼日時:2015/05/15 19:13

すごく小さな音ですか?。



もしかしたら、タイヤに小石が挟まっていて、それが弾ける音じゃないかと思います。
砂利の多い駐車場から舗装路などに出るとき、タイヤに石が挟まっているのが路面にあたって鳴いたり、遠心力で飛んだ石がフェンダー内に当たったりします。
そうすると、カツンとか、パチンとか音がしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もはじめは石だと思ったのですが、
石なら周期的に鳴るかなぁ、などと思ったり・・・
後、舗装路でも試してみたのですがやっぱりなってしまいます。
でも一応、石が挟まっていないかは調べてみたいと思います

お礼日時:2015/05/15 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語耳と虫の音

昔、外人は虫の音が雑音に聞こえると教えられ、びっくりしたことがあります。

そして、私の耳は和耳なのか、LとRが と言うか英語が聞き取れません。
こちらが話すときは、頭の中でスペルを思い浮かべながらRとLに併せて舌を動かし、
Thが出てきたら軽く歯ではさみ、後は長年字幕スーパーで見た映画のお陰のイントネーションで
何とか意味を解してもらっています。

8歳くらいまでに耳が出来るのと聞いたことがあり、子供は英語OKになって欲しくて、
ネイティブな英語の幼児学校なんかにも通わせましたが、親の思いは反作用を生み、
酷い英語嫌いができあがってしまいました(^^;)

しかし、親子で虫の音にはうっとり出来ます。

これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
だったら虫の音を選ぶのでしょうがないとあきらめますが、できれば英語が聞き分けられたい希望を未だに抱えています。

Aベストアンサー

>これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
質問はこの部分ですね
それは違うと思います
オノマトペ(オノマトピア:擬音・擬態語)という単語があります
日本語はこの部分で発達している言葉です
主な理由は発音表記文字がすくない
虫の声だけでなく、動物の声、動作、そういった表現は世界各国異なり
表現豊かなのが日本語
少ないのは中国語(漢字で音を表現しなければならない)
中国奥地では鶏の鳴く声が表現出来ない民族もいると聞きます

英語の聞き取りは方言(ラップ音楽も同じか)の聞き取りと同じ
慣れだと思う
例えば、LとRは日本語の「を」と「お」
「W」の音が混じるのが「L」
日本人が歌う英語の歌から慣れ始めれば良いかも
「ゐ(い)」や「ゑ(え)」があった時代なら、もう少し聞き取れるのかもしれませんね

難しいのは話す方、どうしても母国語訛りから抜けきれません
(無理して抜かなくても良いように考えています)

Q車のタイヤ付近から異音が、石にグリスがびったり

お詳しい方教えてください。

地面に石が敷き詰められている駐車場に車(プリウスα、新車1.5年目)をとめていました。
帰り際に車を発進させると、ゴリゴリとタイヤの回転に合わせて固い音が鳴りました。

おかしいと思い、タイヤ周りを見てみるも、特に外からは異常はないため、再度走りだしますが、やはり異音は続いています。

今度は、別の駐車場に止めて車を前後に何度か走らせ、ハンドルを右に左に大きく切ったりして、外に出てみると、ピンポン玉より少し大きいくらいの石が落ちていました。

これが原因だと思うのですが、この石の裏側半分にグレー色のグリスがべったり付着していました。
これは、石がどこに挟まっていたことが考えられるでしょうか?

また、このまま乗り続けても問題ないものなのでしょうか?
特に、車の下に何かが漏れているといった事も無いようなのですが、とても気になるのでお詳しい方ご助言をお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

グリスはタイヤ、ホイールの奥にハブ、ナックルという部品があります。そのハブ、ナックル部にドライブシャフトっていう直径2.5〜3センチの軸が入っています。その軸、アウタージョイントっていう部品でグルグル動くようになっていて円滑に動くようにグリスが充填されています。アウタージョイントはドライブシャフトブーツというゴム製品で保護されていて、そのブーツが破れてグリスが出てきたのではないでしょうか⁉︎ どうやって石が刺さっていたかは不明ですが、早めに修理工場さんで点検をされた方がよいですよ。

Q濃音、激音、濁音を英語とフランス語で

濃音、激音、濁音を英語とフランス語でどう言いますか?

濃音とは「おっす」や「キッス」の「っす」です。
激音とは有気音です。

激音は aspirated sound でよさそうな気がします。
濁音は voiced でいいですか?(ほかにもあれば教えてください)
濃音が一番悩みます。

Aベストアンサー

(e' は e accent aigu)

平音
英語:plain consonant,lenis (consonant)
仏語:consonne douce

濃音
英語:reinforced consonant, fortis (consonant)
仏語:consonne forte (glottalise'es / tendues)

激音
英語:aspirated consonant
仏語:consonne aspire'e

濁音(n, m, a, o, r などを排除するため,有声阻害音とするのがいいでしょう)
英語:voiced obstruent
仏語:bruyante voise'e, obstruante voise'e

Qホンダの車やマツダの車のエンジンとトヨタのエンジンを見比べたら圧倒的に

ホンダの車やマツダの車のエンジンとトヨタのエンジンを見比べたら圧倒的にトヨタのエンジンの方がかなり電気系統があった。
何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

現役車両設計者です。
トヨタのクルマだと多分ミッションがアイシンだと思います。
他社に比べて、トヨタ製エンジンやアイシン製ミッションは電線の取り付けポイントが多く設定されているため、細いハーネスをうねうね沢山這わせることができます。他社製の場合、配線をまとめて一本の管に入れて取りまわす場合が多く、見た目にはすっきり見える場合があります。電気的な機構の数はほぼ変わらないと思います。設計者からいうと、トヨタ-アイシンがうらやましいのは確かですが。(ギリギリまで細い管路を使えるので)

Q英語のCの音

英語のCの音はKと同じ音の場合が多いですが、EやIの前だと大部分がSの音になります。これにはどういう経緯があるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ABCは元々ラテン語で使われた文字です。昔のラテン語ではCは[k]、Gは[g]だったのですが、その後EとIの前では音が変化しました。ラテン語の子孫のフランス語ではCは[s]、Gは[∫の有声音]になります(イタリア語やスペイン語ではちょっと違いますが、やはりEとIの前ではk、gとは違う音になります)。
 英語は歴史的にフランス語の影響を強く受けたので、同様になっています。ただし、"CE"を[ke]と読むことはまずないのですが、"GE"は[ge](アングロサクソン系の単語)と[ジェ](フランス語、ラテン語系の単語)の場合があるので厄介です。

Qエスティマハイブリッドを普通エンジン車にできますか

エスティマハイブリッドに通常のエスティマのエンジン載換え等を行い、非ハイブリッド車にすることは可能でしょうか?
また可能である場合、ハイブリッドシステムを取外したり、構造変更等の届けが必要でしょうか?
ほぼ同じエンジンなのだそうですが、補器類がいろいろと違うそうで、トヨタのお店で上記について聞いても、うやむやにされ教えてくれません。(当然だとは思いますが…)

実は初代エスティマハイブリッドに乗っていたのですが、ハイブリッドシステム(アクスル?)の故障、エンジンその他諸々の不調、故障もあり(事故ではありません)修理費見積りが150万円近くと結構な金額になりました。

車そのものの乗換えを考えてはいるのですが、愛着もあり、廃車前に車に詳しい方に聞いてみたくて質問させていただきました。
くだらない質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初代のエスハイ(2001年?)だと、もう中古価格が相当下がってますよねぇ。
これをハイブリッドシステムを除去したとしても価値が残らない「大改造車」ですからねぇ。
エンジン部の入れ替えだけじゃなくモーター駆動される後輪の側の改造も必要になるし・・・

前の人がかかれているように「かけるコスト」と「見合う価値」が有るかといわれると「無い」でしょうねぇ。

Q日本特有のトイレの音を消す「音姫」という装置を、英語で説明するとどのようになるでしょうか?

トイレの音を消す「音姫」という装置を英語で説明するとどのようになるでしょうか?
韓国製や中国製の製品では"etiquette bell"や”sense bell"のような表現が使われているようですが、
そもそも「音姫」のような商品はボタンを指で押すもので、"sense"してはいませんし、音も”bell"ではありません。
"etiquette melody device"のような訳語も考えつきましたが、流水音を"melody"と表現してよいものかどうか迷います。
どなたか良い表現をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたく存じます。
宜しくお願いします。

ちなみに音姫の製造元であるTOTOのHPには音姫の英語表記は載っていませんでした。音姫はグローバル展開していないのかもしれません。

Aベストアンサー

トイレの音を消すというよりも、mask the noises in the toilet「トイレ内での様々な音を隠す」と説明する方がわかりやすいです。
Otohime is a product to mask the noises in the toilet.

ちなみにTOTO otohime sound princessでググると英語の説明が色々出てきます。
https://www.google.com/webhp?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&pws=0#gl=us&hl=en&pws=0&q=toto+otohime+sound+princess

Q軽自動車にしか乗ったことのない 俺。 普通車は軽自動車とは 加速はまるで違いますか?

軽自動車にしか乗ったことのない
俺。

普通車は軽自動車とは
加速はまるで違いますか?

Aベストアンサー

そりゃ違いますよ。
踏み込んでその思った時速までを考えると違いはあります。

でも、今は軽でも走りは悪くないと思います。高速もバンバン飛ばしますし。

Q日常音を英語で言うと…?

日常音を英語で言うとどうなるのでしょうか?
環境音であれば、environmental soundと言えますが
ドアを閉める音やキーボードを叩く音のような日常的な音のことは
どうも検索しても出てきません…
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫のさえずりとか、英語話者にはノイズとしか聴こえないともいいますね。

環境音を含めて、基本的にサウンドではなくノイズでしょう。ノイズが低俗であるというわけではなく、ノイズ音楽はシュトックハウゼン以後、インダストリアル音楽なども含めてそれなりに評価があるとは思います。

Q車購入予定です。 以前は普通車のコンパクトカーより軽自動車のが売れていたようですが、自動車税が上がっ

車購入予定です。
以前は普通車のコンパクトカーより軽自動車のが売れていたようですが、自動車税が上がってからはどうなんでしょうか?軽自動車の自動車税が上がってもまだ普通車のが高いので軽自動車を選ばれる方が多いですか?

Aベストアンサー

つい先日新聞に自動車売り上げランキングが載っていました、集計時期によると思いますが、プリウスとNBOXが良く売れた様です。
でもベスト5に入る普通車はプリウスとアクアのみ、あとは軽が続く状態なので、接戦とわいえ若干軽の方が売れているようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報