普通車なのですが、エンジンを掛けて、
ドライブにして走り始めて1秒後くらいに
左のタイヤの辺りからパチンというかカツンというか
小さな音がします。
それ以後はエンジンがかかっている間は一旦停止して走り始めても音はしません
エンジンを掛けた後も、バックをしてもならず
前進する時に最初に一度だけ少し音がする感じです
どのようなことが疑われるでしょうか?このまま放置しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

一度だけ出るのなら足回りの固定点のすべりだと思います。

ボルトで固定されていてもねじ穴の遊び分は動くので、走り出しの際に一度だけパキンって音が出ます。別にボルトの緩みではないので問題はありませんが、気になりますよね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、少し勢い良くアクセルを踏むと比例して音が大きくなり
けっこうばきんと言った感じになるんです汗
土地柄、未舗装の所もだいぶ走るので痛むのは仕方ないかもしれませんが
今までの車ではなかったのに・・・走行感覚自体は問題無いです
仰るような遊びの問題でしょうか。車検までほっておいて大丈夫かな・・・?

お礼日時:2015/05/19 12:37

私もABSアクチュエータのチェック音だと思いますし、


トヨタ車で経験しています。
左前輪のみと言うのは、音が出てるのはアクチュエーター
本体が音がする方に有るからです。

タイヤ辺りから出てるのでは有りません。

下記を参考までに。
http://eco-run.com/car/cat36/cat38/#a000235
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで気にならなかった、あるいは暑くなって窓を開けるようになったので
していたけれど、気がついていなかっただけなのか・・・
急に出るようになったとしたら、異常が起こったということも考えられますよね・・・

お礼日時:2015/05/19 12:39

エンジンをかけて、最初の発進でパキ!音ですね。

昔、新車のときに、ディスクブレーキパッドが割れていてそう音を聞いたことがありますが無償交換でした。ディーラーで点検してもらったほうがいいとおもいます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。取り敢えず週末、
タイヤを外して確認しています。
パッドの交換くらいで住んでくれるものなららいいのですが・・・

お礼日時:2015/05/15 19:12

ABSシステムが稼動を始める時に出る音だと思います。



一度、ABSのヒューズを抜いた状態で試して見れば判るかと。
ABSは機能しませんが勿論、ブレーキは効きます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場合、左前輪だけからということあるでしょうか?
右からはなっていないようなんです。
ヒューズですか、場所がわからないので少し調べてみたいと思います
15年型の今では古いウィッシュですが・・・

お礼日時:2015/05/15 19:13

ホイルキャップを外して実験してみてください。

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この回答へのお礼

ホイルキャップですか!
週末に外して試してみます。ありがとうございます

お礼日時:2015/05/15 19:13

すごく小さな音ですか?。



もしかしたら、タイヤに小石が挟まっていて、それが弾ける音じゃないかと思います。
砂利の多い駐車場から舗装路などに出るとき、タイヤに石が挟まっているのが路面にあたって鳴いたり、遠心力で飛んだ石がフェンダー内に当たったりします。
そうすると、カツンとか、パチンとか音がしますから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もはじめは石だと思ったのですが、
石なら周期的に鳴るかなぁ、などと思ったり・・・
後、舗装路でも試してみたのですがやっぱりなってしまいます。
でも一応、石が挟まっていないかは調べてみたいと思います

お礼日時:2015/05/15 19:14

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Q走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。
最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、
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その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、
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どうぞ宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

恐らくタイヤやホイールの一部と何かが接触しているのだと思います。音がし始める前にタイヤ(ホイール)を変えたりしませんでしたか?
音が小さいのならタイヤの溝が石を噛んでいるかもしれません。他にもブレーキローターの歪みや、ローターとパッドとの間に異物が入っている、タイヤの溝に異物がかみこんでいる、タイヤに裂け目などの異常がある、等の原因が考えられると思います。

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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

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今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
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新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

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できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
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私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
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今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

ホイールが熱々になるということは、いわゆる「ブレーキの引き摺り」の可能性が高いですね。一輪だけずっとブレーキがかかっている状態。

修理屋さんに持っていく場合のアドバイスです。
引き摺りの度合いと、修理屋さんまでの距離にもよりますが、途中で水をブレーキディスクやブレーキパッドにかけて冷却することを繰り返して行くという方法もあります。(実際にやりました)
あらかじめルートを頭の中で考えて、500mおきなど停車しても安全な脇道などを考えておいて、停車して水をかけるわけです。
きちんとディスクの裏側にもかける必要はあるので、2Lのペットボトルに水を入れて、小さなジョウロに移しながらかけるなどしたほうがいいです。
もし、遠方などで無理そうであれば、車を運ぶトラックに積んでもらうしかないです。自走できるので、トラックに積むには全く問題ありませんので。

Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
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自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

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どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
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Qハンドルをきると奇音が・・・

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Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

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すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。
お知恵拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

砂利道を走ったことがきっかけで足回りに何らかの異常が出たのでは、ないでしょうか?今日も音が鳴っているなら一度 みてもらったほうが安心だと思います。ただ、音の問題は整備士さんも頭を抱える… と聞いたことがあります。

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Q車の異音の原因は分かりますか?

今日車を運転中、加速していて20キロくらいのときに、突然バギっとかなり大きな音がしました。

そして、ガ~コ~ガ~コ~(低い音)とタイヤの回転にあわせるように音がなるので、
慌てて車を止め、タイヤ周辺を見ましたが、特に問題はありませんでした。

再び車を動かすと、やはりガ~コ~ガ~コ~と音がして、信号でハンドルを切ると、
ギ~ギ~(高い音)、カランと何かが落ちる感じがしました。(道路には何も落ちていません)

それからは何も音が出ていません。計器類、乗り午後などいつも通りです。

後日、販売店に持って行く予定ですが、
原因が気になります。
何か分かりましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

一様、4月に販売店で行う1年に1度の点検を受け、
タイヤを新品にしました。
なので、ありふれた故障内容ではないような気がするのですが・・・。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自動車整備し免許を持つものです。現役ではありませんが、20年以上の実務経験があるものですが、

ブレーキパッドやドライブシャフト(この場合はFF車の等速ジョイント)からの音である可能性は殆どありません。

ドライブシャフトの等速ジョイントからの音であれば一度発生した後に出なくなることはまず考えられませんし、出る音もギーギーではなく、、ハンドル切った状態でアクセルを踏み込んだときにカリカリやカキカキというような連続的な金属音が出るのが特徴です。直進状態やアクセルを離したた状態でハンドルを切っても出ないと言うのが特徴ですし、一度出始めたら自然に治るようなことはありません。これは等速ジョイント内部に組み込まれたベアリングに傷が入ったために円滑な動作をすることが出来なくなるために出る音だからです。

次に、ブレーキパッド近辺からの異音ですが、これも質問にあるような異音を発生するようなことはまず無いでしょう。
もし万が一にでもブレーキ周りからの異音であれば即時、車の使用を中止すべきです。
ブレーキの故障は自分もしくは第三者の生命に危険を及ぼす事故に直結する可能性があるので、そのような状態で車を使用してはいけません。

最も可能性のあるものとしては走行中に何かを巻き込みそれがボディーやホイール等に干渉していたものと思われます。
カランという音が気になるのですが、干渉した結果何かの部品が脱落した可能性もあるので「出来るだけ早く点検を受けることを押すs召します。路上に部品が落ちていなくてもエンジンルームのアンダーカバー内部に落ちるなどの場合もありますし、エキゾースト周りの遮熱板などの上に落ちている可能性もあります。

自動車整備し免許を持つものです。現役ではありませんが、20年以上の実務経験があるものですが、

ブレーキパッドやドライブシャフト(この場合はFF車の等速ジョイント)からの音である可能性は殆どありません。

ドライブシャフトの等速ジョイントからの音であれば一度発生した後に出なくなることはまず考えられませんし、出る音もギーギーではなく、、ハンドル切った状態でアクセルを踏み込んだときにカリカリやカキカキというような連続的な金属音が出るのが特徴です。直進状態やアクセルを離したた状態で...続きを読む


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