アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの車に、1年ほど乗っております。
質問なのですが、4WDから2WDに切り替えるときに、
「ガンッ」と言う振動と音が聞こえるのですが、これは正常なのでしょうか?
始めからなのでそういうものかと気にしていなかったのですが・・・

車を止めて、4→2に切り替える、で発進すると「ガンッ」という感じです。
10km~20kmくらいで走行中に切り替えたりすると鳴らないで、すんなり切り替えられることもあります。
昔エスクードに乗っていたことがあるのですが、そんな音は聞いたことがなかったもので(切り替えはボタンではなかったですが)

あまり車によさそうな音ではないので少し心配になり質問させていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

たぶんこんなものではないかと・・・

前輪用のシャフトを駆動する際にかみ合わせの関係でちょっと動いてからはまるケースが多くあります。その関係でショックというか音というかは当然存在します。

またフリーホイールハブの形式の違いもあると思われます。

年式などによっても違いますが、エスクードはオートハブで、
今のジムニーはエアー式でしたっけ?
その関係で噛み合いのタイミング(順番)が変わり、音が大きく聞こえるのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、ハブの形式もいろいろあるんですねー
調べてみると、エアロッキングハブというものらしいです。

噛み合わせが合っていないのに、無理に回しているような音だったので
そのうち壊れるのではないかとドキドキしてました(*´∀`)

これからは、安心して切り替えできそうです。
どうもありがとうございました。m(_ _)m