プロが教えるわが家の防犯対策術!

タント 令和4年式
走り出し30キロ位までの
低速時
異音がするのはCVTの音ですか?

最近、気になってます。

A 回答 (2件)

30キロに達すると、異音がCVT(無段変速機)から発生するかどうかを判断するためには、以下の点を考慮することが重要です。



1. 異音が低速時にのみ発生する場合、CVTに問題がある可能性があります。
- CVTは、停止からの発進や低速走行時に使用されることが多いため、低速時に異音が発生することがあります。この場合、CVT内の摩耗やギアの不具合などが考えられます。
- CVTの異音は、ベルトの摩耗やテンショナーの不具合、内部油の劣化などが原因となることがあります。

2. ただし、異音がCVTから発生するとは限りません。
- 他の部品やシステムにも異音の原因がある可能性があります。例えば、エンジン、エキゾーストシステム、サスペンション、ブレーキなどが原因となることもあります。

異音の原因を特定するためには、次のような手順を検討することをおすすめします:

1. 専門的な点検: CVTを含む車の各部品やシステムを専門的なメカニックに点検してもらうことをおすすめします。特に、CVTの内部状態や関連部品に問題がないかを確認する必要があります。

2. メンテナンス状況の確認: CVTのメンテナンス記録を確認し、定期的なメンテナンスが行われていたかを確認してください。メンテナンスが不足している場合、CVTの摩耗やトラブルのリスクが高まる可能性があります。

3. テストドライブ: 異音が発生する状況を再現するため、テストドライブを行ってみてください。異音がCVTに関連して発生するかどうかを確認するため、異音が発生する具体的な状況(低速、加速、減速など)をメカニックに伝えることが重要です。

ただし、安全に運転するためには異音が発生している場合でも、専門家に相談し修理や点検を受けることをおすすめします。異音は深刻な修理が必要な場合もあるため、専門家のチェックが必要です。
    • good
    • 0

異音とは、漠然とし過ぎていませんか。

金属音キーンならCVT。ダイハツは副変速機付きなので、下側の音では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A