プロが教えるわが家の防犯対策術!

踏み込み型のサイドブレーキについて質問です。
駐車する際、サイドブレーキをかけてからギアをパーキングですか?
そのやり方だとフットブレーキ踏みながらサイドブレーキかけるなら両足使いますよね?

A 回答 (7件)

降りる前にサイドブレーキ

    • good
    • 0

>駐車する際、サイドブレーキをかけてからギアをパーキングですか?



 別にそうしないとイケナイ!という事は無い
常識の範囲内でアナタのやりやすい方法で
サイドブレーキかければいいいかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年ぶりに教習所行かないといけないんですが、正しいやり方しないと突っ込まれるかなあと思って、、

お礼日時:2019/09/25 22:55

車がちゃんと止まっていれば、サイドブレーキのかけるタイミングはいつでもいい。


こうしないといけないってやり方はないです。
サイドブレーキかけてから、パーキングでもいいし
パーキングにしてから、サイドブレーキでもいい
あなたのやりやすいやり方でOKです。

私は、シフトレバーをPにしてから、サイドかけます。
    • good
    • 1

サイドブレーキとパーキングレンジの順番はどちらでも構いません。



ただ後輪駆動の場合、駆動系にストレスがかかりにくいのが パーキングレンジに入れてからサイドブレーキ という順番になります。
前輪駆動/後輪駐車ブレーキ の場合は特にそういうのはないです。

またコンパクトカー以下の車で多い、サイドブレーキがフットブレーキの後輪と兼用のものの場合、
エンジンをかけた状態でフットブレーキを踏みながらサイドブレーキをかけると強くかけることができます。
    • good
    • 0

どちらでも良いといえばどちらでも良いのですが、パーキングブレーキというのは非常に効きの悪いブレーキで、例えばDレンジやRレンジでパーキングブレーキをかけても勝手にクルマが動き出すことが良くあるくらい弱く、また坂道でNレンジ+パーキングブレーキでも動き出すことがあるくらい弱いブレーキです。

そして年1くらいにその事故のニュースを見かけるくらい、よくあります。

なので基本的には駐車時にはPレンジ、これが先で、その補助にパーキングブレーキ、つまりPレンジにしてからパーキングブレーキが良いと思います。
逆にすると、パーキングブレーキを掛けてPレンジにするのを忘れるだけで、事故になる可能性が跳ね上がるわけです。結構、危険だと私は思います。

また足踏み式のものは、どのタイミングで使おうとも、両足を使うのが普通だと思います。
    • good
    • 0

特に決まってはいないけど、停止してからフットブレーキを踏んだままPレンジに入れて、それから左足を移動してサイドブレーキを踏む。



マニュアル車では、フットブレーキを踏んだままギアをNか1もしくはRに入れ、サイドブレーキを引いてフットブレーキから足を離すという動作なので、AT車も上記の順番が自然だと思います。
    • good
    • 1

正しい、というか、ギヤに負荷を掛けにくいのは、


・パーキングブレーキ(サイドブレーキ)➡Pレンジに入れる
ですね。

https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/5383/

もっとも私は、左足ブレーキの人なので、
・Pレンジ➡パーキングブレーキ
としてしまっていますが(^^;)
(ちなみに車は、クリッパーリオです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています