プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車のビックリする話!

自動車のサイドブレーキの引く手順を大半の人が間違えている事実。

多くの人は停車時にブレーキペダルを踏んでパーキングブレーキにギアを入れてからサイドブレーキを引いているがこれは間違っている操作手順だ。

自動車の開発設計における正しいか停車時の操作手順はブレーキペダルを踏んでサイドブレーキを引いてからパーキングギアに入れてエンジンを切るのが正しいそうです。

みなさん正しい停車手順をやってますか?

A 回答 (18件中1~10件)

そのネタはYoutubeからだよね。

最近のYoutuberの発進する情報は真実もあればデタラメもあります。
今回のネタは実使用上問題無しとされている事を件のYoutuberがほじくり返しただけです。
三流スポーツ新聞の見出しネタと同程度と考えてよいです。
タイトルはショッキング、本文を読んだらナニコレな内容で呆れてしまいます。

そうやって彼らは小遣い稼ぎに精を出しているのですがあまりに浅墓です。
さもしい連中の発する情報など信用に値しません。
    • 4
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

そうです

信号待ち、その他運転中の一時停止はフットブレーキで停止後、速やかにサイドブレーキ引いてブレーキランプ消灯します。

駐車の場合はPに入れ、サイドブレーキ引いたことほとんどありません。
15年間、39万Km超えますが、それが原因でトラブったことありません。
    • 0

勾配がきつい場所でない限り、気にしなくてもいいのでは?

• 1

完全停止していないのに、pに入れると壊れるから、そんな手順が指定されているだけです。

必ずしも、間違いではありません。
バッテリーの鳥はずしもまずアースからですね、これも同じです、フール・プルーフといいます、直訳?バカ防止。
    • 1

サイドブレーキを使う場合にはそうしてますよ。

ブレーキが緩んだ際のバックアップでPレンジを使いますね。
    • 0

>自動車の開発設計における正しいか停車時の操作手順は

>ブレーキペダルを踏んでサイドブレーキを引いてから
>パーキングギアに入れてエンジンを切るのが正しいそうです。
 サイドブレーキ凍結の恐れがある場合、サイドブレーキは掛けないから
 この手順は適切ではありません。
 それはメーカーも承知していること。

あと、テスラには【サイドブレーキ自体が無い】から、その手順は踏めませんね。
単にP(パーキング)ボタンを押すだけです。

いずれにしても、ビックリもしないし、間違えでもない。
マニュアル車の場合、坂道でもなければサイドブレーキを引くだけだから
そういう手順の名残りでしょう。
    • 3

どうでもいいけどしっかりサイドブレーキ掛けることが大事です

• 2

いつもは、フットブレーキとクラッチを踏んだままギアをニュートラルに入れ、サイドブレーキを引き、エンジン停止、ギアをリバースに入れ、クラッチペダルを離し、ブレーキペダルを離しています。

ごく稀に乗るAT車では、フットブレーキを踏んだままサイドブレーキを引き、Pレンジに入れ、エンジン停止、フットブレーキを離していると思います。でも、フットブレーキを踏んでいさえすればどのタイミングでサイドブレーキを引いても変わらないような気がします。
    • 2

AT車だと、坂道でない平地ならサイドブレーキなど引かずに、足でブレーキをしっかり踏みながら「P」レンジに入れてエンジンを切るだけです。

凄い坂道の停車なら、あなたが正しいと言われる手順でやっています。まあ、私の車は、サイドブレーキはボタンを押すだけですが。
    • 0

知らなかったです!

勉強になります!
    • 0