dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

発進する時と駐車する時、それぞれ以下の
エンジン・ギア・ブレーキの順番ってどうでしたか?
教えて下さい。

○ブレーキを踏みながらエンジンをかける・止める
○ギアをDにする
○サイドブレーキを引く・上げる

A 回答 (9件)

およよよ・・・


人によって色々ありますね。
発進は
1.ブレーキを踏みながらエンジンをかける
2.ギアをDにする
3.サイドブレーキを解除
これは、No1の方と同じ
停止
1.ブレーキをかけ、止めた後、サイドブレーキをかける。
2.ギアをPに入れる。
3.エンジンを止め、フットブレーキ解除

これには一つ理由があります。
通常、信号待ちなどはどのようにされていますか?
多分、サイドブレーキを使うのであれば、
1.フットブレーキで車を止める。
2.サイドブレーキをかける。
の順になると思うのです。(これも人それぞれでしょう。今回の回答と同じですね)これと同じ手順を踏むと、回答のようになったのです。
順番は人それぞれでしょうが、フットブレーキは常に踏んだ状態にしておいたほうが安全だと思います。
    • good
    • 11

こんばんは!


う~ん、教習所でもあまり意識せずにやってたので、改めて考えると難しいですね。
教習所で意識しなかったと言うのは、既成概念として僕の頭の中にインプットされてたってコトです。
ちなみに、教習所でAT車に乗ったのは1回だけで、あとはMT車です。
免許を取ってからはAT車に乗ってます。
え~っと、とりあえずいつものパターンを書きますね。
自分しか乗らないクルマなので、ドアを開けたとき、ギアはPに、パーキングブレーキはかかってます。

(1) エンジンをかける。
(2) 暖機する。(1000rpmくらいに下がるまで)
(3) ブレーキを踏む。(わりと強く)
(4) ギアをDに入れる。
(5) パーキングブレーキを戻す。
(6) ブレーキを離して発進。

ってな具合ですね。
駐車するときは…

(1) ブレーキを踏む。(わりと強く)
(2) ギアをPに入れる。
(3) パーキングブレーキをかける。
(4) ブレーキを離す。
(5) エンジンの回転が落ち着いたところでエンジンをきる。

ってな具合ですね。
教習所では、(2)と(3)の順番が逆だったと思います。
でも、親父も僕と同じ順番で20年間問題なしです。
とりあえず、こんな感じでどうでしょう?

MT車の場合は、クラッチを踏まないとエンジンがかからないのもあるので、その癖がついちゃってます。
AT車でブレーキを踏みながらエンジンをかける人もいますが、PorNに入っていてパーキングブレーキが
かかっていれば、大丈夫でしょう。クルマの構造的に…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせてさせてください。
こんな質問にたくさんのお返事を頂けると思わなかった
ので、すごくうれしかったです。
結局ばらばらの回答だったので、迷い続けますが、
人に迷惑を掛けず、自分も安全に運転できるよう
心がけようと思いました。
ポイントはどなたにつけていいかわからないので、
私の誕生日の日付の方二人につけさせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 09:06

私は自分がどれをやっているのか自信がなくなってしまいました。


皆さんの回答には色々有りますがどれも正しそうですね。
最も大事なことは、何人か指摘されているように、発進、駐車の操作のときに
足ブレーキを強く踏んでおく事ですね。
それさえ守ればどれでも問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにブレーキだけはちゃんとしとこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 08:58

No.3です。

追加(書き忘れ)です。m(_ _)m

発進時の
3.ギアをD(R)にして、発進。
ですが、『停車時にギアを動かす時は、必ず、ブレーキを強めに踏みながら、です。』(理由は、No.4の方と同じ。)
 
あと、停車時→駐車時の誤りです。
(ちなみに、駐車時も、ギアを動かす時は、必ず、ブレーキを踏んで、ですね。)
    • good
    • 0

私も、基本的に下記の手順です。


1.ブレーキを踏みながらエンジン始動。
2.ギヤをDレンジに入れる。
3.サイドブレーキを放す。
-走行-
4.ブレーキを踏む。
5.サイドブレーキを掛ける。
6.ギヤをPレンジに入れる。
7.エンジン停止。

ですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここまで見させて頂いて、けっこうばらばらなんだと
驚きです。一体どれが正しいんでしょう…。
ばらばらで運転されているということは、どうやっても
(とにかくブレーキを踏むことに気をつけることは
よくわかりました)いいんでしょうか…?

お礼日時:2003/11/05 16:44

私は


発進時
1ブレーキを踏みながらエンジンをかける
2サイドブレーキを外す(ブレーキ踏んだまま)
3ギアをDにする(ブレーキ踏んだまま)
4その後ブレーキを離してから加速という手順

駐車時
1ブレーキを踏む
2ギアをPにする(ブレーキ踏んだまま)
3サイドブレーキをかける(ブレーキ踏んだまま)
4エンジンを切る

という手順で行っています。
ブレーキを踏んだ儘で全ての動作をしないと、急発進
してしまう危険があります。ご注意ください。
    • good
    • 1

発進時


1.エンジンを掛ける。(性能が悪い?ので、アクセルを踏まないと掛からない時があります。)
2.サイドブレーキを下げる。(たまに、上げたまま発進する時があるので・・^^;)
3.ギアをD(R)にして、発進。

停車時
1.ブレーキを踏んで、止まる。
2.ギアをPにする。←一番、大切かと・・。
3.エンジンを切り、サイドブレーキを引く。
    • good
    • 3

私の場合ですが…。


発進時
○ブレーキを踏みながらエンジンをかける
○サイドブレーキをおろす
○ギアをDにする
駐車時
○ギアをPにする
○ブレーキを踏みながらエンジンを切る
○サイドブレーキを引く
#1の方と微妙に違いますが(もしかして自分は間違っているのかな?)、
今手順を机に向かってやってみましたが、
どちらにせよ、ブレーキはずっと踏みっぱなしだったと
思います。
    • good
    • 0

私の感覚では・・・



発車時
1:ブレーキを踏みながらエンジンをかける
2:ギアをDにする
3:サイドブレーキをおろす
停車時
1:サイドブレーキを引く
2:ギアをPにする
3:ブレーキを踏みながらエンジンを切る

 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発車時と停車時は逆でいいんですね。
さっそくありがとうございます。
もう少ししたら締め切ります^^

お礼日時:2003/11/05 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A