アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニュアル車の上り坂発進は下がらずにできますか?

A 回答 (26件中1~10件)

>上り坂発進は下がらずにできますか?


車の構造上の問題として可能なのか。
または、その個人の技術として可能なのか
どちらの質問なのか不明です。
ヒール、アンドトウの真似ごとができればいとも簡単。
半クラッチだけでは、できません、そこに至るまでに勝負がついているのが習熟者なんです。
慣れだ坂なんかでは、フットブレーキ放して、車がバックし始めるコンマ数秒間で勝負できる場合もあります、半クラッチ、云々の暇ありません。
    • good
    • 1

技能面での質問ならば「はい」です。

    • good
    • 1

サイドブレーキ使えば安全で簡単です。


クラッチだけでも出来ますが、どうしても一瞬下がるので色々な意味でお勧めしません。
    • good
    • 1

今、マニュアルに乗ってます。

ど田舎の山間に住んでますので、坂道発進は日常茶飯事です。
しばらくオートマばかりでしたので、今の車に乗り始めた頃はけっこう緊張しましたし何度かエンストもしましたが、半月もすれば慣れましたよ。今では半クラを使ってずり下がることも殆どなくなりました。
    • good
    • 1

坂道発進なぞ特別な事でもなく普通の事なのですが聞いてくる意味が判りません

    • good
    • 0

もちろんできますよ。


>マニュアル車の上り坂発進は下がらずにできますか?
→これが出来ないと教習所を卒業出来ませんでした 
 さらに、20歳で免許を取って、25年間、マニュアル車に乗ってました。
    • good
    • 1

MT車を 運転するなら 坂路発進が出来て 当たり前です。


昔は 出来なければ 免許試験は 不合格でした。
当時の車は 右足と左足を 別々に操作する必要がありました。
AT車なら 走行中 左足を 使う事はありませんね。
    • good
    • 0

1500回転~2000回転で、ゆっくりクラッチを切り



同時にサイドブレーキをゆっくり下げてみて 音が変わるよ
    • good
    • 1

CR-Xで、バックのサイド発進をしたことがあります。

    • good
    • 0

むかしはMT車で坂道発進する機会が頻繁にありました。



クラッチを踏んでギヤをL(1速)に入れ、それを半クラッチをしながらアクセルをちょっと踏み込みつつ、しっかりと引いてあったサイドブレーキ(パーキングブレーキ)を緩めます。それにしたがってクラッチを完全につなぎ、アクセルをもうちょっと踏み込みます。
これを1秒くらいでやるわけ。

そのあたりの兼ね合いが大事で、下手をするとエンジンが止まったり、後ずさりをしたり、エンジンが大音量になったりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!